本日限定緊急質問・米の人工衛生の日本への落下は?

このQ&Aのポイント
  • 新聞報道によると大気圏突入時に大半は消滅するそうですが、26個の合計で500kg超の物体が地球上に到達するそうです。
  • 人に当る確率は1/3200万、私達個人に当る確率は1/21兆だそうです。
  • さらに、被害時の保険の内容までが喧伝されていますが...
回答を見る
  • ベストアンサー

本日限定緊急質問・米の人工衛生の日本への落下は?

新聞報道によると大気圏突入時に大半は消滅するそうですが、26個の合計で500kg超の物体が地球上に到達するそうです。 そして、人に当る確率は1/3200万、私達個人に当る確率は1/21兆だそうです。 さらに、被害時の保険の内容までが喧伝されていますが・・・ ~質問~ 貴方の今回の人工衛星の落下に対する推論/予見を教えて下さい! ◇そんなにシミュレーションが緻密に出来るなら、衛星の軌跡と進路を捕捉し追尾して落下地点や時間を性格に報道・開示が何故出来ないのだろうか? ◇GPSとかMD(ミサイル防衛システム)とかアメリカの技術で万一の事態への予防や対応は難しいのだろうか、軍事機密や安保上の制約は多々あるだろうが、砂漠や山岳地帯や海は無理としても都市部・人への落下を食い止める方法は無いのだろうか、国際的な連携と協力で地球防衛的な落下衛星の迎撃や破壊は絶対に無理なんでしょうか? ◇地球への影響と何処に落ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 人工衛星のスピードは地上200km上空では 7.8km/秒 地球周回は1時間28分回ります。落下時間が1分違うと大気突入手間では600Km程度移動するのです。 落下直前に計算しても数分間程度の誤差がでますので大きな範囲しか予想できないのです。大気への入室角度が高角であることから大気減速をあまり受けないで落下してきます4~8km/s程度で落下してきます。スピードが早すぎのでレーダで捉えてミサイルと発射しても間に合いません。  他には、落下予想範囲は数千KM程度、横幅は数百KM程度まで最終的にしぼれますが、予想地点が広範囲過ぎるので迫撃展開するのことは事実上不可能です。仮に地上寸前で迫撃しても小さく破片になるだけですので地上へ降り注ぐの防ぐのは不可能です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 どうやら、地球に到達、日本には落下しなかったようです。 未確認情報ではカナダに数個の飛散、落下物があったが、人的被害は出ていないそうで、それが、人類にとっては何よりの結末だと思います。 <関連記事> http://sankei.jp.msn.com/science/news/110924/scn11092417400006-n1.htm

lions-123
質問者

補足

現在までに,米国の大気観測衛星(UARS)地上に落下の報道はなし! 尚、質問文に誤りの記載があり、訂正してお詫び申し上げます。                <誤>        <正> ◇人に当る確率    : 1/3200万   → 1/3200 ◇特定の人に当る確率: 1/21兆     →  1/20兆 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110923-00000537-yom-sci

その他の回答 (4)

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.5

ブックメーカーの 「地球上に落下したことが確認できなかった」 これの倍率が5倍なら10000円賭けてみたいところです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 どうやら、地球に到達、日本には落下しなかったようです。 未確認情報ではカナダに数個の飛散、落下物があったが、人的被害は出ていないそうで、それが、人類にとっては何よりの結末だと思います。 ブックメーカーの配当・払い戻しは、どうなる事やら分かりませんが・・・

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.4

こんばんは。 宝くじに当たったこともないので、 衛星が当たったら、週明けに、オータムジャンボを買いに行きます。 連番3枚、900円の投資で、2億5千万ゲットです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 余り深刻に考えず、明るく前向きに捉え対応されてますね・・・ また、オータムジャンボなら、ぜひ当って欲しいですね・・・ どうやら、地球に到達、日本には落下しなかったようです。 未確認情報ではカナダに数個の飛散、落下物があったが、人的被害は出ていないそうで、それが、人類にとっては何よりの結末だと思います。

回答No.3

まぁ地球は陸より海の方が圧倒的に大きいからな(確か70%が海?) それに陸上でも人間が住めるエリアに限定すると、限りなく可能性は狭まる(地球全体の5%ぐらい?) >◇地球への影響と何処に落ちますか? 確率で言えば70%以上の確率で海。 95%以上の確率で人間が住んでいないエリア。 残り5%であっても人間に直撃する可能性はかなり低いかと。 明日も普通の朝を迎えてますよ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 確率論や面積とか人口からのリスク分析をお教え願いまして、お蔭様で分かり易く、大変、参考に成りました。 。どうやら、地球に到達、日本には落下しなかったようです。 未確認情報ではカナダに数個の飛散、落下物があったが、人的被害は出ていないそうで、それが、お互い、人類にとっては何よりの結末だと思います

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

飛行機の上にイチローをくくりつけて、落下点附近を飛行すればいい。 彼ならやってくれるさ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 どうやら、地球に到達、日本には落下しなかったようです。 未確認情報ではカナダに数個の飛散、落下物があったが、人的被害は出ていないそうで、それが、人類にとっては何よりの結末だと思います。 イチロー云々は、良く分かりませんが・・・残り試合での11年連続200本安打に一縷の望みがある限りかれは挑戦するのに忙しい状況だと思います。 人は、それぞれの分野や特技で役割分担と責任遂行をしているのだと思います。

関連するQ&A

  • 人工衛星落下?

