GPSを駆使してテロリストを衛星から追跡することは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 衛星の進化により、地上のあらゆるものを映し出すことができるようになってきています。
  • しかし、人の正確な位置情報までは衛星からはまだ難しいようです。
  • テロリストの追跡や直接攻撃は、さらなる研究と技術の進歩が必要な課題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

GPSを駆使してテロリストを衛星からうつせるか?

衛星はいま、進化しているそうで、グーグルアースに代表されるように、地上のあらゆるものを映し出すことができるほどになってきています。 しかしながら、人がどこにいるかまでは衛星からはあと一歩難しいようです。 もう少し研究がすすめば、人がどこにいるのか? それを衛星から捕えることができるでしょうか? それができれば、テロリストがどこにいるのか? 顔写真を登録して、それを衛星に見つけさせるようなことが進化の過程でできてしまうとテロリストの行動を逐一チェックし、衛星からパトリオット追尾できるようになるでしょうか? そうすれば、どこにテロリストが隠れているのか丸わかりになり、ひそかにそこに潜入し、ひっとらえたり殺害が容易にできるのではないでしょうか? さらに、進化すると衛星からの直接攻撃で、宇宙からそのテロリストを狙い撃ちして、迎撃してしまうというすごいこともできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

テロリストが私がテロリストですと名乗っているなら、可能性はありますが、ウサマ・ビンラディンの様に有名人だあればこいつはテロリストだといえますが、テロリストは一般人に混ざっているから問題なので、顔が割れている連中は大半が捕まっています、顔が判っていないテロリストが今回の様なテロを行っているので、顔が判らないのに人工衛星など使ってトマホークですか(パトリオットは対弾道ミサイル用迎撃ミサイルで熱追尾などで人間にはほとんど効果は期待出来ません)ターゲット不明の攻撃が本当に出来るのでしょうか?、トマホークを使って民間人を巻き込まずどうにか出来るものなのでしょうか?私は専門家ではないですが、ミサイルで周囲の民間人を巻き込まないなんて方法は奇跡に近いのではと思います。 それにそんな事をしなくても、無人飛行機で高高度からライフルで狙撃出来るシステムを米軍は所持していますが、テロリストと認定できない人間を狙撃するのは無理です、もしかしたら捕虜かもしれないわけです。 プレデター無人戦闘機 http://www.youtube.com/watch?v=gnjAvxRpS5g

cleanenergy
質問者

お礼

八重の桜

その他の回答 (2)

• globef
回答No.2

>もう少し研究がすすめば、人がどこにいるのか? >それを衛星から捕えることができるでしょうか? 現在でも新聞が読めるくらい 高精度ですよ しかし、衛星は、上から撮影しますので テロリストが、常に上を向いて歩いてくれれば(笑) >顔写真を登録して、それを衛星に見つけさせる >ようなことが進化の過程でできてしまうと >テロリストの行動を逐一チェックし、 >衛星からパトリオット追尾できるようになるでしょうか? テロリストが、上を向いて歩いてくれれば  それか、頭皮の写真で判別できるかな 帽子とか、被らないでくれたら  でも、パトリオットて 広域防空用の地対空ミサイルシステムなので 残念ながらテロリストには、当たりません 残念(笑) ちなみに、GPSとは、グロバルポジショニングシステムの略です。 地球上の現在位置を測定するシステムです。

回答No.1

今の段階では無理でしょう。 衛星から撮影するということは、真上から 見るんですよ。建造物なら識別できるでしょうが 人間を真上から見ても、人相どころか性別も わからないでしょう。