共働きの悩みと子育ての両立について

このQ&Aのポイント
  • 仕事復帰の時期について悩んでいます。4歳(幼稚園)と3ヶ月の子どもが2人います。結婚を機に専業主婦になりもう7年目になります。将来の子どもたちの学費を考えると共働きをしないとやりくりができません。
  • 上の子が産まれたときも保育所を考えたのですが、1才のときにアトピーを発症して3歳まで見ることにしました。最近になりようやく完治に近い状態になりました。下の子もアトピーの可能性があります(主人の家計が全員アトピーだからです)。正直言ってかなり悩んでます。
  • 子どもと24時間一緒に過ごすことは楽しくもありますが、時にはつらいこともあります。そこにアトピーとなるとさらにつらいです。ただ、子どもがかなり情緒不安定な状態になるのでそばにいてあげるべきしょうか。できれば平等に育てたい気持ちはあります。仕事復帰となると正社員の可能性もあります。アドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事復帰の時期について悩んでいます。

4歳(幼稚園)と3ヶ月の子どもが2人います。 結婚を機に専業主婦になりもう7年目になります。 将来の子どもたちの学費を考えると共働きをしないとやりくりができません。 上の子が産まれたときも保育所を考えたのですが、1才のときにアトピーを発症して 3歳まで見ることにしました。最近になりようやく完治に近い状態になりました。 下の子もアトピーの可能性があります(主人の家計が全員アトピーだからです)。正直言ってかなり悩んでます。子どもと24時間一緒に過ごすことは楽しくもありますが、時にはつらいこともあります。そこにアトピーとなるとさらにつらいです。 ただ、子どもがかなり情緒不安定な状態になるのでそばにいてあげるべきしょうか。できれば平等に育てたい気持ちはあります。仕事復帰となると正社員の可能性もあります。アドバイスお願いします。

noname#145289
noname#145289
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者様は、何か専門職につかれていたのでしょうか?? 出産後に職を求める人は多く、みんなが願わくば正社員でと希望しますが、希望がかなう人は、ごくごくわずかです。普通は、パート職を探してありつければ関の山・・というのが現状です。 もし、正社員の仕事が見つかったとしても、フルタイムで働くなら、幼稚園の送り迎えはできますか?? できなければ、上のお子さんは保育園に転園せざるを得ません。 保育園に兄弟を一度に編入させるのは、地域によっては至難の業です。 もちろん、親に職がなければ、さらに保育園への入園は困難です。 もう少し、社会の状況をきちんと調べられた方がいいかもしれないです。 自分が働きたい・・・・と、思う気持ちだけでは、どうにもならないのが現状ですから。 ただ、質問者様の生活環境が、待機児童などなく、いつでも誰でも面倒みてもらえる様な環境なら・・・。どんどん社会に出られてもいいと思います。 でも、私は個人的に、せめて、下のお子さんが1歳になって、離乳食を卒業されてからの復職をおすすめします。 仕事で疲れて、保育園に子供を迎えに行って、それから、幼児食と、離乳食と、大人の食事と・・・・なんて、考えただけでも大変ですから・・・。

noname#145289
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >質問者様は、何か専門職につかれていたのでしょうか?? そうなんです。専門職のためフルタイムが求められる場所なんです。 >フルタイムで働くなら、幼稚園の送り迎えはできますか?? 延長保育があって18時までは見てくれますが、他のママさんを 見てると小学校にあがってから働いている方が多いです。 >下のお子さんが1歳になって、離乳食を卒業されてからの復職をおすすめします。 仕事で疲れて、保育園に子供を迎えに行って、それから、幼児食と、離乳食と、大人の食事と・・・・なんて、考えただけでも大変ですから・・・。 確かに、言われただけでゾッとします・・・。 貴重な意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#187112
noname#187112
回答No.3

はじめまして。2歳の息子を持つ母です。 アトピーについては私もよくわかりませんがひどくなると大変みたいですね・・・。 アレルギー専門も病院は行かれましたか?そこで相談してみたらいかがでしょうか? 私自身も社会復帰を考えており、ですが保育園が満杯で入れずこまっていますが懲りずの応募し続けています。 「正社員」にこだわらず「パート」でもいいのではないですか? 何故、正社員にこだわるのですか?