    人工衛星が落下するときの主な原因について知りたいです。 また、人工衛星が地球に落下して人に当たる確率は何兆分の一とか聞きましたがどうしてそのように考えることが出来るのでしょうか?

  • 人工衛星は

    今回、地球に落下する可能性のあるアメリカの偵察衛星がイージス艦から発射されたミサイルによって大気圏外で迎撃されましたが。 その破壊された残骸が大気圏で燃え尽きずに地上に落下する可能性は あるのでしょうか。 レベルの低い質問かも知れませんが気になります。 どなたか教えて下さい。

  • 北朝鮮の人工衛星打ち上げと迎撃について。

    北朝鮮が今月31日から来月11日の間に「人工衛星」を打ち上げると予告、これを受け浜田防衛大臣が自衛隊の部隊に破壊措置命令を出したというニュースについてです。 沖縄県の与那国島など4島にPAC-3の部隊を展開し、迎撃態勢。 日本政府は「人工衛星」と称する弾道ミサイルの発射だとして、自衛隊の部隊に迎撃態勢をとらせるそうですが...。 もし迎撃・破壊した場合、北朝鮮と日本の関係性にはどんな影響が出るのでしょうか?北朝鮮から日本への報復は考えられますか? (部品落下等の危険を考えれば、確かに自衛手段ではありますが、迎撃というインパクトが大きくて驚いています。)

  • 北朝鮮ミサイルは領空侵犯じゃないの?

    いよいよ来週北朝鮮がミサイル・人工衛星を日本上空を通過する軌道で発射しますよね。 でも日本はそれを認めてはおらず発射中止を訴えています。 北朝鮮はあくまで人工衛星として諸々の手続きを正規に済ませて各国からの抗議を屁理屈でスルーするようですが、 通過を認めていない他国の上空をまたいじゃうのってどうなんでしょうか? 個人的にはロケットが落下してきたら迎撃するという消極的な防衛ではなくて、 日本上空に入ってきたら本土から離れていて安全なうちにすぐSM3で人工衛星だろうが爆弾弾頭だろうが破壊する積極的に防衛すべきのように感じますね。 ミサイルは短時間一瞬で着弾してしまうので至近距離まで手を出せないのは危険のような。 発射前や発射直後は無理でしょうけど日本に入ったら大丈夫かなってドキドキしながら見送るのではなくすぐに迎撃してはだめなんでしょうか? 通過予定地域の方々は今どういう心中なんでしょうかね…

  • 迎撃。

    ミサイルの迎撃手段として、 日本は、 イージス艦と、 Pac3とか言うものでやるそうですけど。 何でも迎撃成功確率が80パーセントらしいですね。 これを高いとみるのか低いとみるのか、 人によって違うでしょうけど。 日本はミサイルを撃ち込まれても、 敵国に直接攻めてはいけないそうですから、 ずっと何度も何度も飛んでくるミサイルを撃墜するしかないことを考えると、 80パーセントでは低すぎませんか。 10発飛んできたら2発は命中するのであれば、 やられちゃうじゃないですか。 それと今回、北朝鮮は、 人工衛星飛ばすぞと予告して居ますが、 予告があってから、 Pac3とか言うのを配備してますけど、 予告なしに人工衛星を飛ばしたら、 いつ配備するんですか。 僕は今回の人工衛星騒動で、 日本の防衛システムって、 やっぱり無理があると感じたんですよ。 いくら攻められても敵国に攻め込んではだめなんて現実的ではありません。 攻められても攻められても払いのけて、 相手の国があきらめるまでずっと迎撃するだけなんて、 よっぽどの実力差がないと無理だと思います。 かといって日本では、 憲法改正に言及すると、 右翼、 と呼ばれて、 うさんくさく見られます。 自衛隊は違憲と、 本当のことを言うと、 左翼、 と呼ばれて、 めんどくさい奴らと言われます。 今まで何となく、 解釈によって、 適当にお茶を濁しながら、 国防をやってきましたけど、 今回のことを期に、きちんとした体制を作るべきじゃないんですかね。 毎回毎回人工衛星を飛ばされる度に大騒ぎして、 またしばらくすると忘れちゃうのでは、 たくさんのお金を使って国防してるのが無駄でしかないんではありませんか。 いっそのこと北朝鮮に攻め込んで、 やっつけちゃったらどうですか。 今の憲法でも、 侵略以外の戦争なら許されてるんですよね。 人工衛星といって実際にはミサイルを飛ばすような国は、 やっつけてもいいんじゃないんですか。 侵略しなければ。

  • 人工衛星の人に当たる確率

    ドイツの人工衛星が地球に落下するというニュースを見ました。アナウンサーが人に当たる確立は1/2000と報道していました。この確立ってどういう意味なんでしょうか?2000人に一人が当たるんですか?わかる方教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • GPSを駆使してテロリストを衛星からうつせるか?

