• 締切済み

おなかの中の胎児の向きについて

現在35週の妊婦です。30週の検診で逆子だと診断され逆子を直す運動を続けてきましたがいまだに直らずにいます。自然分娩希望なので最後まで諦めたくなくて直る方法をネットで色々検索した結果、寝方も逆子を直す方法のひとつであることがわかりました。寝る前に逆子を直す運動をした後、すぐに横向きになって眠ればいいという方法です。で、その際の注意点として胎児の背中が上になる状態で横向きに寝ることとあります。(例えば胎児の背中が左側にあれば左上になるように横にならないといけないので母体はわき腹の右側を下にして横になる)それで胎児の背中が左側か右側か知りたくて、今、検診に行ってきたところ左でも右でもなく下側(母と同じ方向を向いている状態)にあると言うのです。私はお腹の中にいる子供は必ず横を向いて入っていて頭の重みで時計周りか半時計周りに回ると思っていたので前後(母と同じ向きか対面してる状態)に向いて入る場合もあり、その場合はでんぐり返しの状態か後転の要領で回転しているという言葉にすごく驚きました。本当にそんなことがあるのでしょうか?本を見ても検索しても書かれている絵は横向きの状態なのでよくわかりません。があるとしたら↑で書いた横向きに寝るという方法がわからなくなってしまいます。私のような場合はどのように寝たら良いのでしょうか?背中の向きだけで考えると横向きではなくなるけどうつ伏せに寝るということになるのですが…さすがに妊婦にうつぶせはきついし胎児にもよくない気がします。私が通っている病院では寝方で直ることはないと言って質問に答えてはくれません。どなたかおわかりの方教えて下さい。ヨロシクお願いしますm(__)m

noname#177978
noname#177978

みんなの回答

回答No.1

こんにちは  私も同じだったので、質問文を読み始めましたが。5行でやめました。ご自分の書かれた文章を見てください。人が読むものとしては長い上に 隙間なくびっしりで。。。  もう少し、読まれる方の立場も配慮しましょう。  ところで、本題ですが、私も最後の前の検診まで逆子で、最後の検診で逆子なら帝王切開と言われてましたが、特に何もせず何も考えず過ごしましたよ。お腹の子が、その方が楽なのかなーと思って。  結果、最後の検診の時は通常に戻ってて、通常分娩で産みました。  あまり考えすぎない方がいいですよ。あなた自身にも赤ちゃんにもよくないと思いますが。

noname#177978
質問者

お礼

回答者が答えやすいように詳しくと書かれていたので書いたつもりですがすみません。どのように書いたらいいかわからないのでとりあえず削除します。ご迷惑おかけしました

関連するQ&A

  • 38週目で胎児の向きは変わりますか?

    38週目で胎児の向きは変わりますか? 今日で38週に入りました。 逆子では、ないですし昨日の検診では、いつも通り右脇腹がベビちゃんの足で左側が背中でした。 今日、突然蹴られてる位置が左脇腹に感じ、しゃっくりも反対側に感じました。 ベビちゃんは推定2600グラム。 羊水の量も特に言われなかったですし、私158センチ腹周り85センチと小さめ? 臨月になればベビちゃんの動けるスペースがないと聞きますし 来週の検診まで心配です。 ちなみに子宮口は開いてなく数週並みの下がり具合だそうです。

  • 妊娠8ヶ月胎児の位置が横向き

    こんにちは!現在29週(8ヶ月)の妊婦です。今日エコーで赤ちゃんは順調ですが、位置が横向きと言われました。頭が右側でおしりが左側にあるとの事。そういえばよく左側が蹴られると思ってました。 逆子とは違う・・・と言われたのですがとても気になります。色々調べたのですが逆子でも頭が上向き、横向きがあるそうなのですが逆子とは違うただの横向き、とはまた別なのですかね? あまり赤ちゃんが横向きになる事はないと言うことも何処かの掲載に書かれていたのでとても不安です。私の行っている病院はいつも混んでいて先生は口数がとても少なく診察もスピーディーなのであまり突っ込んだ事が聞けません。こういう事ってあるのでしょうか?

  • 妊娠後期の赤ちゃんの向きについて

    妊娠34週になります。 この時期の赤ちゃんの向きですが、私のおなかの右側に背中がきても、 左側に背中がきてもどちらでも問題ないのでしょうか? 今日、仰向けになっている時に、一度あまり体感したことがないような 「ずん」という激痛があり、その後に赤ちゃんの向きが変わったようで 胎動の位置や、しゃっくりの位置が逆側になっています。 心配なことは、赤ちゃんの向きが変わっても問題ないものか? また、これまでの胎動の位置とは逆のところで動いていて もしも、逆子になっていることを考えると先日検診があったばかりですが 病院に行って確認してもらった方がよいのか、ということです。 次の検診が年末年始を挟むことから、正月明けの予定で そうなると臨月を迎えてしまうので、もしも逆子だったら その時にわかっても対策がとりにくいのではないかと思い、 それまでに診てもらった方がよいのかとも考えてしまいます。 胎動の高さは前とそれほど変わっていないので、 なんとなく頭は下のままのような感じもするのですが 赤ちゃんの胎動の場所が、これまでとは違うので心配になっています。 気にしすぎかな、、とも思うのですが、皆さんのご意見いかがでしょうか?