noname#145289
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アトピーの病院については、もう数えられないくらいまわりました・・・ 1才のころから発症して、3歳の頃にようやくいい先生と出会えて 子どもに負担がかからない治療法で、ようやく完治に近い状態に なりました。本当に2年ものあいだ絶する状態でした。 確かに「正社員」にこだわっているのかも知れません。 じっくり考えてみます。 貴重な意見ありがとうございました。

回答No.2

正社員で働く3歳児と年中の母です。 >できれば平等に育てたい気持ちはあります。 平等って何でしょうね。 私は上の子の出産1か月前に休み始め、 下の子が7か月の時に働き始めました。 でも、その点で、差を付けたと思った事はありません。 そういう考え方があるのかと、驚いているところです。 むしろ個性がありますから、対応は完全に一緒ではありません。 また、一人目に試行錯誤していたことが、 2人目には余裕で対応できたりするし。 というか、2人目は保育園に育ててもらった感すらあります(^m^) >子どもと24時間一緒に過ごすことは楽しくもありますが、時にはつらいこともあります。 これは、すご~~~く分かります。 だからこそ、母子密室を避けた方が、子どもの為になるとも思いませんか? 母親のストレスは、子どもの情緒不安定に関係無いと言い切る事は出来ません。 ただし。 御主人の理解、アトピーに理解ある保育園が見つかる事、 その他病気時の対策があることが条件です。 私は理解ある会社に巡り合えたし、 一応、病理保育してもらえる認可外保育園も確保してます。 旦那は私と同じくらい、家事も育児もする人です。 うちの子どもたちはアトピーもありませんし、 今のところアレルギー症状も出た事がありません。 ですから、質問者様の気持ちは100%理解できるとは思いません。 ただ、今の社会情勢を考えると就職したい時が出来る時ではない事を、 ご家族で話し合われる事をお勧めします。

noname#145289
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >むしろ個性がありますから、対応は完全に一緒ではありません。 また、一人目に試行錯誤していたことが、 2人目には余裕で対応できたりするし。 というか、2人目は保育園に育ててもらった感すらあります(^m^) 確かに1人目はかなりテンパッテいました。今も手をかけてしまい・・・ 2人目の子はあまりかまえていないのが現状です(><) これでいいのかなと思いつつ、ついつい上の子に振り回されてます。 >母子密室を避けた方が、子どもの為になるとも思いませんか? やっぱりそうですよね。 >主人の理解は大丈夫です。 アトピーに理解ある保育園が見つかる ← これがかなり難しいと思います。 上の子が通っている幼稚園は担任先生自らもアトピーを経験なさっているので 理解力があってとてもいい環境にあります。 >私は理解ある会社に巡り合えたし、 すばらしい会社ですね。 >病理保育してもらえる認可外保育園も確保してます。 こういった保育所があるんですね。知りませんでした。 >今の社会情勢を考えると就職したい時が出来る時ではない事を、 ご家族で話し合われる事をお勧めします。 確かにそうですね。 主人が勤めている会社を見ていても厳しい現状だと感じます。 私としても話し合いたいんですけど、最近は家事育児に追われて 布団に入った瞬間に眠りについてしまいます・・・ 貴重な意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事復帰

    私は独身でずっとがっちりと働いているのですが、今年40の医療事務の資格を持っている既婚、子持ちの友人がいます。彼女の子供は今小学校一年生です。これから学費や塾代がかかるので、いずれパートで働くつもりみたいなんですが、彼女は子供が出来てからは専業主婦の為、社会復帰が不安なようで相談されました。 アラフォーでブランク有りでも医療事務の資格があれば仕事はすぐ見つかるものなのでしょうか?あと二年くらいしたら働き出したいと言っているのですが、私としては、年齢的にも早く見つけた方が良いのでは?と思いました。 実際問題どうなんでしょうか?

