• 締切済み

GMAILをOUTLOOKのメールソフトで

GMAILをOUTLOOKのメールソフトで  携帯電話で、電話帳をノキアの携帯電話から、 アンドロイドのスマートフォンに移行するのに、ショップで相談したら、  グーグルアカウントをとって、GMAILを使用すればよいと言われたので、指示に従うと  操作を間違って、今まで使用していた@Niftyのメールが、全てGMAILに移行してしまった。  解除したいがどうにもならない。  あきらめてGMAILを  OUTLOOKのメールソフトで、メールをダウンロードしたいのですが、どのように設定すればよいのでしょうか?  教えていただいてもよく、該当のURLを紹介していただいてもありがたいです。  よろしく教授方お願いします。 敬具

• Gmail

みんなの回答

回答No.3

主にアカウント、ポート番号、SMTP&POPサーバアドレスの設定です。 下記イメージをご参考ください。 http://superdbtool.com/blog/excelmailaddin/outlook_gmail

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >現在、OUTLOOKにおいて、POPで設定してメールを読み取るようにしていますが これは、Niftyのアカウントですね? こちらには、Gmailに移行してしまったとのことですが、それはサーバー間のメールの移動ですね? で、NiftyのPOPサーバーには、(受信)メールがなくなった(Gmailに受信する際に、サーバーにコピーを残す設定を忘れた?)状態ですね? 今回の質問の主旨であるOutlookにGmailにあるメールを受信(ダウンロード)するだけでしたら、GmailのIMAPアカウントを設定したらよいだけです。 http://hamachan.info/win7/Outlook/gmail.html しかし、「解除したいがどうにもならない。」と書かれているのがどういうこと(設定の解除?)かはっきりしないですが、Niftyのサーバーから消えてしまったメールのコピーをNiftyのサーバーに戻すこともできる方法を案内したつもりです。 それが必要でなければ、GmailのIMAPアカウントを設定したら送受信メールともOutlookで閲覧でき、ダウンロードもできます。 (以下は、Niftyのサーバーに戻す場合の参考です) >@Niftyで受信したメールが、自動的にGMAILに移行してしまうような状態のことでしょうか? いいえ、両方のIMAPアカウントを設定すると、Outlookに現在のNiftyのPOPアカウントとは別に、両方ともそれぞれ別のアカウントフォルダが生成されて、それぞれのサブフォルダがサーバーと同期して、送受信メールのあるトレイと中にあるメールが扱えることになります。 >受信トレイに移動したらと言うのは、具体的にどのような操作をいうのでしょうか? Outlook上のGmailのIMAPアカウントフォルダの受信トレイをA、NiftyのそれをBとすると、Aを選択して右側に表示されたメッセージリストでNiftyのサーバーに戻したいメールをクリック(複数選択もOK)して、「移動」→「フォルダへコピー」で、フォルダの一覧が表示された別ウィンドウが開くので、そのウィンドウの中にあるBの「受信トレイ」を選択して、「OK」でコピーする操作※です。 >これだとサーバーに不要なメールが何時までも、保存されるようになります。 IMAPアカウントでは、メールソフト上で不要なメールを削除すると、同期しているサーバー上のフォルダからも削除されます。 ※現在、Outlookに設定されたアカウントがNiftyのPOPアカウントで、もし、受信トレイにメールがあるのでしたら、別途設定したNiftyのIMAPアカウントの方にコピー操作をしても、同じ結果です。

• narashingo
回答No.1

GmailをOutlookに設定するには、POPとIMAPアカウントがありますが、IMAPでよいと思います。 バージョンが不明ですが、2013でも同じです。 (Outlook2010:GmailのIMAP) http://hamachan.info/win7/Outlook/gmail.html なお、NiftyもIMAPアカウントをサポートしているようですから、Outlookに、こちらもIMAPアカウントを設定(アカウントフォルダが別に生成される)して両方とも同期した状態にして、 OutlookのGmailのIMAPアカウントで受信しているNiftyの受信メールだけを、Outlook上で、NiftyのIMAPアカウントの受信トレイに移動したら、メールのコピーが同期によりメールサーバーの受信トレイに戻るのではないかと思いますが。 (Outlook 2013でIMAPのメール設定方法) http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_15289/1.htm

mhd02556
質問者

お礼

narashingo さん、そして、みなさん、こんにちは、回答ありがとうございます。 > なお、NiftyもIMAPアカウントをサポートしているようですから、Outlookに、こちらもIMAPアカウントを設定(アカウントフォルダが別に生成される)して両方とも同期した状態にして、  両方とも同期した状態  と言うのは、現在自分のメールで設定されている状態のことでしょうか?  つまり、@Niftyで受信したメールが、自動的にGMAILに移行してしまうような状態のことでしょうか? > > OutlookのGmailのIMAPアカウントで受信しているNiftyの受信メールだけを、Outlook上で、NiftyのIMAPアカウントの受信トレイに移動したら、メールのコピーが同期によりメールサーバーの受信トレイに戻るのではないかと思いますが。  受信トレイに移動したら  と言うのは、具体的にどのような操作をいうのでしょうか?  メールサーバーの受信トレイに戻る  と言うのは、メールが、サーバーにまた、保存された状態になって、サーバーにあるメールは、メールソフトで受信しても、削除されないと言う意味でしょうか?  これだとサーバーに不要なメールが何時までも、保存されるようになります。  現在、OUTLOOKにおいて、 POP  で設定してメールを読み取るようにしていますが、POPをはずして、IMAPに変えるということになるのでしょうか?  初期的な質問かと存じますがよろしく教授方お願いします。 敬具