• ベストアンサー

ライチを育てています。実は望めますか?

ライチを種から育てて、7年くらい(記憶が定かではありません)たっています。 樹高は70センチ。大きい葉は20センチです。 小さいうちは、温かい時は地植え、寒くなったら鉢にあげていましたが、今は鉢のまま通年室内です。 肥料は液肥を、他の観葉植物と同じように、冬以外は2週間に1度あげています。 このまま育てていて、実がつくようになりますでしょうか。 よろしくお願いします。

• ayubo
  • お礼率44% (79/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

種から育てる事を実生(みしょう)と言いますが、 実生の場合は育つのに時間が掛かったり、ちゃんと育たなかったり、 育っても実が出来ない、実が出来てもおいしくない、などの問題が生じたりします。 下に貼ったサイトでは、ライチの実生は8年~12年で実が出来るとの事ですが、 質問者の苗を見る限りでは、7年経過している割に成長が良くない様に見えるので、 この年数で当て嵌まるかどうか微妙な印象をお受けします。 >このまま育てていて、実がつくようになりますでしょうか。 との質問に関しては、環境や育成が順調でも、 実生というのは実が出来ない&出来難い場合もあるので 可能性として100%という答えは出せないのが「実生」です。 観葉植物の様にずっと室内で育てているのであれば、 通常の概念も通用しないかもしれないので、 育成環境や状況を元に把握するようにしてみてください。 とりあえず、参考としてこちらを見てみてください。 http://tropikalfruit.net/plantguide/litchi.html

ayubo
質問者

お礼

とても良く分かりました。ありがとうございました。 とりあえず来年は、外に出して育ててみます。