• 締切済み

巻き爪(陥入爪)の手術をして、普通に歩けますか?

来週、巻き爪の手術をします。 管?チューブを爪と皮膚の間に入れて直接触らないようにするという手術です。 片足だけです。 1ヶ月ほど前がピークで、ただ歩くのにも痛くてびっこをひいて歩いていました。 それもだいぶよくなってきて、普通に歩く分には痛さは感じなくなりました。 幹部をちょんと指で押してもさほど痛くありません。 ただ、圧迫されたり、普段より多く歩くと痛みが出てきます。 先週は爪の脇のほうから肉芽?が出てきました。(その前日に普段より多く歩きました) 会社はスカートの制服でストッキングを履かないといけないんですが、痛いので履かずにつま先の開いたサンダルで過ごしています。 予約もして、血液もとって準備は万端なのですが手術の3日後に東京に行くことになっています。 電車異動で、色々見て歩くのでほぼ歩きっぱなしになると思います。 手術をしないで済むなら…と思って様子を見ていたのですが、やはり長時間歩くと痛いので手術をお願いしました。 私の勝手な予想だと数日後が手術日だったのでその日に手術をして、東京に行くまでに1週間以上の余裕があると思っていたのですが…予想外に予約がいっぱいでギリギリになってしまったのです。 看護士さんに相談して、それでも1日早めてもらいました。 聞いてみても「だいたいの人は3日もあれば痛さはなくなるって言うけど…人によるからね」という回答で…。 実際に手術した方の経過を教えていただきたくて質問いたしました。 手術3日後に沢山歩いても大丈夫でしょうか?

noname#147252
noname#147252

みんなの回答

回答No.1

常識的には、そのようなことをすることとは、良くありません。 手術後、その手をつけた部分は、1週間以上は安静を保つべきです。 手術の目的は、その部分の刺激を減少させるためにするのです。 しかしそのような行動をとりますと、手術をする前よりも、遙に大きな刺激が加えられる事となります。 ですから、そのようなことは避けなければなりません。 多分、途中で痛くなって、そのチューブをはずすことになると思います。 もともとその手術自体、あとになって、爪の形がものの形に戻り始めて、チューブを圧迫し、そのチューブが軟らかいところを圧迫いたしますので、最近では、再考を促しております。 爪の形を戻すことは簡単に出来るようになっていますので、巻き爪に対する手術適応は、きわめて制限されるべきであると考えています。 15分程度で、普通の巻き爪は、矯正できるようになってきています。 その方法から見ますと、あまりにも、損失の大きい方法といわざるを得ないと考えられます。 医療における処置にも、利益と損失とをきちんと考えて、その失うものの大きさと、得るものの大きさとを比べて、どのような方法を選択すべきか、考えるべき時になっていると考えています。

noname#147252
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【巻き爪(陥入爪)】の手術後、あまりにも醜くて・・・これからの季節は、特に憂鬱です。

    12年ほど前に、両足の親指の爪が肉に食い込んでしまい、膿、腫れがひどく、手術をしました。当時はまだ幼いということもあって、医者のいう通りでした。今は、手術しなくても、治るんですね・・・。とっても悲しいです・・・。 手術後の親指の爪は、何も知識がない人からみたら、 相当醜いです。びっくりします。親指の爪が、手の小指の爪ほどしかなく、表面がぼこぼこと、とても尋常ではないです。手術から、随分立ちますが、未だに・・・素足でサンダルを履けない・・・どころか、ストッキングを着用していても、やはり、指が目立ってしまい、つま先のあいた靴が怖くて、履けません・・・。 一番の夢は、浴衣を着てお出かけしたいです。しかし下駄タイプの靴はストッキングが履けないし・・・。 むき出しになってしまいますので・・・。ペディキュアなどは、夢のまた夢・・・というかんじです。裸足になるのが、恐怖です・・・。 自分自身の親指を、見ることさえ嫌なのです。 もしかしたら、贅沢な悩みなのかもしれません。 しかし、自分にとっては、相当悩んでおります。 (1)これから、医学的なことで、今の現状よりは少しでも爪の状態が良くなる治療方法があったら、教えて下さい。 (2)見た目だけでも、親指を複製できるような、医療用ネイルチップ(のようなもの)など、取り扱っている場所などがあれば教えて下さい。 【以前、市販のもので親指用のネイルチップをソニプラで発見して、(もちろんおしゃれ用として販売されてるものです。)試してみましたが、術後の爪が、あまりにも小さく、また表面が平らでなく、ぼこぼこしているので、当然ながら、チップが接着してくれませんでした。】 (3)その他に、なにか、良い情報があればお聞きしたいです。 これから、夏がやってくるというのに、なんだか気分が重たいです・・・。少しの、情報でもよいので、アドバイス頂ければ、とっても嬉しく思います。