    衛星はいま、進化しているそうで、グーグルアースに代表されるように、地上のあらゆるものを映し出すことができるほどになってきています。 しかしながら、人がどこにいるかまでは衛星からはあと一歩難しいようです。 もう少し研究がすすめば、人がどこにいるのか? それを衛星から捕えることができるでしょうか? それができれば、テロリストがどこにいるのか? 顔写真を登録して、それを衛星に見つけさせるようなことが進化の過程でできてしまうとテロリストの行動を逐一チェックし、衛星からパトリオット追尾できるようになるでしょうか? そうすれば、どこにテロリストが隠れているのか丸わかりになり、ひそかにそこに潜入し、ひっとらえたり殺害が容易にできるのではないでしょうか? さらに、進化すると衛星からの直接攻撃で、宇宙からそのテロリストを狙い撃ちして、迎撃してしまうというすごいこともできるでしょうか?

  • 偶然の確立

    タイトルが不適切だったかもしれませんがご容赦ください。 先日、外国の人工衛星落下のニュースで「日本に落下する確率は2000分の1」という報道がありました。この時の確立はどのように考えればいいのでしょう。小学生の子供に、「どのくらい危ないの?」と聞かれて答えに困りました。 考え方としては、「今回と同じ条件で落下する人工衛星が2000回あったとしたらそのうちの1回の確立」という考え方なのでしょうか。これでもイマイチピンときません。当然、さらに人に当たる確率はぐっと下がるのだと思いますが…。 できれば、考え方と、小さい子にもわかりやすい説明の方法、こういった内容の数学的な解説がなされているようなHP等のご教授を願えれば幸いです。

  • 衛星の破片、人に当たる確率3200分の

    この秋、人工衛星の破片が空から降ってくるかもしれない。そして世界のだれかに当たる確率は3200分の1――米航空宇宙局(NASA)は9日、大気圏への落下が見込まれる人工衛星について「注意報」を発表した。 http://www.asahi.com/science/update/0910/TKY201109100155.html アメリカが打ち上げた衛星です。 「試算では大部分は燃え尽きるが、26個の金属破片(計532キロ)が800キロ四方の範囲に落ちる。この一つが、世界のだれかに当たる確率は3200分の1」 だそうで、当たれば即死まちがいなしです。 なぜこんな危険な設計をしておいて、すみませんの一言もないのでしょうか。 低い確率であるのはわかりますが、設計思想として間違いだと思うのですが。

  • 人工衛星なのかミサイルなのか。

    北朝鮮という、アジアの一部地域が、人工衛星を打ち上げるそうですね。 日本では、人工衛星ではなくミサイルだと言うことで、 「こりゃ大変だ、迎撃用意!」 って田中さんが言ってましたが、 ええとですね、 日本は専守防衛を掲げて、 本当は戦争してはいけないのに、 軍隊を用意して、 いつでもこいって言う体制を作ってるわけじゃないですか。 解釈によって、侵略しちゃだめだけど、守るためだけなら戦っても良い、 という風にしてるわけですよね。 そうなるとたとえば、 北朝鮮というアジアの一部地域が、 万が一今この瞬間に核搭載ミサイルを日本の首都に向けて発射した場合でも、 当然、 「大変だ、迎撃用意!」 なんていう前に、すでに対応されてると言うことですよね。 そうじゃないとあっという間にミサイルが爆発して、 首都圏は北斗の拳みたいな世界になっちゃいます。 ですので、今回、 北朝鮮というアジアの一部地域の人たちが、 人工衛星飛ばすぞ、 っていっても、 別に、 「さあ大変だ、迎撃用意!」 なんて言わなくても全然平気なはずですよね。 ただ僕はちょっと疑っています。 ミサイルなんて本当に撃ち落とせるんですかね。 何発も何発も打ち込んできたら、 半分くらいは命中しませんかね。 大丈夫なんですか。 それとたとえば、北朝鮮というアジアの一部地域が、 人工衛星名目でミサイルを日本の首都にぶち込んできたとき、 もしも戦争になるとすると、 相手は国じゃないので、 ゲリラ戦と言うことになりますが、 そうなると宣戦布告とかどうすればいいんですかね。 あと、ゲリラ戦と言うことになると、 一般人と軍人みたいな区分けも出来なくなっちゃうので、 一般人もたくさん殺してしまうかもしれませんけど、 大丈夫なんですか。