• 締切済み

電圧不安定その2

以前以下の質問をさせていただいた者です。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6662595.html 電装屋さんも車を預けたときに症状が出ていなかった為、原因を特定することができなかったようです。 現在症状はさらに悪化し、ディーラーに再度持ち込んだ際にはエンジンストールを起こしてしまいました。ヘッドライトもちらついています。社内の電装機器も断続的に切れ、ブーコンの制御もできないため車がガクンガクンしてます・・・。 どうやら雨の日、または豪雨の次の日に起こりやすいということはわかりました。 案の定昨日の台風で仕事の帰り際に症状が出ててしまい、エンジンを掛け直すなどして騙しながら帰宅しました。 なお以前の回答であった、正常時も電圧が低いということでオルタネータをリビルド品に交換し、常時電圧が低めという症状は解消されました。 いつまでもこの状態で乗り続けるわけにもいきませんので、せめて症状が発生する状況を特定したいです。 予測回答でも構いませんので怪しいと思われる箇所、こんなことしたら発生するかも、といった回答を頂きたいです。 また現在むき出しタイプのエアクリを装着しているのですが、関連はあるでしょうか? エンジンは至って快調であり、アイドリングが不安定になるなどの症状は出ていません。 ご協力お願いします。情報が足りない場合は別途補足致します。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.7

5番です。 必ず最初に疑うべき項目がございます。 15年以上前から、ずっと多発して生きた トラブルです。 Fーコン系を取り付け作業する時に 必ず細心の注意払わなければいけないことがあります。 それはFーコンハーネスの取り扱いと取り回しです。 これは大変にもろい物で 余程取り扱いに慣れた人間が作業しなければ かなりの確率で、配線が不良を起こします。 ピンが接触不良を起こすのです。 Fーコンに長けた人間以外がF-コンハーネスに触れると 大半のケースで不良を起こします。 (現場の印象としてはほぼ全てのケースで) ですので ハーネスの『カプラーとピンの状態』を全て徹底的に洗ってください。 150カ所以上有るかと思いますが とにかく一本一本丁寧にしっかりと確認作業、及び手直し作業を行ってください。 これで不具合が解消する可能性が潜んでいます。 現車を拝見しているわけでもありませんし もちろん、全く何も関係ない可能性も高いですが まずはあたってみてください。 :ディーラさんでわかる範疇では異常が無い :「昨日また突然再発してしまいました。」という症状の出方 等から、かなりの高確率でFーコン・ハーネスが怪しいと思います。 是非、検証してみてください。 なお、HKSカタログには記載が有りませんが HKSプロショップパワーライター店では Fーコンハーネス用の「ピン」を部品で発注できますので 補修の場合はご入手頂きお使い下さい。

mesihuro
質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。 さすがにそのあたりはディーラーには頼めないので、取り付けを行ったショップに持ち込んで確認してもらうことにします。 いずれにせよ、やはり配線関係ということになりますね。 現象が出ている際に少しずつ場所を特定していきたいと思います

• fxq11011
回答No.6

バッテリーの状態が解りませんが。 ヘッドライトがちらつく → 少なくともバッテリーから安定した電気が供給されていない。 オルタ、レギュレターが正常で、バッテリーも異常なしなら、配線の不良、特に雨の後で・・・なら、間歇的ショート、配線の固定不十分、又は部品と車体に挟まれて振動で被覆が破損している等、特に後付けの電装品でバッテリーから直で電源取っているときは、ヒューズまでの間はヒューズ役立たず。 間歇的な現象なら、そのときに確認しないと、後刻では必ずしも再現できるとは限りません。 参考 経験から、2つあるメインヒューズを入れ替えただけで解決したことがあります、電装屋へ持っていく前にデーラーの担当がやった(電装屋には言っていない)、電装屋で再現できず、以後不調なし。

mesihuro
質問者

お礼

ほほう~。これは有力な情報ですね バッテリーは去年交換しており、劣化するには早いかな~と思っているのですが・・・。 古くなってきたので配線の固定が甘くなってる可能性は確かにありますね。 回答ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.5

HKSプロショップ、パワーライター店 セッティング担当です。 EJ20でキノコエアクリに交換し ブーコンをお付けとのこと。 この場合、アイドル時の空燃比が30%程度(3%ではありません)狂います。 ので 何かしらで制御頂いていると思いますが、 何を採用頂いているでしょうか? 何を採用頂いているかで心当たりがございます。

mesihuro
質問者

補足

F-conisを装着してます。 エアクリはパワーフローリローデッド、ブーコンはEVC5です。 チューニングショップに持ち込んでセッティングしてもらいました。 5年ぐらい前のことになりますが。そこまで大きな再調整が必要になってくるのでしょうか? 考えてませんでしたがサブコン自体の故障なんてことも・・・

• vtec7
回答No.4

リードメモリでは何も拾わないのですよね。 ちょっと強引ですが、エンジンかけたまま高温の洗車スチームでエンジンにザッと熱湯をかけます。 ガタっとくればリークの可能性。 エアクリはなんとか囲ってください。 エンジンかけて電装品OFF・エアコンとヘッドライトだけONで電流はプラスになりますか。

mesihuro
質問者

お礼

さすがにちょっと強引ですね・・・。 検討してみます。エアクリは一度純正にもどしてみようかと思ってます。

回答No.3

ドレスアップ用のむき出しエアクリを付けて、エンジンルーム内の熱気を吸うと言われてダクトを付けると雨の日はエアクリが水浸しで窒息死と言うのは定番ですが。 >>エンジンは至って快調であり  あなたが鈍感なだけです。F/A計を付けると妙な数値が出ることでしょう。

mesihuro
質問者

補足

>あなたが鈍感なだけです。F/A計を付けると妙な数値が出ることでしょう。 本気でF/A計とか書いてるんですか?A/F計でしょ? 私が鈍感だというなら、私の車を見てくれたメカニックは全員鈍感だとことになりますね。 信頼してるメカニックに対する侮辱は許せません。言葉に気をつけたほうが良いですよ。 空燃比が補正できない範囲を超えてるならアイドリングが不安定だし、走ってても排気が臭いなどといった症状が出るはずですがね・・・。その辺も分からないほどメカニックは無知じゃないと思います。

• 16278211
回答No.2

マイナスアース線を1つずつ、全部外して 錆を落として、再取り付けして増し締めしてみてはどうでしょう アースがキチンと取れていない場合 エンジンが始動しない場合もありますよ

mesihuro
質問者

お礼

ディーラーに依頼してみたいと思います。回答ありがとうございました。

• nakammo
回答No.1

電気屋です。 雨の日に調子が悪いということで、おそらく電装関係の配線がどこかで露出してしまって、雨で導通しボティとショートしているか、配線どうしてショートしているものと思われます。 場所までは特定できませんが、水を洗車場などでかけて、電装の配線をひとつひとつ取り外してショートチェックして場所を特定するしか無いのかなと思いますが。 もう一度、状況を説明し、電装屋さんやディーラで相談してはどうでしょうか?

mesihuro
質問者

お礼

了解しました。少しずつコツコツ調べていきたいと思います。