• 締切済み

在宅介護 

現在、89歳の祖父を自宅で看ております。 起き上がるのもつらい、ストローで吸い込む力もない場合、どのような水分補給の方法がありますでしょうか?ご経験などをお聞かせいただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。 (意識ははっきりしており数日前までベットの上ですが起き上がり飲食をしておりました。 一昨日から起き上がる事もできず完全に寝たきりになりました。 今まではストローで水分を補給していたのですが、力が出せずもうそれも辛いようです。 水分は6時間以上摂っておらず、口を開けたまま横になっているので、喉の渇き&乾燥が気になります。) ★癌を患っておりますが、高齢の為抗がん剤など薬は一切使用しておりません。 近日中にホスピスに入る予定でおります。

みんなの回答

回答No.2

在宅介護、大変ですよね。 お疲れ様です。 軽く湿らせたガーゼで唇や口腔内を優しくぬぐってあげてください。 枕元に加湿器を置いてあげるのも良いですね。 それ以上のケアにつていはしかるべき所へ相談した方が良いでしょう。

• tomban
回答No.1

これに関しては、ここでこうですよ、と説明するのは危険を伴いますので出来ません。 高齢者介護は、命と直結するところが多いので。 ですので、福祉課などで聞けば、おそらく「自宅介護講習」ということでの集まりみたいなのがあると思うんです。 そういった会を紹介してもらって、参加してください。 専門家の指導を受けることが出来ますから、安全確実ですよ。