• ベストアンサー

制服の事について

4月から引越しのため大分離れた所に行くのですが、子供が引越しと同時に中学も引っ越し先の中学にいくことになります。それで制服の仕立てはどうすればいいのでしょうか?人に聞いたら2月頃までにはだいたい仕立ての予約をするそうなのですが、それぞれ学校指定の制服は違いますよね。男なんですが同じ学ランでもボタンが校章が入ってたりいろいろだと思うんです。今現在住んでいる所では県もちがいますし、作ってくれないと思うんです。3月30日引越しなのですが、それ以降注文しても入学式に間に合うでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.3

以前、中学校の事務室でパート勤務していました。 引越し先の住所が分かっていれば、市(町)の教育委員会に電話して、引越し先の住所を言うと、“通うことになるであろう中学校の名称と電話番号”を教えてもらえます。 その中学校に電話して、「事務官の先生をお願いします」といい、「来春、引越しでそちらの中学校に入学することになると思うが、入学説明会の期日を教えて欲しい。説明会に出席できない場合は、書類を送ってもらえないだろうか」 と頼むと送ってもらえます。 説明会の時に制服の採寸があるのです(たぶん2月の始め頃です) 説明会の時に注文するものとして、学校指定のカバンや上履き、体操服などがありますが、ほとんどのものは後々「学校の売店」でも買えます。 ただ、サイズによっては無かったり、ネームを入れるからと言って1週間くらい待たせたりしますので、なるべく早く手を打って置くほうがいいかと。。。 実は、「制服」なんですが、3月30日に注文しても、入学式に間に合うんです。 急に転校が決まった生徒でも、充分間に合っていますから。 3月30日は日曜日ですよね。 3月31日(月)にすべての手続きと注文を済ませることは可能だと思いますよ(前もって、この日に手続きに行くと伝えておいてください。) ただ、4月1日に中学校に手続きに行くのは避けたほうがいいかと。。。先生方の異動があって、混乱しているので、ムチャクチャ待たされたりします。

wawa0831
質問者

お礼

有難うございます。間に合うのなら安心しました。

その他の回答 (2)

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

シーズン的込み合うでしょうから、 3/30に頼んで4月の最初の週ではまったく間に合わないのではないでしょうか? たぶん学校指定のお店があると思いますので、 学校の方に電話するなどしてお店を聞き出し、 その後その洋服やさんに電話で頼むのがよいのではないでしょうか? サイズは家庭で測るなどするしかないと思います。

wawa0831
質問者

お礼

有難うございます。

noname#31687
noname#31687
回答No.1

転校先の学校がどこかわかっておられるのでしたら その学校の校長先生に事前に連絡して事情を話せば 便宜をはかってもらえるのではないでしょうか。

wawa0831
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 中学の制服。

    2015年四月から子供が中学になります。しかし事情で夏から秋頃に引越しできればしたいと考えています。そうなると中学は転校になりますので、新調したばかりの制服が無駄になってしまいます。こうゆう場合四月に入学する中学に相談したら、卒業生の制服のお下がりなど頂けたりするのでしょうか?

  • 制服についての思い出を聞かせてください。

    今は卒業シーズンで、もうすぐ入学シーズンですね。というわけで、制服に関しての思い出を聞かせてください。 本人はもちろん、恋人・兄弟姉妹・お子さんのことでもOKです。 ちなみに当方はと言いますと、いわゆる「学ラン」を着た試しがないので、こんなルールがありました。 イ…通学時にマフラーは禁止(中学) 理由は制服のデザインの都合ということでした。当方の入学以前は旧式の生徒もいたため(当方が入学する3年前まで旧式学生服だった)、着用が認められていました。 ただ、納得できない生徒が多かったのか、あまり徹底されていませんでした。 ロ…ネクタイをはずしていいのは夏場だけ(高校) 高校は男子校でしたが、冬服→夏服及び夏服→冬服の変わり目には、ネクタイをせずに登校すると職員室で書類を書かされました。

  • 学生服について

    もう少しで中学を卒業して高校に入学します。 その高校は長い伝統があるにもかかわらず黒の学ランであれば型は自由でいいという学校です。 僕は背が高いから185センチの学ランを着ているのですが、痩せているのでとてもぶかぶかです。 だから細見の学ランが欲しいんです。 「だったら小さいサイズにすればいいじゃないか!!」と思う人もいるかもしれませんが、腕が出過ぎてちんちくりんになります。 また学ランだけでなく、細いズボンも欲しいです。それともズボンは普通に制服屋さんで細くしてもらえたりするのでしょうか?  もう一つあります。細見の学ランが欲しいと言いましたが、それ以上にカルダンの学ランの方が欲しいです。 以上です。 もし・細見の学ラン   ・細めのズボン   ・カルダンの学ラン が売っている所、ズボンを細くしてくれる所、その他なにか知っていることがあれば教えてください。 では、御願いします。

  • もうすぐ、卒業式。 先輩に・・・

    こんにちは。 中1のイアンです。 学校入学当時に、3年の先輩に一目惚れしちゃって、それ以来、ずっと憧れ続けています。 その先輩は、もうすぐ卒業しちゃって、会えなくなってしまうんです。 その前に、先輩に何か思い出になるものをもらいたいな、と思って。 こういう場合って、普通第二ボタンとか貰いますよね??学ランとかなら・・・。 でも、うちの学校はブレザーなんです・・・。 ブレザーだとしたら、ネクタイとかなんでしょうか? あと、校章とか??でも、校章って高校に行っても使うらしいんですよね。 何が一番適してますか?? あと、その頼み方とかを教えてください。

  • 標準型学生服の値段

    どーもです。 息子の学生服の値段について疑問が湧いたので投稿させてもらいました。 息子は公立の高校に通っています。 制服は普通の学ランです。 校章入りのボタンが付いてある以外、普通の全国標準型学生服です。 ネットとかで調べると 新品ズボン一本の値段は2千円位から売っていたりしますが、 学校指定の所だと8千円からします。                  同じ学生服なのにこの値段の差はいったいどういうことなのでしょうか? 学生服のズボンなんて見た感じ、礼服のズボンと大差ないですよね? 礼服なんか上下合わせても1万出せばお釣りが来る時代なのに なぜこんなにするのかがとても疑問に思いました。 やはり、業者保護とかそういう流れか もしくは誰かさんのポケットに入っていってしまうのでしょうかね? わかる方よろしくお願いします!