  • 出産後仕事復帰が不安です

    お世話になります。 29歳、現在共働きです。 妊娠・出産をしたあと、無事に職場に復帰して貯蓄を確保できるかどうかが不安で、イマイチ赤ちゃんをつくるのにふみきれません。 (子供は大好きなので、ほしい気持ちはつよいのですが…) 諸先輩ママの経験談・アドバイス、叱咤激励などいただければ嬉しいとおもい、相談させていただきます。 現在の家計の状態ですと、私の収入の分マイナス2万円程度(大体月15~17万程度)を貯蓄にまわせています。 夫の収入だけで生活をしていくことは十分可能だとおもうのですが、私の収入が全くなくなると月2,3万程度の貯蓄しかできなくなるとおもうのです。 将来、子供に迷惑をかけないように夫と私の老後資金を確保したいのと、子供の教育資金のこともあるので、これでは先行きが心配なので、早めに仕事に復帰したいです。 今の職場は、一応産休や育児のための労働時間縮小の規則はあるようですが、それを利用してはたしてちゃんと復帰できるのかも不安です。 小さい会社で育児休暇・労働時間縮小を利用された方、どうでしたか? また、保育園や託児所、ベビーシッターさんをどのように利用されましたか? 最悪、転職になってもしかたがないかな…とおもうのですが、小さい子のいる、しかも30代にはいってしまった女性が採用してもらえるでしょうか。就職活動において留意すべきこと、とっておくべき資格などはありますか?(仕事は事務系を希望します) よろしくお願いします。

  • 1歳未満の仕事復帰

    昨年12月に出産して 今年10月に仕事復帰をしようと考えています 娘は今月8日で7ヶ月です 核家族のために人見知りがひどいです 私がそばから離れると 泣いてずりばいして 私を追い掛けてきます そんな時は抱っこして 泣き止ましています 機嫌が良いときは一人で遊んでくれるのですが… 離乳食後もおっぱいを欲しがります おっぱいを飲んだら 寝てくれるのですが 食後のおっぱいをやめるために 出来る限りあげずに 寝かしつけるのですが 泣いて寝ません 夜中も1時~4時の間に1度 起きて泣きおっぱいがないとねません 私は三交代勤務をしています 託児所も24時間預ける事可能です 旦那の両親共働きで 小さい間は見てもらうのは難しく私の実家は 片道1時間かかります 旦那も交代勤務です 旦那は育児には協力的ですが 心配で… 10月の復帰にはある程度 私がいなくても ましになってほしいのですが… 1歳未満で復帰された方 お子さんどんな感じでしたか? アドバイスをお願いします

  • 仕事復帰について

    私には、今2人の子供がいます。 私は、地方公務員なのですが、転勤族の旦那と結婚しました。現在育児休暇中です。 育児休暇の間は、夫婦一緒に暮らそうと思って旦那の転勤についていき、今職場のある県とは、飛行機がなければいけないところにすんでいます。 育児休暇も残すところあとわずか。前からこのまま旦那についていき仕事をやめるべきか本当に悩んでいます。 理由は、子供たちと父親をはなしてもいいのか。旦那をずっと単身赴任にするのか。また復帰をすれば公務員ですし、安定してます。近くに実家はあるのですが、私は早くに両親を亡くしているため実家といってもじいちゃん、ばあちゃんです。 復帰したら、保育園の送り迎えくらいはできるけどそれ以外は厳しいらしく、ホントに母子家庭のような状況になります。 自分の中に幼少期に両親を亡くしているため、この子たちには普通の当たり前の暮らしをさせてやりたいと思っている自分がいます。 ホントは、必然的に仕事復帰したくない気持ちもあるのかもしれません。 しかし、育児休暇をとり、退職となれば、職場に申し訳ない気持ちが沢山でやめることに躊躇しています。 父の妹(私の叔母さん)に相談したところ、旦那なんて後からは、あんまりいなくてもいいし、お金があるにこしたことないけん、復帰したほうがいいよ。と言われました。 また、姉からも普通公務員やめないよ。やめたいなんて甘ったれているといわれ少しへこんでいます。 今は、2人の子供が本当に可愛くて、後悔しないように育児をしたい。 できるだけそばにいたい。て思う気持ちは、理想にしかすぎないのでしょうか。 働きだしたら、保育園に預けなければならない、そしたらきっと子供と過ごす時間は短くなるのではなか等不安はつきません。 ただ、復帰したらすぐに辞めることはできないため1年~2年は働かないといけないのかなと思っています。 旦那は、復帰することに関しては前から強く反対しています。 仕事をしないときつきつの生活にはなるけど、旦那は、家族で生活をすることを望んでいます。 一度はやめようと決めたのですが、揺らいでしまったり、自分の気持ちがわかりません。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 仕事復帰断念・・・