  • 逆子ちゃんの背中の向き

    現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 数日前の検診で赤ちゃんが逆子になっていると言われました。 赤ちゃんの背中が左側にあるから寝る時は右を下にしたり、逆子体操をしています。 で、数日やってみたところ、なんだか直った!?という感じがあるようなないような・・・・。 本を見ると、8ヶ月だとお腹の上から触るとあかちゃんの頭がわかると書いてあったのですが、私の場合ほとんどわからないので現在直ってるのかどうかがわかりません。 直っているのに逆子体操をしていてまたなってしまったら・・・と思うと不安になってしまいました。 胎動の位置も上でしたり下でしたり色々でよくわかりません(汗)。 やっぱり病院のエコーで診てもらわないとわかる方法ってないんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • (逆子でなく)横向きの胎児

    現在29週の妊婦です。昨日の検診で胎児の位置が真横だと言われました。真横を向いている場合、逆子体操は効果なし、と医師に言われたのですが、なんとか位置を正常に持っていく良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 27Wで逆子

    25Wの検診で逆子で、本日の27Wの検診でも逆子でした。 医師から、左側を背中にして体育座りをしている状態、 といわれ、右側を下にして寝てみて、と言われました。 まだまだ動く週数とは言え、不安です。 逆子体操もしていこうと思っています。 逆子だった方、直りましたか? 体操とかしましたか?

  • お腹が張る

    今妊娠29w(8ヵ月)の妊婦です。 最近、仰向けに寝るとすぐにお腹が張ってきます。 張る時間は短いですが、横になったり膝を立てたりすると治まります。 前回の検診で逆子だと分かり、逆子はお腹が張りやすいと聞いたことがあるので、だからかな?とも思うのですが、今まではほとんど張ることはなかったので、少し心配になりました。 横になって寝る習慣がなく、横になるのがしんどくて仰向けになっていたいのですが…お腹が張りやすいとか体質もあるのでしょうか?8ヵ月になると張りやすくなるのでしょうか? 張りについて、何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 逆子の直し方(体操後の寝る向き)

    来週10ヶ月になる経産婦(2人目)です。 逆子だといわれてから、指示のもと、安静生活と仰向けでお尻を高くあげる体操の生活、 1ヶ月前からうつぶせでの体操もやるようになりました。 1人目のときも逆子で、10ヶ月の最初の健診でなおったのですが、その時の病院は安静の 指示はなく、1日1回寝る前にうつぶせの体操後指示された方を下にして寝るだけででした。 今回はそこが産科をやめてしまい、違う病院で、安静にするという指示や1日に何度も体操を するという違いで戸惑いながら、ここまでやってきました。 最初は胎児の頭が上にあり、左に背があり、右を向いている状態で、体操後左を下に寝るように 指示されやっていたのですが、数週間後は胎児が同じ向きなのに体操後右を下に寝るように 言われました。 約1ヶ月前から、右に頭があり、下を向いていて、背が上で、足を子宮口の方にのばして いる格好で、胎動やおなかのふくらみから、今も同じ向きだなという気がしています。 先生の話では、前回りするので、体操後は右を下にして寝ると、約2週間前の健診でも 言われ、仰向けにしても、うつぶせにしても体操後はそのようにしてきました。 ただ、上記のように、胎児が同じ向きなのに逆を下にして寝るように言われた事もあり、 これでいいのかという不安がつきまとっていて、そろそろなおらないと帝王切開と いう話もでてくる時期だと思うので、なおってほしいなと切実に思うようになりました。 (右を下にしていたから、90度は回ったのだとは思いますが) 噂ですが、帝王切開が多い病院という話も聞き、他の病院は家から離れているので その病院にしたのですが、このまま帝王切開になってしまうのかなと頭をよぎります。 体操をしている(いた)方は胎児がどの向きで、体操後の向きがどちらか教えて いただけないかと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 逆子体操と寝る時の向きについて

    現在、妊娠8ヶ月です。 先日の検診で逆子と診断され、先生から逆子体操を教わりました。 こんなので本当に治るのかなと思いながら、試しているところです。 しかし、体操は病院によって違うようで、だんだんと不安になってきました。 そこで皆さんのやってみた体操を教えていただけないでしょうか? 私の場合は、下記の手順でやるように言われました。 1.赤ちゃんの背中が右側にあるので、右を下にしてしばらく横になる。 2.お尻を高くして、頭を下げた姿勢のまま30分くらい。 3.右を下にしてそのまま寝る。 私の場合、「赤ちゃんの背中を下にして寝る」ということでしたが、他のホームページ等で「赤ちゃんの背中を上にして寝る」というのを見ました。 本当にこれでいいのか、また、どういう仕組みで逆子が治るのか、不安でいっぱいです。 皆さんの意見をお願いいたします。

  • 胎児の頭の大きさについて

    34歳 29w5dの初妊婦です。 昨日、妊婦健診に行ったら胎児の頭が少し大きいと言われました。 正常値よりどのくらい大きいのか詳しくは話してもらえず私も怖くて聞けませんでした。ただ逆子の状態なので正確に測れてないからまた来週来てくださいと言われました。 ネットで 色々調べてみると水頭症とか不安な内容が沢山出てきました。 帰ってから10歳年上の主人に相談するとお前が高齢だからこんな心配事が増えると心無い言葉を言われました。 それでなくてもショックだったのに 一番理解して欲しい人にそんな言葉を言われ、私の何がいけなかったのか自分を責めています。 頭の大きい子になってしまうのは 私が高齢のせいなんでしょうか? 来週検診で異常なしを願うばかりです。