• 締切済み

海外旅行での携帯電話

10月に高校の研修旅行(3泊4日)にて韓国へ行きます。それに携帯を持っていきたいのですが、海外パケットに入っていないとiモードに繋げたり、メールを受信したりすると通信費が凄くかかると聞きました。別にiモードに繋げなくても問題ないのですが、メールを受信するだけでもかかると聞いたので、auのような電波を切る?設定がdocomoでも出来ませんか? 説明至らずな点多いと思います。補足できそうでしたらします。 他海外パケット、解約以外で何かいい方法がありましたらお力添えお願いします。

• tskt
  • お礼率53% (61/113)
  • docomo

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>別にiモードに繋げなくても問題ないのですが、メールを受信するだけでもかかると聞いたので ちょっと認識が間違っています。 ドコモの一般的なメールは、iModeメールですので、iModeを使って行われる通信になります。 ですので、iModeを停止するとメールもそうじゅしんは出来なくなります。 ですので、「別にiモードに繋げなくても問題ないのですが、」は、メールも繋がらなくなると言う事です。 ちなみに、メールは送信も受信も1通当たり、写真や、デコ等を付けない単なる文字だけで、50文字未満程度で100円(送信受信とも)と思われてください。 くだらない宣伝やメーリングリストの受信もすべて1通に換算されます。 ドコモの場合、メールを自動で受信しないで、手動受信すると言うのがあるので、それを使えば、必要なメールだけを読む事が出来るので、安くする事は出来ます。 この辺は、ドコモの窓口で、海外に行くんだけど、「海外での料金を抑えたい。」と、ドコモショップで相談されれば色々な方法はおしえてくれると思いますよ。 一番は、無駄なメールを普段から受信しないと言う事なんですけどね。 日本に居るつもりで使っていて、3日で5万を超えた人が知り合いに居ますので、ご注意されてください。

tskt
質問者

お礼

>>別にiモードに繋げなくても問題ないのですが、メールを受信するだけでもかかると聞いたので すみません。この部分は、「iモードは"自分で開かないようにすれば"お金はかかることはないですが、メールは"勝手に"iモードを通じて受信してしまうので」ということです。 ちょっと回答ずれてるように感じたので補足もさせていただきました。 ドコモショップにてちゃんと訊いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました

• s_chiba
回答No.2

SIMカードを抜く。

tskt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• te2kun
回答No.1

海外でのパケット定額サービスを仮に入ったとしても、1日あたりの課金になり高額になりますよ 海外の場合は、通信費が高額になりますので、 出来るだけ求めてメールを送受信する もしくは、電源を切ったり、接続先を、ドコモ限定にして、海外のキャリアを自動的に選択出来ないようにする もしくは、ローミング契約を解除する。 以上をすれば大丈夫です。 あなたが、言うような電源を入れても電波を受信しないようにすることも、どの携帯電話でも可能だったりしますよ ローミング契約を外すのが仮に海外で紛失しても、比較的被害が少ないかもしれません また、特に自分で設定することはありませんので FOMA開始当初の人は、申し込んでいない限り、ローミング契約はありませんので

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/outline/contract/index.html
tskt
質問者

お礼

なるほど。 回答者さんのお答えも頭に入れて、とりあえずdocomoショップに行っていい手段を探したいと思います。 ご回答ありがとうございました