GmailへのPCメールの移行について

このQ&Aのポイント
  • パソコンで管理しているメールをGmailに移行したいが、迷惑メール扱いになることやフリーメールに対応していない場合があるため、注意が必要。
  • 全てのメールを移行するわけではなく、大切なメールのみを移行したい。
  • Gmail初心者として、移行に関する情報や重要なメールの管理方法について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

GmailへのPCメールの移行について

Gmailへの移行について 最近、スマートフォンとタブレットを購入したので、パソコンで管理しているメールをGmailに移行したいと思っています。 一部のメールはGmailに変更したのですが、迷惑メール扱いになっていて数日気づかなかったり、Gmailなどのフリーメール?は登録できないとの書き込みがあるサイトなどもあるので、どうしたら良いかと思っています。 パソコンはwindows vistaで、メールはoutlookで管理しています。 全てのメールの移行をすると、Gmailの方も大変な数になってしまうので、せめて大切なメールなどは移行したいと思っています。 なるべく大切なメールはパソコンを立ち上げなくてもスマートフォンで確認できるようにしたいので。 ただ、上でも書いた通り迷惑メール扱いになったり、フリーメールは対応していないものがあるようなので、Gmailに移行するにあたって注意する点があれば教えていただけないでしょうか? また、重要なメールはパソコン上で管理したほうが良いなどの情報もあれば合わせて知りたいです。 なにぶんGmailは初心者なもので、簡単な質問で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.7

#6です。 >outlookのプロバイダのアカウントの設定を「サーバーにコピーを残す」に設定変更してみましたが、その後outlookで受信したメールはGmailに転送されることはありませんでした。 それは変ですね・・。 (POP)サーバーに残す設定の効果がないということになりますから、Outlookのその機能が不調または、どちらのサーバーか知りませんが、相性が悪いのか?ですね・・。 Outlookを起動しない状態でGmailで受信したことを確認(サーバーにコピーを残すように設定)して、Outlookを起動して受信した場合は、Gmailとの関係はちゃんと機能していることになりますね。

aikenaiken
質問者

補足

本当に何度もすみません。 もう一度サーバーにコピーを残すの設定をして確認してみました。 その結果 Outlookを立ち上げない状態で、gmailに転送されることを確認できました。 Outlookでメール受信後、gmailに転送されることも確認できました。 ただし、この場合は転送にかなりの時間がかかるようです。 30分近くかかることもありました。 その時によって時間が変わるようなので、前回転送ができなかったのは 転送される前におかしいと思って設定を戻してしまったからだと思われます。 自分の環境の場合、どちらにしても転送にかかる時間が少し不安定なようですが、 1日試してみてパソコンを立ち上げないで、メールがgmailに転送できているようなので このまま使っていきたいと思います。 色々教えていただいて、本当にありがとうございました。 もう少し様子を見させて下さい。 問題なければベストアンサーに決めたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

#3です。 >ただしタイムラグがあります。5分くらいかかるときがあります。 これは、Gmailのサーバーからプロバイダの受信サーバーにアクセスする時間間隔が、大体8分ごとのように思いますから、致し方ない現象です。 Gmail側には、その時間を変更できる設定はないですね・・。 >ただしその時にパソコン上でoutlookを立ち上げていると、outolookでプロバイダの  アカウントの受信トレイには受信されるが、Gmailアカウントの受信トレイには受信されなく  なる。 また、スマートフォンでも受信できなくなる・・という現象が起こっています。 これは、Outlookのプロバイダのアカウントの設定で「サーバーにコピーを残さない」設定になっているからだと思います。 Gmailの設定で、追加したプロバイダのアカウントのサーバーにコピーを残すように設定されたと思いますが、前記のOutlook側のサーバーにコピーを残すようにしていないで、また、Gmailの追加設定でコピーを残さないようにした場合は、それぞれのチェック時間間隔によっては、どちらかにしか受信しないことになりますので、両方でコピーを残す設定が必要です。 私も、Thunderbird上で、YahooのアカウントとGmailのIMAPアカウントでそれぞれ同じメールを扱えるようにしています。 また、プロバイダのアカウントでも送信も可能にした場合は、Gmailの送信サーバーを使用してTHunderbird上のYahooのアカウントからも送信できる(コピー先はGmailのIMAPアカウントの送信済みトレイに指定)ようにしています。ただし、アドオンの利用なのでOutlookでは無理と思います。

