• ベストアンサー

linux runlevel = 0と6

こんばんは。 表題の件につきまして教えて下さい。 1.runlevel=0・・・システム停止 2.runlevel=6・・・システム再起動 これは、どのような動作になるのでしょうか? 1はBIOS→ブーロローダー→カーネル→initが走り、シャットダウンして終了? 2は延々と再起動を繰り返す? また、どのようなシチュエーションで設定する意味があるのでしょうか? 下らない質問かとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

telinit 6 したり、shutdown -r now すればランレベルが6になり、再起動します。 再起動後のランレベルがなんになるかは、設定ファイル次第。 telinit 0 したり、shutodnw -h now すればランレベルが0になり、停止します。 設定ファイルの起動時のランレベルのところに、0 や 6 を書く意味があるかというと、無いでしょうね。

pa4o
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 設定ファイルのdefaultに、0や6を設定する意味があるのか? と悩んでいたのですが、ご教授いただいたように、よくよく考えてみると 全く意味ないですよね。。。。 ありがとうございました!