• 締切済み

チリ南部からアルゼンチンへのアンデスドライブ超え

2012年1月チリ南部湖沼地帯よりレンタカーでアンデス超えをしてアルゼンチンに行くことを計画しています。 国境越えはいくつもルートがあると思われますが2011年6月のPuyehue火山爆発で Puyehueルートは一時閉鎖されたと聞きその後の再開は不明です。 以下の3ルートから選択しようと思いますがランキングを教えていただければ幸甚です。 a Puyehue 国立公園を経由してバリローチェに到着 b Temuco, curacautin,pino hachadoを抜けてアルゼンチンZapalaに到着 c Loncoche, pucon,pto. tiomenを抜けてSan martin de los andes に到着 manuelito

みんなの回答

• nacam
回答No.1

テムコあたりで、現地の情報を仕入れて検討されてはいかがでしょうか。 a.のルートは、この3つのうちで、最もメジャーです。 ただし、火山の影響についての情報は、分かりません。 b.のルートは、地図上で道路が途切れています。 10年ほど前の地図なので、途切れているのかもしれませんが。 c.のルートですが、「tiomen」の地名を見つけられませんでした。 「Tromen」の間違いではないでしょうか。 私が超えたのは、PuertMontから、PuertoVaras経由、トドス・ロス・サントス湖経由でバリローチェという、定番コースの片道ツアーでした。

manuelito
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 google earth,東京のチリ大使館、三省堂より取り寄せた最新のチリ・アルゼンチン道路地図等より 情報収集しておりますがいまひとつピッタリがなく ひょっとしてgooメンバーで体験情報を教えていただければと思い投稿しました。 tiomenはチリ道路地図にありアルゼンチン側の国境の町としてでております。 時間はタップリ気味にありますので現地情報を見聞しながらアンデス越えをやってまいります。 manuelito