  • 制服についての思い出を聞かせてください。II

    http://okwave.jp/qa6584420.html の続編です。 入学シーズンが一段落しましたね。というわけで、制服に関しての思い出を聞かせてください。 本人はもちろん、恋人・兄弟姉妹・お子さんのことでもOKです。 ちなみに当方はと言いますと、いわゆる「学ラン」を着た試しがないので、こんなルールがありました。 イ…通学時にマフラーは禁止(中学) 理由は制服のデザインの都合ということでした。当方の入学以前は旧式の生徒もいたため(当方が入学する3年前まで旧式学生服だった)、着用が認められていました。 ただ、納得できない生徒が多かったのか、あまり徹底されていませんでした。 ロ…ネクタイをはずしていいのは夏場だけ(高校) 高校は男子校でしたが、冬服→夏服及び夏服→冬服の変わり目には、ネクタイをせずに登校すると職員室で書類を書かされました。 また、学校選定の際、候補にした学校のことも効ければと思います。 当方は学生服の高校は受験せずじまいでしたので…

  • 息子の制服の着崩し

    中2の息子がいるのですが、最近気になることがあります。 息子は中1の秋頃から制服を着崩すようになってしまいました。 最初の頃は少し制服のズボンを下げて履いたり(目立たない程度)、学ランの第1・2ボタンを留めない事くらいでした。 私も、(息子は)中1の2学期で学校生活にも慣れてきた頃ですし、思春期だから仕方ないのかなと思い、見過ごしてきました。 ただ、中2になってからは特に酷くなってきてしまいました。 私は、共働きということもあり、息子より早く家を出ることがほとんどなので、息子がどんな格好で学校に行っているのかをほとんど確認できなかったので、次第に酷くなっていたんだと思います。 制服のズボンはお尻の割れ目くらいで履いていて、完全にパンツが見えているって感じなんです。 あまりにも酷かったので一度注意したのですが、息子の答えは「みんなしてるんだから良いじゃん」ということでした。 確かに、以前息子の友人が遊びに来ていた時、息子の友人も息子と同じくらい腰パンをしていていました。 先日も息子の友人が遊びに来ていたので、息子の友人に「今、ズボン下げて履くのが流行ってるの?」とさりげなく聞くと、「みんなしてますよ」とかえってきました。 私にしてみれば、腰パンをしている息子や息子の友人はすごくだらしなく見えます。 それに、私も通勤時に他の人の通学している光景を見ていると、まともに腰パンせずに履いている人がほとんどで、腰パンしている人はちょっと不良っぽい人が多いように見えました。 私もあまり親が口出しするのも良くないかなと思って、それ以降はあまりそのことを注意しませんでした。 そして、夏休みになったので、息子の制服類をクリーニングに出そうと思い、息子の部屋に取りに行くと、制服のズボンは腰パンをして履いているせいで裾がビリビリに破れていました。また、膝のあたりもスライディングかなんかしたような摩擦で擦れて破れているところもありました。制服のほうも、襟カラーが外されていて、裏ボタンも指定外のものがついていました。 息子に聞くと、襟カラーはダサいから外したと言い、裏ボタンは先輩に貰ったと言っていました。 ただ、このままでは息子は不良になっていくのではないかと心配です。 私が思うには、息子はサッカー部なので、同じサッカー部の友人や先輩の影響を受けているのではないかと思います。 ★みなさん、アドバイスお願いします。 ★中高生の子供を持っている人や持っていた方は、制服を腰パンすること、制服を着崩すことにどう感じるかも書いていただければ、参考になります。 ★現役の学生さんの方は、学校で腰パンをしている人、襟カラーを外している人、制服を着崩している人がどのくらいいるのかも教えてください。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • スーツ量販店で中学、高校の制服を扱わない訳

    スーツ量販店で中学、高校の制服を扱わない理由 スーツ量販店で、学校の制服を扱わないのはなぜですか。私の場合は中学は地域の制服専門店で、高校の制服は指定の店を設けなかったので、たまたま出張販売に来ていたあるデパートで作りました。 このころはスーツ量販店がまだ少なかったので気にもしませんでしたが、最近は多くの店ができ、かつ割安感を売り物にしています。入学時には何かと支出が多いので、せめて制服代だけでも安くならないのかと思います。 是非ご回答をお願いします。なお、スーツ量販店で制服を作った方がいらっしゃったら、エピソードをお聞かせください。

  • 中学入学前の事を教えて下さい

    中学入学の説明会の時に必要な物を購入するみたいですが、鞄等は販売店に直接買いに行けるので良いのですが、制服って注文する時にお金も払うのでしょうか? お金を都合しなくてはいけないので、少しでも早めに知りたいです。

  • 高校の通学カバンと靴について

    この春に高校に入学する男子です。高校生の使っている靴とカバンがわからなくて困っています。オススメのカバンやそれに合わせる靴などを教えてください。制服は紺の学ランでカバン、靴ともに指定はありません。