    生後6ヶ月の子がいます。もうすぐ7ヶ月になります。看護師の資格を持っていますが、今は専業主婦をしています。先日、一日数時間のパート勤務のお話をもらい(保育室付)すごく悩んだのですが・・・、子供と離れる決断が出来ず、断ってしまいました。私の決断はよかったのでしょうか?今はなんとか主人の収入だけでやっていけていますが、貯蓄もあまりないためそのうち仕事をしなくてはいけません。いつか決心しなくてはいけないのだから・・・と思って復帰しようかと思いましたが、母乳のみで育てているとか主人の協力を得られないとかいろんなことを考えると出来ませんでした。しかしいつかは覚悟を決めなくてはいけないのですが・・。こんな私になにかアドバイス下さい。

  • 出産の時期で悩んでます。

    結婚して半年になります。主人と私で共働きをしており、主人の給料と私のお給料分のうち私のお給料分20万程度を毎月貯金できるようになっています。結婚式の費用でかなり貯金を崩してしまい、今貯金しなおしているところです。 3~5年後にはマイホームも考えたいのですが、子供も欲しい(二人ぐらいは)ので、出産の時期と、マイホーム資金の貯金とで悩んでしまいます。主人の年齢も34才ですので時間があまりありません。しかし、毎月20万、ボーナスも入れて年間300万の貯金ができるのは今しかありません。現在の貯金は130万ほどです。できれば頭金500万は貯めたいのが希望です。 出産を先に優先させると、私は正社員勤務ではありませんので、収入は半減。赤字にならないようにするだけで精一杯で仕事復帰や貯蓄もいつになるかわからないのが目に見えてます。 どれだけの費用を用意してから出産にのぞめばよいのかわからず、少々不安です。マイホーム資金、出産資金をある程度ためてからか、先に生んだほうがやはり余裕があるのか、経験者の皆様、アドバイスお願いします。 私の場合はちゃんと貯金ができている状態でやりくりができていると思うのですが、主人は赤字でなければやりくりができていると思うので感覚が少しずれてます。家事や節約にも協力してもらって、家計も預かってますので問題はないのですが。。皆様のやりくりのできている状態とはどういうことでしょうか? 私自身のちゃんとやりくりしているという条件が厳しいので、今は二人の時間を楽しみたい気持ちもありますが、気持ちは欲しいけど出産まですぐには考えられない部分があります。 長々と書きましたがよろしくお願いします。

  • 仕事復帰に反対する旦那を説得する方法

    27歳、2ヶ月ベビーのママです。 看護師の仕事をしてて、今は育児休暇中ですが、先々の復帰にあたり 前々から旦那が反対をしてます。 産前、お腹を大きくして8ヶ月まで働いていました。体に負担だった のか4ヶ月から切迫早産の薬を内服してました。 ある時、私が「家事を手伝ってくれてもいいんじゃない?」みたいな 事を言った時、旦那が今までたまっていた事を話だしました。 本当は看護師を辞めてほしいと。私が3交替で夜一人は寂しいと。 薬を飲んでまで働くな、子供の事を考えろ、と。 また、旦那の両親が共働きで寂しかったと(4人兄弟なのに・・・)。 私も両親が共働きでしたが寂しいと思ったことはありませんでしたが。子供同士遊んだり、家のお手伝いをしてました。 お腹の子供の事は確かにそうかもしれませんでした。でもそう思うなら 家事を手伝ったらいいじゃないと思いました。 「俺の稼ぎじゃ少ないか?」と言われ、その時は今後子供を何人か持つとき、二人で働いてた方が学費など助かるし、 私も働ける間は働いていいんじゃないかと思うと言いました。 実際は手取り20万じゃ今後厳しいなあ。。。と思ってたので。 旦那もしぶしぶ納得したようにみえましたが、出産して現在、復帰の話をするとはぐらかされます。 やっぱり納得してなかった・・・?私は1年ぐらいで復帰を考えてるのですが。 そのうちちゃんと話をしなきゃと思ってるのですが、旦那が納得するいい方法はないでしょうか。

