• ベストアンサー

三角形の二辺と面積から内接円の半径を求める

kenjokoの回答

• kenjoko
回答No.2

>三角形の二辺と面積から内接円の半径を求める 三角形の内接円の半径は、三辺の長さから容易にもとめられる。 三角形ABCにおいて、三角形の面積をS、既知の二辺の長さと、その挟角をそれぞれa、、b、Cとする。 公式S=(1/2)ab・sinC からsinCを求め、さらに、sinCよりcosCを求める。 あとは余弦定理を用いて残りの辺cの長さをを求める。 ここまで説明しても分からなければ、前に戻ってやり直した方がよい。 計算はご自分で・・・ 「三角形を征する者は数学を征す」

noname#197511
質問者

お礼

ご回答いたたきありがとうございます。