本日限定緊急質問・米の人工衛生の日本への落下は?

このQ&Aのポイント
  • 新聞報道によると大気圏突入時に大半は消滅するそうですが、26個の合計で500kg超の物体が地球上に到達するそうです。
  • 人に当る確率は1/3200万、私達個人に当る確率は1/21兆だそうです。
  • さらに、被害時の保険の内容までが喧伝されていますが...
回答を見る
  • ベストアンサー

本日限定緊急質問・米の人工衛生の日本への落下は?

新聞報道によると大気圏突入時に大半は消滅するそうですが、26個の合計で500kg超の物体が地球上に到達するそうです。 そして、人に当る確率は1/3200万、私達個人に当る確率は1/21兆だそうです。 さらに、被害時の保険の内容までが喧伝されていますが・・・ ~質問~ 貴方の今回の人工衛星の落下に対する推論/予見を教えて下さい! ◇そんなにシミュレーションが緻密に出来るなら、衛星の軌跡と進路を捕捉し追尾して落下地点や時間を性格に報道・開示が何故出来ないのだろうか? ◇GPSとかMD(ミサイル防衛システム)とかアメリカの技術で万一の事態への予防や対応は難しいのだろうか、軍事機密や安保上の制約は多々あるだろうが、砂漠や山岳地帯や海は無理としても都市部・人への落下を食い止める方法は無いのだろうか、国際的な連携と協力で地球防衛的な落下衛星の迎撃や破壊は絶対に無理なんでしょうか? ◇地球への影響と何処に落ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

人工衛星のスピードは地上200km上空では 7.8km/秒 地球周回は1時間28分回ります。落下時間が1分違うと大気突入手間では600Km程度移動するのです。 落下直前に計算しても数分間程度の誤差がでますので大きな範囲しか予想できないのです。大気への入室角度が高角であることから大気減速をあまり受けないで落下してきます4~8km/s程度で落下してきます。スピードが早すぎのでレーダで捉えてミサイルと発射しても間に合いません。  他には、落下予想範囲は数千KM程度、横幅は数百KM程度まで最終的にしぼれますが、予想地点が広範囲過ぎるので迫撃展開するのことは事実上不可能です。仮に地上寸前で迫撃しても小さく破片になるだけですので地上へ降り注ぐの防ぐのは不可能です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 どうやら、地球に到達、日本には落下しなかったようです。 未確認情報ではカナダに数個の飛散、落下物があったが、人的被害は出ていないそうで、それが、人類にとっては何よりの結末だと思います。 <関連記事> http://sankei.jp.msn.com/science/news/110924/scn11092417400006-n1.htm

lions-123
質問者

補足

現在までに,米国の大気観測衛星(UARS)地上に落下の報道はなし! 尚、質問文に誤りの記載があり、訂正してお詫び申し上げます。                <誤>        <正> ◇人に当る確率    : 1/3200万   → 1/3200 ◇特定の人に当る確率: 1/21兆     →  1/20兆 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110923-00000537-yom-sci

その他の回答 (4)

• mort1759
回答No.5

ブックメーカーの 「地球上に落下したことが確認できなかった」 これの倍率が5倍なら10000円賭けてみたいところです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 どうやら、地球に到達、日本には落下しなかったようです。 未確認情報ではカナダに数個の飛散、落下物があったが、人的被害は出ていないそうで、それが、人類にとっては何よりの結末だと思います。 ブックメーカーの配当・払い戻しは、どうなる事やら分かりませんが・・・

• w_letter
回答No.4

こんばんは。 宝くじに当たったこともないので、 衛星が当たったら、週明けに、オータムジャンボを買いに行きます。 連番3枚、900円の投資で、2億5千万ゲットです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 余り深刻に考えず、明るく前向きに捉え対応されてますね・・・ また、オータムジャンボなら、ぜひ当って欲しいですね・・・ どうやら、地球に到達、日本には落下しなかったようです。 未確認情報ではカナダに数個の飛散、落下物があったが、人的被害は出ていないそうで、それが、人類にとっては何よりの結末だと思います。

回答No.3

まぁ地球は陸より海の方が圧倒的に大きいからな(確か70%が海?) それに陸上でも人間が住めるエリアに限定すると、限りなく可能性は狭まる(地球全体の5%ぐらい?) >◇地球への影響と何処に落ちますか? 確率で言えば70%以上の確率で海。 95%以上の確率で人間が住んでいないエリア。 残り5%であっても人間に直撃する可能性はかなり低いかと。 明日も普通の朝を迎えてますよ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 確率論や面積とか人口からのリスク分析をお教え願いまして、お蔭様で分かり易く、大変、参考に成りました。 。どうやら、地球に到達、日本には落下しなかったようです。 未確認情報ではカナダに数個の飛散、落下物があったが、人的被害は出ていないそうで、それが、お互い、人類にとっては何よりの結末だと思います

• Lupinus2
回答No.2

飛行機の上にイチローをくくりつけて、落下点附近を飛行すればいい。 彼ならやってくれるさ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 どうやら、地球に到達、日本には落下しなかったようです。 未確認情報ではカナダに数個の飛散、落下物があったが、人的被害は出ていないそうで、それが、人類にとっては何よりの結末だと思います。 イチロー云々は、良く分かりませんが・・・残り試合での11年連続200本安打に一縷の望みがある限りかれは挑戦するのに忙しい状況だと思います。 人は、それぞれの分野や特技で役割分担と責任遂行をしているのだと思います。