• ベストアンサー

ニホンイシガメ

先日野生のニホンイシガメを川で捕まえたのですが、 知り合いの方から野生種は罪になるかもしれないと言われました。 どういった場合に罪になるのか。 問題無く飼育出来るのか、調べてみましたがなかなか明確な答えが出ませんでしたので 知ってる方がおられましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.1

>ニホンイシガメを川で捕まえたのですが、知り合いの方から野生種は罪になるかもしれないと言われました。 >どういった場合に罪になるのか。 鳥獣保護区を含んだ自然保護区では、勝手に動物を捕獲することはできません。 ただし、鳥獣保護区は「鳥獣保護法」に基づき設定された区域です。 鳥獣保護法=「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律(平成14年法律第88号)は、日本国内における鳥獣の保護と狩猟の適正化を図る目的の法律である」とされますが、ここで言う鳥獣とは鳥類と哺乳類のことですので、それ以外の動物(たとえば魚類、虫、カエル=両生類、トカゲやカメ=爬虫類)は保護の対象外となります。 従って、鳥獣保護区であっても、問題なく捕獲も飼育もできます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E7%8D%A3%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%8F%8A%E3%81%B3%E7%8B%A9%E7%8C%9F%E3%81%AE%E9%81%A9%E6%AD%A3%E5%8C%96%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B (イシガメは多分近所の川で捕獲したでしょうから、せいぜい鳥獣保護区どまりでしょう。) 鳥獣保護区以外にも様々な自然保護区があります。 ・「自然環境保全地域」では、立ち入りそのものを制限していることがあります。 ・「自然公園」=国または地方自治体が保護管理する国立公園や国定公園であれば、許可な   く捕獲すると、イシガメといえども罰せられます。 ・「生息地等保護区」=絶滅のおそれのある野生動植物の保護区ですので、捕獲に関しては   事前の許可または承諾が必要です。 ・「天然保護区域」=動植物天然記念物のいる区域ですので、やはり事前の許可が必要です。 このように、通常私たちが生活している場所以外は、何かしらの規制がかけられていることがほとんどです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E5%8C%BA

その他の回答 (1)

noname#141154
noname#141154
回答No.2

野生のニホンイシガメの捕獲、飼育は、個人で楽しむなら問題ありませんが、ただ保護区域内や、公園、私有地などでの捕獲は、罰則されます。ニホンイシガメイシガメの数が減ってきていますからなるべく捕獲しないよにしてください