• ベストアンサー

x window systemについて

xの通信内容について、ご教授頂きたく。 サーバーAにXサーバーを用意して、サーバーBにXクライアントを用意します。 サーバーBのGUIをサーバーAで表示させる場合、BからAにたいしてはTCP6000ポートでの接続が発生しますが、AからBへはその応答パケットしか飛ばない、という認識は合っていますでしょうか? 疑問に思っているのはAでのキーボード操作の時、どんなパケットのやり取りになるのか、です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

>つまりTCPのSYNを送るのは、 TCPセッションは張りっぱなし。 つまり、SYNを送るのは、クライアントが最初にサーバーにコネクトするときだけ。 応答パケットとはACKの立っているパケットと言うことであれば、 >AからBへはその応答パケットしか飛ばない、という認識 で合ってると思いますよ。 >疑問に思っているのはAでのキーボード操作の時、どんなパケットのやり取りになるのか、です。 SYNやACKの意味を理解した上で、これを本当に疑問に思うのならそもそものTCPの役割を理解できてない気がしますけど。

tamaoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 張りっぱなしということであれば理解できます。 すっきりしました。 ある人から「Aでのキーボード操作では新規TCPセッションが 発生するのでは?」と質問され、窮してしまって質問しました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

「応答パケット」という言葉が曖昧ですが、それぞれ必要なデータを送り合っているだけ。 Xサーバー側でキーを押したり、マウスをクリックしたりすると、そのイベントを示すデータがフォーカスのあるクライアントに送られます。

tamaoki
質問者

補足

通信を送りあっているのは理解しています。 疑問に思っているのは、XサーバーでのGUI操作のとき TCPパケットを最初に送るのは、つまりTCPのSYNを送るのは、 Xクライアントかどうか、です。 Xサーバー側からTCP6000や或いは別のポートを 使ってSYNを投げることはあるのか、です。