• ベストアンサー

PDF(閲覧鍵付き)をコンビニで印刷するには

自宅にプリンターがないのでコンビニ(セブンイレブン)でPDFファイルを印刷したいのですが、閲覧にパスがかかっているためコンビニで印刷ができません。 パス自体は知っているので、自宅のパソコンでは見ることは可能なのですが、コンビニのコピー機ではそのような操作ができません。 どうしたら印刷できるようになるでしょうか? PDFの作成者は私ではないのでファイルからパスを解除するのは難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.3

#1です #2の方に先に補足を入れているので #1での回答が全く見当違いと思われているのではないかと思い再度回答します 手順をもう少し 詳しくお知らせします 1.別のPDF作成ソフトをインストールしします (前回いくつか回答しましたので選んでください) 2.質問者様が印刷しようとするPDFファイルをAdobereaderのメニューから印刷してください 3.プリンターの種類で先にインストールしたPDF作成ソフト名のアイコンがでますのでそれを選んで印刷してください 4.パスワードの入力が求められるので入力してください 5.新しく別のPDFファイルが作られます  大体の手順は上記のとおりです。 なお、別のPDF作成ソフトのインストールはそのソフトの指示通りにしてください。

kayaka
質問者

お礼

詳しい手順の記載、とても参考になりました。 教えていただいた方法で新しくファイルを作ることができました!これで印刷できそうです。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こちら↓のソフトを試してみてください。 【 PDFUnlockerEtude 】 http://rei.to/pdfunlockeretude.html 解凍したら、[ PDFUnlockerEtude.exe ]を起動します。 ソフトへとドラッグして登録したら[ Password ]に閲覧用 のパスワードを入力して、[ Process ]を押します。 同じフォルダ内に「PDFファイル名+_1」などで別名保存の 別ファイルが保存されます。 詳しくは付属の[ readme_jp.txt ]を読んでください。 別名のPDFファイルを開くと、パスワードなしで閲覧できて いると思いますので、これを印刷として利用します。 ちなみに、紹介したソフトはレジストリをいじりませんので 解凍したときのインストール先などは自由にできます。

kayaka
質問者

お礼

今回は回答ありがとうございました。 無事に印刷ができました。 #1のアンサー様の方法とこちらの方法の両方で作成が可能でした。 ベストアンサーは回答順に#1さまといたしましたが、教えていただいたツールは簡便で大変使用しやすかったです。 今回はご回答ありがとうございました。

• chieffish
回答No.4

Macなら標準装備のソフトで別名保存するとパス無しになるようです。 Adobe Readerではパスも付いてきますね。 別のPDFビューアーで開いて、別名保存してパス無しになるかどうか 試すしか無いでしょう。 最悪、スクリーンショットを撮って画像として保存するとか。

kayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1のアンサー様と#5のアンサー様のどちらのやり方でも新しいファイルを作ることができました。 私はMacではないので、その方法は試せませんでした。 今回はご回答ありがとうございました。

• chieffish
回答No.2

その前に、印刷禁止になってたりしませんか? パス解除は普通は無理でしょう。

kayaka
質問者

補足

PDFファイルのプロパティを見ると、印刷・注釈・フォームフィールドの入力は許可するになっています。 自宅のパソコンでパスを入力してファイルを開けば印刷は可能なのですが、自宅にプリンターがないのでできないのです。

• BABA4912
回答No.1

別のPDF作成ソフトを使って、元のPDFから再度作成したらどうでしょうか ACROBATがなければフリーのソフトもあります。 たとえば下記など http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=PDF

参考URL:
http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=PDF