総ありがとう数 累計4,289万(2014年10月30日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
kanndakannda

 ADSL(8M)でインターネットをしているんですが、突然、読み込み速度が遅くなりました。
 もっと正確に表現すると、このサイトの場合、質問投稿する時に、内容をキーボードで打ち込みますよね?。 その時に、文字を打ち込んでから、その文字が表示されるまでタイムラグがあるという感じです。   
 ページにもよるのですが、ただページを開いて表示するのは遅さが目立たないのですが、ページ内のクリック操作・キーボード操作を要する場合、異常に反応が遅いです。
 原因として何が考えられるでしょうか?
  • 回答数4
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全4件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2003-11-12 09:10:23
  • 回答No.4
まずはご自分で「原因」を捜してみましょう。

反応が遅くなったときに、以下の操作をして「タスクマネージャ」を起動してください。

■[ctrl]と[Alt]キーを押したまま[Delete]キーをポンと1回だけ押してください。

■Windowsセキュリティの画面が開くので、その中の「タスクマネージャ」を起動します。

■その中の「プロセス」タブを開いてください。

そこの一覧には、現在動作しているプログラム名が並んでおり、そのプログラムが占有しているCPU使用率やメモリ量が分かります。「System Idle Process」以外でCPUの欄で数値が上がっているプログラムを捜してみてください。もしも、そのプログラムが何かが分からない場合は、またここに投稿してみてください。
動作しているプログラムが分かったら、なぜそのプログラムが動作しているのかを解明した後に、動作を停止させることを考えましょう。

それから、そのような現象が起きる場合は、大抵は、ウィルス対策ソフトがスケジュールによってドライブ内の「ウィルス検査」を開始していることが多いです。
お礼コメント
 返事が大変遅くなって,申し訳ありません。
 ありがたく頂いた,アドバイスに従って,問題を解決したいと思います。
投稿日時 - 2003-11-24 21:28:01
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全3件)

  • 2003-11-11 21:50:33
  • 回答No.1
メーカーも型番もOSも判らないので、推測ですが
・リソースが不足している(Windows9x系のみ)
・スワップファイルが発生している
・物理メモリの容量が足りない
・ハードディスクの空き容量が足りない
・ハードディスクにフラグメーション(断片化)が発生している
・CPUが加熱気味になっている
・物理メモリの不良
・電源出力の低下
補足コメント
 すいません。
 OSは2000です。
 本体はイロイロごっちゃにしてます(^^;)
投稿日時 - 2003-11-11 23:46:42
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-11-11 22:32:48
  • 回答No.2
何も判らない状況で、事例を示せといわれると、ちと困りますが・・・
ごくごく正常なマシン・OSを使用されていて、そう言う状況が起こると仮定すると、回線負荷が急に高まった、サイトのサーバーに負荷が掛かった(同じ様なタイミングで、同じ様な動作をする人が他にも居る時)等が考えられますね
他にもありそうですが、まぁ、後者の方が、可能性が高いのではないかと思いますよ
お礼コメント
 うーん,なるほど。
 確かに,アクセスの度に速度に違いがあるので,単純にサーバーへのアクセス数が原因かもしれません。
 ありがとうございました。・
投稿日時 - 2003-11-16 19:18:41
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2003-11-11 22:42:17
  • 回答No.3
こんにちは

同じかどうか判りませんが・・・
自分の場合は、例えば質問を読んで見終わった後に「戻る」
ボタンで前のページ(質問一覧)へ戻ろうとすると戻れなくて・・・
再度「戻る」ボタンをクリックすると2ページ前に戻りました。

試しに他のマシンを起動して同じ事をしたらそちらでは正常でしたので・・・
その時は電源容量不足を疑って、電源を大きなものに替えたら治りました。
(Bookタイプのケースで小型電源でしたので、ケースごとミドルタワーへ変更しました)

こんな事もあるという一例です。
お礼コメント
 そういうケースもありますよね。
 私も同じような,ケースがよくあります。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-24 21:29:01
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • ありがとう数1
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