aikenaiken
質問者

補足

何度も回答して頂き、ありがとうございます。 >これは、Gmailのサーバーからプロバイダの受信サーバーにアクセスする時間間隔が、大体8分ごとの>ように思いますから、致し方ない現象です。 >Gmail側には、その時間を変更できる設定はないですね・・。 そうなんですね。教えていただいてありがとうございます。 >これは、Outlookのプロバイダのアカウントの設定で「サーバーにコピーを残さない」設定になってい>るからだと思います。 >Gmailの設定で、追加したプロバイダのアカウントのサーバーにコピーを残すように設定されたと思い>ますが、前記のOutlook側のサーバーにコピーを残すようにしていないで、また、Gmailの追加設定で>コピーを残さないようにした場合は、それぞれのチェック時間間隔によっては、どちらかにしか受信し>ないことになりますので、両方でコピーを残す設定が必要です。 outlookのプロバイダのアカウントの設定を「サーバーにコピーを残す」に設定変更してみましたが、その後outlookで受信したメールはGmailに転送されることはありませんでした。 また、その設定をした後にoutlookで受信していない、または、outlookを落としていても転送できなくなったので、設定を元に戻しました。 >私も、Thunderbird上で、YahooのアカウントとGmailのIMAPアカウントでそれぞれ同じメールを扱え>るようにしています。 >また、プロバイダのアカウントでも送信も可能にした場合は、Gmailの送信サーバーを使用して >THunderbird上のYahooのアカウントからも送信できる(コピー先はGmailのIMAPアカウントの送信済>みトレイに指定)ようにしています。ただし、アドオンの利用なのでOutlookでは無理と思います。 私が正しく理解できていないのですが、上で書いたようにoutlookの設定で「サーバーにコピーを残す」の設定をしたら、上手くいきませんでした。 outlookでは無理というのは、この設定のことでよろしいのでしょうか? とりあえず設定を元に戻して、Gmailに転送できるように戻りましたが、動作が不安定?なのか 転送される時間がかなりかかる場合があります。(最大で20分くらい) これらの質問が正しければ、outlookで受信してしまったメールについてはパソコンで必ず 内容を確認しているので、転送されなくても何とかなりますので、普段はスマートフォン等の Gmailアプリで管理するようにしたいと思います。

• notnot
回答No.5

No4です。 >Gmailがプロバイダのメールを認識して転送する前にoutlookが受信 してしまうと転送できないようです。 案1: Gmailメインで使うことを決めたので、PCで直接プロバイダメールを受信しない。 Gmailからだけ受信することにする。 案2: Outlookの設定で受信してもサーバーに数日間メールを残すようにする。 参考: http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/ITSupportDesk/Mail/ITSupport-Vista-ol2007_setting3.htm

aikenaiken
質問者

補足

何度も質問してすみません。 >案1: >Gmailメインで使うことを決めたので、PCで直接プロバイダメールを受信しない。 >Gmailからだけ受信することにする。 >案2: >Outlookの設定で受信してもサーバーに数日間メールを残すようにする。 >参考: http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/ITSupportDesk/Mail/ITSupport-Vista->ol2007_setting3.htm 案2の方法で試しましたが、outlookで受信後にGmailに転送されないのは変わらず、 outlookを落としていても、なぜか転送されなくなってしまいました。 まだ原因不明ですが、outlookで受信していまったものはパソコンで内容を確認しているので Gmailには転送できなくても大丈夫と考え、元に戻しました。 基本はGmailで確認するようにしたいと思います。 ありがとうございます。

