共働きの悩みと子育ての両立について

このQ&Aのポイント
  • 仕事復帰の時期について悩んでいます。4歳(幼稚園)と3ヶ月の子どもが2人います。結婚を機に専業主婦になりもう7年目になります。将来の子どもたちの学費を考えると共働きをしないとやりくりができません。
  • 上の子が産まれたときも保育所を考えたのですが、1才のときにアトピーを発症して3歳まで見ることにしました。最近になりようやく完治に近い状態になりました。下の子もアトピーの可能性があります(主人の家計が全員アトピーだからです)。正直言ってかなり悩んでます。
  • 子どもと24時間一緒に過ごすことは楽しくもありますが、時にはつらいこともあります。そこにアトピーとなるとさらにつらいです。ただ、子どもがかなり情緒不安定な状態になるのでそばにいてあげるべきしょうか。できれば平等に育てたい気持ちはあります。仕事復帰となると正社員の可能性もあります。アドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事復帰の時期について悩んでいます。

4歳(幼稚園)と3ヶ月の子どもが2人います。 結婚を機に専業主婦になりもう7年目になります。 将来の子どもたちの学費を考えると共働きをしないとやりくりができません。 上の子が産まれたときも保育所を考えたのですが、1才のときにアトピーを発症して 3歳まで見ることにしました。最近になりようやく完治に近い状態になりました。 下の子もアトピーの可能性があります(主人の家計が全員アトピーだからです)。正直言ってかなり悩んでます。子どもと24時間一緒に過ごすことは楽しくもありますが、時にはつらいこともあります。そこにアトピーとなるとさらにつらいです。 ただ、子どもがかなり情緒不安定な状態になるのでそばにいてあげるべきしょうか。できれば平等に育てたい気持ちはあります。仕事復帰となると正社員の可能性もあります。アドバイスお願いします。

noname#145289
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様は、何か専門職につかれていたのでしょうか?? 出産後に職を求める人は多く、みんなが願わくば正社員でと希望しますが、希望がかなう人は、ごくごくわずかです。普通は、パート職を探してありつければ関の山・・というのが現状です。 もし、正社員の仕事が見つかったとしても、フルタイムで働くなら、幼稚園の送り迎えはできますか?? できなければ、上のお子さんは保育園に転園せざるを得ません。 保育園に兄弟を一度に編入させるのは、地域によっては至難の業です。 もちろん、親に職がなければ、さらに保育園への入園は困難です。 もう少し、社会の状況をきちんと調べられた方がいいかもしれないです。 自分が働きたい・・・・と、思う気持ちだけでは、どうにもならないのが現状ですから。 ただ、質問者様の生活環境が、待機児童などなく、いつでも誰でも面倒みてもらえる様な環境なら・・・。どんどん社会に出られてもいいと思います。 でも、私は個人的に、せめて、下のお子さんが1歳になって、離乳食を卒業されてからの復職をおすすめします。 仕事で疲れて、保育園に子供を迎えに行って、それから、幼児食と、離乳食と、大人の食事と・・・・なんて、考えただけでも大変ですから・・・。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >質問者様は、何か専門職につかれていたのでしょうか?? そうなんです。専門職のためフルタイムが求められる場所なんです。 >フルタイムで働くなら、幼稚園の送り迎えはできますか?? 延長保育があって18時までは見てくれますが、他のママさんを 見てると小学校にあがってから働いている方が多いです。 >下のお子さんが1歳になって、離乳食を卒業されてからの復職をおすすめします。 仕事で疲れて、保育園に子供を迎えに行って、それから、幼児食と、離乳食と、大人の食事と・・・・なんて、考えただけでも大変ですから・・・。 確かに、言われただけでゾッとします・・・。 貴重な意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#187112
noname#187112
回答No.3

はじめまして。2歳の息子を持つ母です。 アトピーについては私もよくわかりませんがひどくなると大変みたいですね・・・。 アレルギー専門も病院は行かれましたか?そこで相談してみたらいかがでしょうか? 私自身も社会復帰を考えており、ですが保育園が満杯で入れずこまっていますが懲りずの応募し続けています。 「正社員」にこだわらず「パート」でもいいのではないですか? 何故、正社員にこだわるのですか?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アトピーの病院については、もう数えられないくらいまわりました・・・ 1才のころから発症して、3歳の頃にようやくいい先生と出会えて 子どもに負担がかからない治療法で、ようやく完治に近い状態に なりました。本当に2年ものあいだ絶する状態でした。 確かに「正社員」にこだわっているのかも知れません。 じっくり考えてみます。 貴重な意見ありがとうございました。

回答No.2

正社員で働く3歳児と年中の母です。 >できれば平等に育てたい気持ちはあります。 平等って何でしょうね。 私は上の子の出産1か月前に休み始め、 下の子が7か月の時に働き始めました。 でも、その点で、差を付けたと思った事はありません。 そういう考え方があるのかと、驚いているところです。 むしろ個性がありますから、対応は完全に一緒ではありません。 また、一人目に試行錯誤していたことが、 2人目には余裕で対応できたりするし。 というか、2人目は保育園に育ててもらった感すらあります(^m^) >子どもと24時間一緒に過ごすことは楽しくもありますが、時にはつらいこともあります。 これは、すご~~~く分かります。 だからこそ、母子密室を避けた方が、子どもの為になるとも思いませんか? 母親のストレスは、子どもの情緒不安定に関係無いと言い切る事は出来ません。 ただし。 御主人の理解、アトピーに理解ある保育園が見つかる事、 その他病気時の対策があることが条件です。 私は理解ある会社に巡り合えたし、 一応、病理保育してもらえる認可外保育園も確保してます。 旦那は私と同じくらい、家事も育児もする人です。 うちの子どもたちはアトピーもありませんし、 今のところアレルギー症状も出た事がありません。 ですから、質問者様の気持ちは100%理解できるとは思いません。 ただ、今の社会情勢を考えると就職したい時が出来る時ではない事を、 ご家族で話し合われる事をお勧めします。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >むしろ個性がありますから、対応は完全に一緒ではありません。 また、一人目に試行錯誤していたことが、 2人目には余裕で対応できたりするし。 というか、2人目は保育園に育ててもらった感すらあります(^m^) 確かに1人目はかなりテンパッテいました。今も手をかけてしまい・・・ 2人目の子はあまりかまえていないのが現状です(><) これでいいのかなと思いつつ、ついつい上の子に振り回されてます。 >母子密室を避けた方が、子どもの為になるとも思いませんか? やっぱりそうですよね。 >主人の理解は大丈夫です。 アトピーに理解ある保育園が見つかる ← これがかなり難しいと思います。 上の子が通っている幼稚園は担任先生自らもアトピーを経験なさっているので 理解力があってとてもいい環境にあります。 >私は理解ある会社に巡り合えたし、 すばらしい会社ですね。 >病理保育してもらえる認可外保育園も確保してます。 こういった保育所があるんですね。知りませんでした。 >今の社会情勢を考えると就職したい時が出来る時ではない事を、 ご家族で話し合われる事をお勧めします。 確かにそうですね。 主人が勤めている会社を見ていても厳しい現状だと感じます。 私としても話し合いたいんですけど、最近は家事育児に追われて 布団に入った瞬間に眠りについてしまいます・・・ 貴重な意見ありがとうございます。