自宅のファイル操作をインターネットで行う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • インターネットを利用して自宅のファイル操作が可能かどうかを教えてください。自宅にハードディスクを設置して外出先からファイルを操作したいです。ハードディスクをルータに接続するか、LANやNAS対応のハードディスクを使用することはできるのでしょうか?
  • フレッツ光ネクストハイスピードを自宅で使用し、外出先ではWimaxとau回線を利用しています。自宅のルータはホームサーバー対応のUSB付きコレガワイヤレスルータを使用しています。外出先のパソコンはWindows 7 Starterで、自宅はWindows 7 Proです。質問者はパソコンに詳しくないため、具体的な製品の型番やメーカーなど、必要なものを教えていただきたいとのことです。
  • 自宅のファイルをインターネット経由で操作する方法について教えてください。質問者は自宅にハードディスクを設置し、外出先からファイルを見たり編集したりしたいと考えています。可能な場合、どのような機器や設定が必要なのでしょうか?パソコンに詳しくないため、できるだけ簡単な方法や具体的な製品の情報を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットを使い自宅のファイル操作したいが

自宅にハードディスクを設置して外出先からファイルを操作したいのですがそのような事はできるのでしょうか? 理想はルータにUSB端子があるのでそれにハードディスクを付けるか、LANやNAS対応のハードディスクを付けてファイルを見たり編集などしたいのですが? こんな事できますか? 環境はフレッツ光ネクストハイスピードが自宅・外出先はWimaxとau回線 自宅のルータはホームサーバー対応USB付きコレガワイヤレスルータ 外出先パソコンはウィンドウズ7スターター 自宅はウィンドウズ7プロです。 教えて頂きだけるなら何を揃えると可能になるか商品の型番とメーカーなど具体的に教えて下さい。 素人でパソコン得意でないのでやさしいお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

ルータにUSBをさすと、NASとして動作するルータがあったはずです。 ただし、対応機種でなければ、そのような振る舞いは出来ません プラネックスあたりのルータがNASとして利用出来たはずです。 数種類あります コレガでも同様の機能の機種はありますね・・・ あくまでもLAN内での共有ですので。 理論的に言えば、ポートを開放して、ルータ自身にそのパケットを流れるようにすれば出来ると思います NASだと、ルータにポートを開放すればアクセス出来ます。 ただし、共有フォルダーに利用するポートの開放ですから、危険であまり推薦しません FTPやWEBサーバをNASで構築して、そこにアクセスして取得するのがよいかもしれません NASによっては、最初から構築してあるものや、自らインストール出来る(知識が必要です)ものもありますので。 ただ、そのことが出来ないNASもあります FTPって、平文通信で、IDやパスワードが暗号化されていませんので、あまり望ましくはないですね 暗号通信のFTPSなどが望ましいです。 でも、FTPS対応になると自ら、インストールするしかないですね・・・ NASをサーバにするのですから、しっかりと、管理してください。 Dynamic DNSを使い、自分のサーバにアクセスすれば、IPアドレスの変化にも対応出来ます この程度のことを理解出来ない場合は、残念ながら現在のあなたの知識では向きません。 もう少し知識を積んでから再度検討してください(サーバの運用と同じですから、これぐらい厳しいことを言います) あまいセキュリティーで運用して困るのは、あなたです。 比較的安価にオンラインストレージサービスがありますので、そちらを検討されることをお勧めします。 電気代や設定などを考慮すると、望ましいと思います

kazekaza
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなかデメリットも高いですね勉強になりました。 なかなか悪人も多いので遠隔は難しいですね。

その他の回答 (1)

• sat000
回答No.2

> 素人でパソコン得意でない だとすると、ポート開放はおやめになった方が良い。 あなた自身のためでもあるし、場合によっては世間の不特定多数のためでもあります。 外からアクセスできるということは、あるポートを開放するということです。 そして開放したポートは、あなた以外の誰にでも、やる気になれば開いているということが分かります。 そして世の中にはポートスキャンをランダムなIPアドレスに連続的に仕掛けてくる輩が大勢います。 もしポートのセキュリティが甘かったら? 当然、容易に侵入されます。 そしてバックドアなり、あるいは直接システムにログインされて、良いようにされます。 運が良くて踏み台にされるくらいかもしれませんし、あなたのどこかの(例えばインターネットバンキングやクレジットカードの)IDとパスワードを盗まれるかもしれません。 PCだけでなく、ルーターも乗っ取られるかもしれません、というかルーター乗っ取る方が多分楽ですよね(どのように乗っ取るかにもよるが)。 ポートを開けるということは、玄関の鍵を24時間かけないでおくのと同じです。 防犯のためには、例えば各々の部屋には鍵をかける、ガードマンを雇うといった、他の手段が必要になります。 これと似たことをネットワークで行うためには、例えば特定のプロトコル(例えば後述のSecureFTP)のパケットだけを通して、特定のコンピュータに転送し、他の全てのパケットは全部ダミーのIPへドロップさせるといったことくらいはやります(玄関に入ったと思ったらいつの間にか裏口に出ていたというようなもの)。 これもプロトコルを偽装されると駄目かもしれませんが。 なお、今の場合はWWWサーバーとは違って、限られた範囲のIPアドレスからのアクセスだけ認めれば良いので、そういうアクセス制限をかけると管理は割と楽にはなるでしょうが、それでも同じドメインに属する他のマシンが侵入を試みた場合には、IPアドレスによるアクセス制限では役に立ちません。 その出先のマシンが固定のグローバルIPアドレスなら別ですが。 私なら、ルーターのUSBポートにHDD付ける(=Microsoftのファイル共有を使うことになる)なんてことはもちろん行わず、外に見せて良いマシン(はWindowsじゃなくてLinuxにするかな)にHDDを接続します(LinuxならSambaで)。 そして、外に見せて良いマシンと、見せたくないマシンの間にはファイアウォールとゲートウエイかませるでしょう。 もちろん外部からは、VPNで接続もしくは、SecureFTPで接続くらいはするでしょう。 場合によってはルーターを1万円程度の家庭用ではなく、ちゃんとしたものに換装する必要があるでしょうし、Linuxか何か使ってサーバー立てる必要があるかもしれません。 そして、そういったこと全て(設定も)をあなた自身が行わなくてはなりません。 私もネットワーク管理に関しては素人ですが、これくらいのことは即座に頭をよぎります。 まずはネットワークとセキュリティについて勉強することをお勧めします。

kazekaza
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなかデメリットも高いですね勉強になりました。 なかなか悪人も多いので遠隔は難しいですね。