• notnot
回答No.4

質問が抽象的で、状況がつかめません。 ・現在プロバイダメールを使っている ・今後はGmail中心で使いたい と言うことでいいでしょうか? で、各種サイトに登録したメールアドレスを登録しているが、以下の問題がある。 問題点1:サイトによってはGmailのアドレスで登録できない 問題点2:登録できるが、サイトからのメールがGmailで迷惑メールと判定される 以下の方法でいいと思います。 対処1:プロバイダーメールアドレス宛に届いたメールをGmailでも受信する。下記のどちらか 案1:  プロバイダーメールの設定で、転送先を指定する。具体的な方法はプロバイダサイトの説明を見る 案2:  Gmailの設定で、プロバイダメールを取り込む。方法は、https://mail.google.com/support/bin/answer.py?ctx=gmail&hl=ja&answer=21288 で、プロバイダのメールサーバーやユーザ名、パスワードなどを入力 対処2:Gmailで迷惑メールにならなくする ・Gmail画面の右上の歯車をクリックし、[メール設定]を選ぶ。 ・[フィルタ]をクリック ・[新しいフィルタ]をクリック ・From欄に@を入力。これでfrom欄に@があるメール、すなわちすべてのメールが対象 ・[次のステップ]をクリック ・[迷惑メールにしない]をチェック ・[フィルタを作成]をクリック これで、受信する全メールが迷惑フォルダに入らなくなります。 希望により、From欄を@(全部)でなく、一部のメールに絞り込むこともできます。

aikenaiken
質問者

補足

ありがとうございます。すみません、質問の内容がわかりづらくて。 >質問が抽象的で、状況がつかめません。 >・現在プロバイダメールを使っている >・今後はGmail中心で使いたい >と言うことでいいでしょうか? >で、各種サイトに登録したメールアドレスを登録しているが、以下の問題がある。 >問題点1:サイトによってはGmailのアドレスで登録できない >問題点2:登録できるが、サイトからのメールがGmailで迷惑メールと判定される 下の回答者の方の補足に書いたのですが、おっしゃる通りの内容です。 方法として、Gmailの設定でプロバイダのメールを取り込む設定にしました。 問題点としては、パソコン上でoutlookが立ち上がっていて、Gmailに転送される前に outlookがプロバイダのメールを受信すると、Gmailには転送されないことです。 下の回答者の方の補足に書いてある通りなのですが、何度試してもそうなるので Gmailがプロバイダのメールを認識して転送する前にoutlookが受信してしまうと 転送できないようです。 outlookを落とす、または、送受信のタイミングの間にテストメールを送ると きちんとGmailに転送できています。 これが仕様なのか、不具合なのかは分からないのですが・・ セキュリティーの件は手順まで教えていただいて、ありがとうございました。 その通りに設定が完了しました。 後はテストメールでしか転送が確認できていないので少し様子を見たいと思います。

回答No.3

#2です。 >パソコンで管理しているメールをGmailに移行したいと思っています。 この趣旨は、メールソフトは予備で、Gmailのアカウントですべてのメールを扱い、Gmailはどこでも扱えるブラウザで利用すると理解しての回答になっていますが、どうなんですか? >すでにGmailがIMAPで管理してしまっていますが、こちらの設定をPOPに変更すれば Gmailで一括管理できるという認識でよろしいでしょうか? これはだめです。 OutlookでGmailのIMAPアカウントはそのままでも全く問題ないですし、プロバイダのメールアカウントはPOPのようですが、「サーバーにコピーを残す」限り、Outlookでも受信できます。 >IMAPだとサーバー上にメールがあってスマートフォン上でメールを削除するときにサーバー上のメールを消すという操作をすると、サーバー上からメールが消えて、Gmailがパソコンからもスマートフォンからも見れなくなるというふうに思っていますが、間違っていますか? その通りです。同期している媒体またはサーバー上で直接メールを削除したら消えますが、そうしなければ、複数のメールソフトに設定したIMAPアカウントやWeb上で同じようにメールを閲覧できます。 どうも趣旨がハッキリしないままではまずいのですが、私の書いた内容は、 ○Gmailのアカウントにログインして、プロバイダのアドレスでも送受信できるようにする。 ○必要があれば、Outlook やスマートフォンでは、それらのメールはIMAPアカウントで確認できる。※Gmailで受信したプロバイダアカウント宛の受信メールも確認できます。 ○必要であれば、プロバイダのメールも、OutlookのPOPアカウントで受信できるように設定できる。 ようにするものです。 送信メールについては、GmailアカウントにログインしてWeb上で送信したメールやOutlookのIMAPのGmailアカウントから送信したメールはそのまま残りますから、同期状態になりますが、Outlookのプロバイダのアドレスから送信したメールは、送信後にGmailのIMAPアカウントのどれかのフォルダにコピー操作をしないと、同期できないです。

