• ベストアンサー

経済用語

財政、金融、経済の使い分け、意味あいがよく分かりません。 よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aimaina
回答No.1

財政=国、地方公共団体など公的部門の経済のこと 金融=お金のこと 経済=モノ、サービスの生産、分配、消費、それをめぐるお金のやり取りすべて。 経済の中に財政や金融は含まれる。

sakae819
質問者

お礼

簡潔、明瞭な説明で、理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kanrishi
回答No.2

学問的専門的な定義については辞書などで調べていただけばいいのでしょうが、日常的な使い分けは新聞の記事の分類(ご質問の趣旨に添うものとしては日経の分類)を参考にすれば十分なのではないでしょうか。 もともとこのような分類は使う人の思いこみ(得手勝手)が先行しますから、雰囲気(文脈)で理解する習慣を身につける必要もありそうです。

sakae819
質問者

お礼

ありがとうございました。