• 締切済み

おなかの中の胎児の向きについて

現在35週の妊婦です。30週の検診で逆子だと診断され逆子を直す運動を続けてきましたがいまだに直らずにいます。自然分娩希望なので最後まで諦めたくなくて直る方法をネットで色々検索した結果、寝方も逆子を直す方法のひとつであることがわかりました。寝る前に逆子を直す運動をした後、すぐに横向きになって眠ればいいという方法です。で、その際の注意点として胎児の背中が上になる状態で横向きに寝ることとあります。(例えば胎児の背中が左側にあれば左上になるように横にならないといけないので母体はわき腹の右側を下にして横になる)それで胎児の背中が左側か右側か知りたくて、今、検診に行ってきたところ左でも右でもなく下側(母と同じ方向を向いている状態)にあると言うのです。私はお腹の中にいる子供は必ず横を向いて入っていて頭の重みで時計周りか半時計周りに回ると思っていたので前後(母と同じ向きか対面してる状態)に向いて入る場合もあり、その場合はでんぐり返しの状態か後転の要領で回転しているという言葉にすごく驚きました。本当にそんなことがあるのでしょうか?本を見ても検索しても書かれている絵は横向きの状態なのでよくわかりません。があるとしたら↑で書いた横向きに寝るという方法がわからなくなってしまいます。私のような場合はどのように寝たら良いのでしょうか?背中の向きだけで考えると横向きではなくなるけどうつ伏せに寝るということになるのですが…さすがに妊婦にうつぶせはきついし胎児にもよくない気がします。私が通っている病院では寝方で直ることはないと言って質問に答えてはくれません。どなたかおわかりの方教えて下さい。ヨロシクお願いしますm(__)m

noname#177978

みんなの回答

回答No.1

こんにちは  私も同じだったので、質問文を読み始めましたが。5行でやめました。ご自分の書かれた文章を見てください。人が読むものとしては長い上に 隙間なくびっしりで。。。  もう少し、読まれる方の立場も配慮しましょう。  ところで、本題ですが、私も最後の前の検診まで逆子で、最後の検診で逆子なら帝王切開と言われてましたが、特に何もせず何も考えず過ごしましたよ。お腹の子が、その方が楽なのかなーと思って。  結果、最後の検診の時は通常に戻ってて、通常分娩で産みました。  あまり考えすぎない方がいいですよ。あなた自身にも赤ちゃんにもよくないと思いますが。

質問者

お礼

回答者が答えやすいように詳しくと書かれていたので書いたつもりですがすみません。どのように書いたらいいかわからないのでとりあえず削除します。ご迷惑おかけしました