aikenaiken
質問者

補足

お返事が遅くなってすみません。 色々不具合などがあり、試行錯誤していたら遅くなってしまいました。 >この趣旨は、メールソフトは予備で、Gmailのアカウントですべてのメールを扱い、Gmailはどこでも扱えるブラウザで利用すると理解しての回答になっていますが、どうなんですか? 最初の質問の仕方が悪くてすみませんでした。 最初の質問の趣旨は、今までメインはパソコンのoutlookでプロバイダのメールを使用 していましたが、相手のメールの送信先(自分の受信アドレス)をGmailに変更することで、 パソコンのoutlookでのGmailの受信、スマートフォンでのGmailアプリによる Gmailの受信を行えるようにしたいが、迷惑メールに引っかかったり、Gmail自体に 対応していないサイトもあるので注意点はありますか?・・というものでした。 hinagohngさんが回答して下さった、プロバイダのメールを転送できる方法を知らなかったのですが、 この方法であればパソコン上のoutlookにもメールが残るし、スマートフォンなどの別の 機器でもGmailとして受信できるので、問題ないです。ありがとうございました。 >これはだめです。 OutlookでGmailのIMAPアカウントはそのままでも全く問題ないですし、プロバイダのメールアカウントはPOPのようですが、「サーバーにコピーを残す」限り、Outlookでも受信できます。 すみません。お返事が来る前にIMAPアカウントを削除してPOPで登録しなおしてテストして みました。転送自体は上手くいきましたが、やはりoutlookのGmailの受信トレイと サーバーが同期がとれませんでした。 IMAPアカウントを元に戻してテストするのに時間がかかってしまいました。すみません。 >その通りです。同期している媒体またはサーバー上で直接メールを削除したら消えますが、そうしなければ、複数のメールソフトに設定したIMAPアカウントやWeb上で同じようにメールを閲覧できます。 ありがとうございます。これで、いらないGmailはスマートフォン上で削除して管理ができます。 >どうも趣旨がハッキリしないままではまずいのですが、私の書いた内容は、 ○Gmailのアカウントにログインして、プロバイダのアドレスでも送受信できるようにする。 ○必要があれば、Outlook やスマートフォンでは、それらのメールはIMAPアカウントで確認できる。※Gmailで受信したプロバイダアカウント宛の受信メールも確認できます。 ○必要であれば、プロバイダのメールも、OutlookのPOPアカウントで受信できるように設定できる。 ようにするものです。 hinagohngさんが書いていただいた内容で問題ないです。 >Gmailのアカウントにログインして、プロバイダのアドレスでも送受信できるようにする。 プロバイダのアドレスでも送受信の設定を行いました。 今のところ確認できているのは ・プロバイダのアドレスに送ったメールが、スマートフォンのGmailアプリで受信可能になった。  ただしタイムラグがあります。5分くらいかかるときがあります。  Gmailアドレスに直接送るとすぐに受信できるようです。 ・ただしその時にパソコン上でoutlookを立ち上げていると、outolookでプロバイダの  アカウントの受信トレイには受信されるが、Gmailアカウントの受信トレイには受信されなく  なる。  また、スマートフォンでも受信できなくなる・・という現象が起こっています。 ・スマートフォンで受信後、outlookを立ち上げると、プロバイダのアカウントの受信トレイ、  Gmailアカウントの受信トレイにメールが受信されます。 ・Gmailの設定で「受信したメッセージのコピーをサーバーに残す」にはチェックを入れています。 ・outlookまたはスマートフォンから送信する場合はGmailの設定で「Gmailアドレス  から送信」がデフォルトにしているので、アカウントの選択をしてGmailアドレスかプロバイダ  アドレスか好きな方を選らんで送信できることを確認しました。 ・偶然なのか、これらの設定後、自分でテストで送った以外のメールがプロバイダのアドレスに  届かないしGmailに転送もされないので、様子を見ています。 >送信メールについては、GmailアカウントにログインしてWeb上で送信したメールやOutlookのIMAPのGmailアカウントから送信したメールはそのまま残りますから、同期状態になりますが、Outlookのプロバイダのアドレスから送信したメールは、送信後にGmailのIMAPアカウントのどれかのフォルダにコピー操作をしないと、同期できないです。 了解しました。送信メールに関しては同期は取れなくても大丈夫です。 すみません。長くなってしまいまして。 とりあえず、自分でテストで送ったメール以外がきちんと受信できていないので(たまたま?)、 様子を見ています。 解決したら、ご報告します。 ありがとうございます。

