• ベストアンサー

無線LAN

現在、無線LANでノートWindows XPを使っています。 新たにノートWindows 7を購入しようと思いますが XPの方はDVDのドライブも壊れて使えません DVDを使用してインストール作業ができません状況ですので XPの無線LANルーターはこのまましたいのですが 7の方に無線LANルーターが付いてきます 個別で無線LANルーターを設定して使用できるのでしょうか お教えください。

noname#145494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.4

#2です。 > ノート+無線LANで使用できるプリンタ+無線LANルーターのSET品 ジャパネット・・・でしょうか? 正直余り感心しないですけど・・・・・・・      > 無線LANルーターの性能は古くても新しくても性能は変わらないですか 今お使いの物と、新しく購入する物がどんな物かわかりませんから何とも・・・・     それとインターネットの接続形態も不明ですから。 例えば無線LANの中だけ300Mbpsの速度があっても、インターネットが10Mbpsしかなかったら何の意味もなしません。 まあ今お使いのデスクトップ(ディスクトップではありません)がVistaとの事なので、無線LANもそんなに古い規格ではないだろうと想像しますけど。 (つまり買い換える必要もないような・・・)     プリンタもピンキリです。 何もかもセット品というのは、時として古い品物の寄せ集め・・・・という事がありますので。

質問者

お礼

回答有難うございます。 自分でよく調べずに質問しまして申し訳ございません。 ディスクトップのVISTAが調子悪く 修理の見積りを取り寄せたら5万8千円の見積りが それなら新たにと思い 来年にアップルiMacで画像編集してみたいので購入を予定。 XPも故障箇所が多いので WindowsのPCも持って居たいので まず ノート7を検討しましたら ジャパネットが一番安いようなので セットの他の製品は付録だと思っています。 皆様に回答をいただき参考になりました。 遣ってみます触ってみると解ることもでてくるかも知れませんので 有難うございました。  

その他の回答 (3)

noname#154114
noname#154114
回答No.3

無線LANは基本的に~256台まで接続が可能です。 でも殆どは無線LANのアクセスポイントやルータの仕様で 一般的な家庭用では10台前後、更にプロバイダーにて 末端の接続数が制限されている場合もあります。 概ね、10台くらいまでは複数の接続は可能です。 質問者が「無線LANルータ」と呼称している機器は 恐らく無線LANアダプター(無線LAN子機)だとおもいます。 いまの家庭用の無線LAN機器は、 アクセスポイント機能とLANのハブ機能が合わさっています。 LANのハブ(分岐)機能を自動的に切り替えする機能を 「ルータ」機能と呼びます。 ですから一般的に今では無線LAN親機を無線LANルータと 呼ばれています。 無線LAN親機の無線方式とセキュリティーIDのKEYが合って 問題なく設定されていれば接続は可能です。 当然ながらWindows7はWindowsXPより上位仕様で最新の OSですので現状の環境でも問題は無いと思われます。 ただし、例えば今のXPでIEEE 802.11aで使用されていて 新しいノートパソコンの無線LANアダプターではIEEE 802.11a 以外のIEEE 802.11b、IEEE 802.11g、IEEE 802.11nしか ない場合などは設定の見直しやアダプターの変更があります。

質問者

お礼

回答有難うございました。 参考になりました。

質問者

補足

現在、VISTAディスクトップとノートXPを使用しています フレッツの光をつないでいます VISTAは有線でXPは無線で ノート+無線LANできるプリンタ+無線LANルーターのSET品を購入します 来年後半にアップルのディスクトップiMacを購入したいと思っています XPはその時廃棄する予定です お恥ずかしいことを聞きますが 新しいルータの方が性能が良いかなと思いまして。

• k-josui
回答No.2

誠に失礼ですが話が???     > XPの無線LANルーターはこのまましたいのですが ルーターを構う必要はありません。     > 7の方に無線LANルーターが付いてきます パソコンにルーターが付いてくるのでしょうか?おまけで??? 通常ノートパソコンに付属する物は無線LAN子機ですよ。 ルーターは付属していません。     で、Windows7 のパソコンを購入して無線LANのルーターへの接続設定をすれば、現状の無線LAN親機へ接続できます。

質問者

補足

ディスクトップのVISTAが調子悪いので ノート+無線LANで使用できるプリンタ+無線LANルーターのSET品を購入予定です。 無線LANルーターの性能は古くても新しくても 性能は変わらないですが お恥ずかしい事を聞きますが 性能が変わらないなら 今の無線LANルーターに接続しますが 来年後半に、アップルのディスクトップを購入したいと思っています XPはそのとき破棄する予定ですが。

• aotyu
回答No.1

XPで使用されている無線ルーターのまま、windows7も使用されてはいかがですか? 付属しているルーターを使用する必要はないと思います。

質問者

お礼

回答有難うございました。