  • 仕事復帰 喧嘩ばかりで疲れた

    子どもは1歳9か月、30歳と29歳(旦那)の夫婦です。 先日私が育児休暇より復帰して子どもを保育園に預けてフルタイムで働き始めました。 私の実家の近く(自転車で10分)に住んでいます。 復帰日、その日に限って子どもは熱を出し、私も初日だし実家に預けて仕事に行きました。熱の子を連れて行き来もかわいそうなのでその時は2日実家に泊まりました。 そしてなんとか子どもの体調が落ち着き保育園にも行け、私も自宅に戻ったのですが、旦那は腰を痛めたようでかなり不機嫌…子どもの看病をして風邪をひいた私にも、育児休暇明けに風邪ひくなんて自己管理がなっていないと…子どもを心配して泣く子を置いて仕事に行く切なさなどそんなことも考えず、私に対してはお疲れさまやありがとうの一言もありませんでした。 私が残業で夜遅くまで仕事の日も、実家に預かってもらい結局寝てしまったのでそのまま子どもだけ泊めてもらいました。旦那は一切ノータッチ…実家に一言の電話もないし迎えにくるつもりもないのかと実家の母が怒ってしまいました。 旦那と話をすると、ようはずっと実家と私とでやっていた感じがあり、甘えてた反面自分は遠慮してしまってたということが分かりました。子どものお迎えだって行ける時は、自分の自転車に子ども乗せ椅子をとりつければ行くつもりだ、と言っていました。 今まで保育園や子どもの様子を話しても素っ気ないような態度で本当に他人事のように聞いていたので私は悲しい気持ちでした。 こんな風に思っていたと知り正直驚きました。 お互いそういう本当の気持ちを言わなかったからいけなかったのですが、復帰して1週間で毎日喧嘩や険悪や日が続き、体調もみんな悪いし、なんだか本当につらい1週間でした。 今日も普通に話し合いたかったのかなぜか怒鳴り合いで泣いて…まで発展……。 お互い譲らないところがあるし、本音がズレて大きな溝になってしまってることが多々… 本当にしんどいです。仕事はきっちりやっていますが、帰り道はどっときて家のことや子どものことを考えると毎日涙を流して帰ってます…。 復帰したて…夫婦で協力して送り迎えとかしてる方たちをみるとうちとは程遠い幸せなすがたをみているようで悲しくなります。 頑張ってるのがむなさくなります。 旦那とは話せばすぐ喧嘩…疲れました。 皆さんはどうやって共働きをこなしているのでしょうか。 私はどうすればいいのでしょうか…

  • 育休復帰後の働き方について

    10ヶ月の子供がいる母親です。小学校の教員で現在育休中ですが、復帰後の働き方について悩んでおり相談させていただきます。 両実家は車で1時間ほどの距離にあり、保育園送迎、家事などのサポートは得られません。旦那は帰宅が九時近くになることが多いです。フルタイム教員で、家事育児との両立ができるのか、子供に寂しい思いをさせるのではないか、と思いますが、旦那の手取りは20万程度で、共働きしないと貯金等はできない状況です。パートになることも考えてみますが、子供の学費等を考えると教員を諦めて良いのか、という気持ちもあります。毎日悩んでいて、育児の疲れもあり、クタクタです。何かご意見あればいただきたいです。

  • 出産後の社会復帰について

    出産後の社会復帰について 生後8ヵ月半の子供が居る専業主婦です。 主人の勤め先が、この不景気のあおりを受けて、お給料が下がってしまい家計が危機的状況です。 私も、出産前まではフルタイムで働いていました。 出産前に、しばらく私が働かなくても生活できるように貯めておいた貯金も、その影響で取り崩す額が予想以上に大きく、もうすぐ底を尽きそうです。 私もそろそろ働きに出ないと、家計が回らなくなるような状態になって来ました。 でも、何にも分からなくて、屈託無く笑っている子供を見ていると、こんなに早くから母親と離れて保育所生活をしなくてはいけないことが可哀想に思えてなりません。 私自身、まだこんなに小さい子を保育所に入れるという事は、自分が育児放棄をしようとしているんではないか?と言う申し訳ない気持ちがあります。 私は、母親を早くに亡くしました。 人一倍、寂しい思いもしてきました。 だから、余計に子供には寂しい思いをさせたくないと思うんだと思います。 最近は、早くに働きに出られるママさんも多いと思います。 同じように悩まれる方もいらっしゃると思います。 自分の中で、どうやって自分の気持ちを納得させましたか? P.S 働きたくても仕事があるの?とか、保育所へ入れません。とか言うご回答はご遠慮ください。 仕事に関しては、いくつか目星があって、保育所も何とか入れそうな場所を見つけてあります。