Windows XPでシャットダウン時に止まる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPで起動後にスタンバイや休止状態にすると、シャットダウン時に止まってしまう問題が発生しています。USBなどへの電源供給が続いている状態でこの現象が起きます。CPUはアイドル状態で、処理は行われていないようです。また、ダイアログボックスをクリックするとタイトルバーが真っ黒になります。この問題は1ヶ月ほど前に発生し、PCのリカバリやプログラムのインストール後に起きるようになりました。
  • 問題の解決方法として、まずは常駐ソフトの確認と更新を行うことが重要です。常駐ソフトにはavast! 無料アンチウイルス、Google日本語入力、CrystalDiskInfoなどがありますが、これらのソフトを最新の状態に更新してください。また、プリインストールされているソフトを削除し、常駐ソフトを減らすことも効果的です。さらに、USBなどへの電源供給が続いている場合は、外部機器を切断してからシャットダウンを試してください。
  • 以上の対策で問題が解決しない場合は、PCの設定やドライバの更新を検討する必要があります。まずはWindows XPの設定を確認し、必要な更新プログラムをインストールしてください。さらに、NECのPC-GL14MWXG1を使用している場合は、メモリとHDDの交換による変更が問題の原因となっている可能性も考えられます。その場合は、再度メモリやHDDを確認し、問題がないか確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタンバイにすると、後でシャットダウンできない

起動してから1度でもスタンバイ、休止状態にすると、その後シャットダウンするときに 「Windowsをシャットダウンしています」の画面で止まってしまいます。 見る限り100%起こります。 起動してからスタンバイや休止状態にすることなくシャットダウンすると、 このようにフリーズすることはないようです。 NECのPC-GL14MWXG1というノートPCを使っています。 メモリとHDDは数年前に交換しました。 主にネットを見たり、音楽を聞いたりする程度の使用です。 OSはWindows XP Home SP3で、自分で入れた常駐ソフトは avast! 無料アンチウイルス Google日本語入力 CrystalDiskInfo これくらいです。 windows updateやこれらのソフトは最新の状態に更新しています。 以下、症状の詳細です。 止まるのは、USBなどへ電源供給が続いている状態のときで、マウスは操作できます。 HDDのアクセスランプは消えたままで、CPUもアイドル状態のようで 何も処理は行われていないようです。 ようこそ画面を切っているため、シャットダウン中にはダイアログボックスが出るのですが そのダイアログボックスをクリックしてみると、タイトルバーが真っ黒になります。 ようこそ画面を入れても、やはり同じタイミングで止まってしまいます。 他にできる操作がないので電源ボタン長押しで切るのですが HDDから、電源が突然切れたときのイヤな音がします。 この症状は遅くとも1ヶ月ちょっと前、PCの不調のためリカバリをして、 ひと通りの設定、プログラムのインストールをしたあとから起こっています。 このとき、これは以前もしていたのですが プリインストールされているソフトを、削除できるものはほぼすべて削除しました。 常駐させているソフトも増えたものはなく、むしろ減らしたのですが… シャットダウンに失敗することに気づいたのは1ヶ月ほど前です。 ここしばらく様子を見ていたのですが、その間にわかったのは上記のことくらいです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

2、3気になることはありますが、まず再現テストを行って、どんなアプリケーションが残っているかを調べるところからでしよう。 再現テストをする際、シャットダウンする前に、Windowsタスクマネージャを起動しておき、終了しないアプリケーションは何かを突き止めるところからやってみる手はどうでしようか。 このアプリケーションが常に原因を作っているのかです。 このとき、プロセスもチェックしメモしておくとよいとおもいます。 これが分かれば、補足してもらうか、別質問でこれらを明記してみると、的確な回答が得られる可能性が高くなるような気がしますけど。 もう一つは、どんな運用をされているかです。 1.一日の終了は、電源を切るで終了させること。 2.いろいろなトラブルで、電源ボタンを長押しして、強制終了をさせないといけない場合があります。 この後、できるだけ早く、Cパーティションのエラーチェックをかけるようにします。 これら2つのことをされていれば、終了処理が正しくできると思われます。 もう一つは、終了オプションは、電源ボタンを押すと、スタンバイ、休止状態、シャットダウンを電源管理から、選択できます。 これを利用していないかです。 もし利用していれば、スタート、終了オプションから選択して、再現するかをテストしてみてください。 もしこの方法で再現しなければ、少し心当たりがあります。

taloomp
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 avast!の再インストールで解決しました。 拍子抜けですみません・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.4

追加 参考URLのように「電源管理」の関係では?

参考URL:
http://www.nan-paso.jp/q-2291.html
taloomp
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 avast!の再インストールで解決しました。 拍子抜けですみません・・・ ありがとうございました。

• pc_net_sp
回答No.2

はじめまして No.1さんの方法でないとなると、当方はXP Homeはほとんど使った事が無いですが、avast! 無料アンチウイルスを一度削除して下さい。 また、フリーソフトが他にもインストールされているなら、それも順番に削除しながらテストしてみて下さい。 改善したら、直前に削除したフリーソフトが影響しています。 最後の手段は、現状のHDDデータを完全バックアップしてから、クリーンインストールをしてみて同症状が出るかを確認してみて、どうなるかです。 予備Diskがありましたら、HDDを交換してクリーンインストールして確認してみて下さい。 (クリーンインストール後は、必要最低限ソフト以外をインストールしないで確認が必要です。) クリーンインストールでも症状が出る場合は、ハード的な不具合があるかもしれません。 (HDDから、電源が突然切れたときのイヤな音がすると言う事は、HDDに不良セクターなどの問題も考えられます。) その場合は、メーカーに相談してみましょう。 (最近は有料サポートになりつつありますので、その辺は仕方ないと思います。)  

taloomp
質問者

お礼

• goold-man
回答No.1

DVDドライブのファームウェアのアップデートでシャットダウンできるようになった事例 参考URL >シャットダウン中にはダイアログボックスが出るのですが プログラムの終了ダイアログ表示のまま応答がない場合 「すぐに終了」ボタンを押してもシャットダウンができない場合 SoundBlaster Live ドライバの不具合によって発生、ドライバの削除 「スタート」「ファイル名を指定して実行」devmgmt.msc 「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」を展開、Creative Labs SoundBlaster を削除 XPのCD-ROMから(メーカー製OEM版OSなので抽出できない可能性あり) または更新されたドライバをメーカーサイトからダウンロードにより、SoundBlaster のドライバを再インストール (PC環境・・・Sound Blasterがある場合)削除前にメーカーサイトにドライバがあるか確認

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1525388.html
taloomp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 指摘のところですが説明不足でした、すみません 「シャットダウン中のダイアログボックス」というのは、応答のないプログラムの終了ダイアログではなく 単に「Windowsをシャットダウンしています」と表示されるダイアログのことです。 エラーメッセージや応答のないプログラムに関するダイアログなどは表示されません。 SoundBlaster Liveについては、該当する項目がありませんでした。 DVDドライブのファームウェアについては、更新はないようです。 購入以来更新した記憶はないですし、今回も更新していませんから 回答を頂いたのに否定的で申し訳ありませんが、原因ではなさそうです…