• ベストアンサー

編み図の3目一度の目数の帳尻合わせについて

模様編みでどうしても分からない所があるので教えてください。 表編みの連続の中、3目一度が出て来るのですが、 それは、かけ目を2回で上段の目数は同じになるのですが、 同じ段では、2目分、目数がどうしても足りなくなってきます。 3目一度が2回出て来ると、最後にどうしても、目数が4目足りなくてどこで調整するのでしょうか。 3目一度はひとますに書かれてあります。 下手な絵ですが、編み図もどき添付してみました。 両サイドの裏編み2目ずつを飛ばすのでしょうか?謎です。

noname#141009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140849
noname#140849
回答No.1

この編み図どおりに編むと、 必ず目数はおなじになります。 「3目一度」をやると2目減るので、 「3目一度」をやった段と同じ段でかけ目を2回やって 帳尻を合わせるのです。 次の段では、かけ目をした2目と、「3目一度」で作った1目を編む事になります。

質問者

お礼

質問したあと、おのずとなぜだか天の声で解決しました。 編めました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ananas543
回答No.2

この編み図は、本に載っていたのではありませんね。おそらく模様編みの経験の乏しい人が紙の上で書いた『オリジナル』です。 掛け目2目が連続する場合、その上の段は表目と裏目か、ねじり目にするかしないと2目編み入れることはできません。 『編めない、ずれる、わからない、目数が合わない』のはあなたがちゃんと編めているということです。 まともな編み図を使いましょう、とだけアドバイスします。

質問者

お礼

RICH MORE のプロの編み図です。