回答No.2

>メールはoutlookで管理しています。 このOutlookに複数のアカウントが設定されていて、このアカウントの種類はPOPですか? その場合は、Gmailで一括管理することができますよ。 Gmailアカウントの別のPOPアカウントとして追加してやれば、ブラウザでGmailにログインして送受信ができるように5つまで追加設定できます。 ※受信の設定手順では、追加するアカウントの受信サーバーにメッセージのコピーを残すかどうかの設定があります。 http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount (少しGmailの画面が古いですが) http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm また、迷惑メールフィルターの件は、次のような方法で無効化することもできますから、テストしてみてください。 http://www.cool-wildduck.net/2009/03/gmail.html http://ceron.jp/url/www.nilab.info/zurazure2/000960.html なお、サイトへの登録は、別にGmailのアドレスでなくて、現在お持ちになっているものでよいのではないですか? それらのアカウントの扱うメールも、前記の方法で設定できれば、Gmailを介して送受信できますから。

aikenaiken
質問者

補足

詳しく説明していただき、ありがとうございます。 >このOutlookに複数のアカウントが設定されていて、このアカウントの種類はPOPですか? 今はパソコンのoutlookでプロバイダのアドレスとGmailの2つのアカウントを 管理しています。 プロバイダのアドレスがPOPで GmailがIMAPになっています(outlookの設定を見る限り) すでにGmailがIMAPで管理してしまっていますが、こちらの設定をPOPに変更すれば Gmailで一括管理できるという認識でよろしいでしょうか? POPからIMAPに変更することで、メールが消えてしまうなどの注意点はありますか? Gmailに入っているメールはそれほど重要なものはないので、消えても大丈夫なのですが、 アカウントの変更は避けたいです。 僕の少ない知識では、POPはわからないのですが、IMAPだとサーバー上にメールがあって スマートフォン上でメールを削除するときにサーバー上のメールを消すという操作をすると、 サーバー上からメールが消えて、Gmailがパソコンからもスマートフォンからも見れなくなる というふうに思っていますが、間違っていますか? (IMAPだとサーバーにメールが存在して、他のデバイスからはそれを見にいっている?) すみません。何度も質問して。 よろしくお願いします。

• violet430
回答No.1

1)迷惑メールに判定される問題は、フィルタを使えば解決しますよ。その様になってしまうメールの送信元アドレスを等を条件にフィルタを設定し、フィルタでラベルを付ける等の処理をすれば良いです。 2)サイトへ登録できない件は、もう一つプロバイダのアドレスを利用するしか有りません。現在、プロバイダのアドレスを利用できない状況で、かつ無料でアドレスを取得したいのでしたら、BIGLOBEの非接続会員へ登録すればアドレスを利用できます。非接続会員のアドレスは、ウェブ利メールで送受信できます。アドレスの取得も同サイトで可能です。 https://webrymail.biglobe.ne.jp/

aikenaiken
質問者

補足

ありがとうございます。 迷惑メールに関してはフィルタを設定で回避できるということで、 設定をしてみたいと思います。 サイトへ登録できない件は、プロバイダのアドレスを持っていますので、 (このアドレスをGmailに移行を考えています) Gmailは諦めて、パソコンで管理したいと思います。