  • 両足中指と薬指の巻き爪

    両足親指の巻き爪は、巻き爪ブロックで治療して良くなりました。治療をやめると、また爪が巻いてきてしまいますが。問題は、両足中指と薬指の巻き爪です。爪を伸ばして、肉への食い込みを防いでいますが、歩くとつま先が押されて爪が痛いのです。ストッキングもすぐに穴があいてしまいます。ちなみに爪は柔らかいです。何かいい治療法はないでしょうか。

  • 巻き爪をなんとかしたいのですが・・・・・。

    巻き爪に2年程前から悩んでいます。 特に、ここ半年は痛みがひどく、爪の端が肉に埋もれて見えず、サンダルなど 親指の爪に当たらない靴ならいいのですが、パンプスやローファーなどは、痛くて歩くのもやっとです。 痛さに我慢できなくなると、爪の端を極力短く切って痛さから逃れているのですが、知人から「巻き爪の部分は短く切ってはいけない」、と聞きました。 指から上へ出るくらいまで頑張って伸ばせば痛みも多少改善されるそうです。 でも、ほんとに痛くって切らずにはいられないんです。 だから、最近手術をしようかと思っています。 噂に聞くと「巻き爪の手術は痛い」とのことで、とっても不安なのですが、 手術について詳しい、確かな情報を知りたいと思います。 □爪の端が肉に埋もれて見えない状態は、やはり手術が必要か? □手術は時間的にどれくらいかかるか、入院の必要があるのか? □費用はどれくらいかかるか? □手術後、次の日から普通に生活できるのか?(普通に歩けるのか) □巻き爪は一度手術をすればもう完治するのか? とりあえず上記項目についてご存知の方は情報をお願いします! また、上記以外でも実際に手術をした方がいらっしゃいましたら、 その時の感想等も聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします!!

  • 爪の形が変で困っています。

    小学5年生の時に巻き爪の手術で爪をすべてとったのですが、再び生えてきた爪が変形していました。中学の時は気にしていなかったのですが次第に気になってきて、サンダルを履くのが恥ずかしいくらいでした。高校1年の春休みを利用して治そうと同じ病院にいったのですが、先生には治らないと言われました。それはとてもショックでした。家でインターネットが出来るようになり、爪の検索をしていました。gooで爪の移植や再建手術が可能なことを知りました。東京でおすすめの病院があれば教えてください。東京から離れていてもかまいません。それと、爪のことに関して、知っていることがあれば小さなことでも教えてください。お願いします。

  • 巻き爪ですか?他の病気ですか?

    こんばんは。東京都内または近郊(千葉県など)で、爪の病気を治せる病院を探しています。 巻き爪を何年も放っておいて、痛みがひどく、一度、普通の病院へ行きました。その時、巻き爪がかなり酷いと言われ、手術をしてほとんど爪を取りました(親指)。 その後、爪が伸びてくるまで待っていましたが、普通の伸び方ではないんです・・・。爪が次から次へと何枚も重なるように(貝みたいに)、爪の上からはえ、またはえて、更にその爪の上から爪がはえて、なんだか、カブトムシの幼虫やだんごむしのようなとても奇妙な爪になってしまいました(もはや見た目は爪ではないです)。以前手術をした病院はもうなくなってしまってますし、仮に残っていたとしても医師の応対や説明が悪く、二度と行きたくありません。 このような症状をネットで探してみたのですが、私の検索の仕方が悪いせいか、うまくひっかかりません。 重度の巻き爪の写真も検索してみましたが、私の爪と比べると全然重度の写真に感じません。 この爪を治療したいと思っているのですが、これは巻き爪専門の病院ではもはや手遅れなのでしょうか?また、どういった病院に行けばよいのでしょうか?どうしていいかわからない状態です・・・。東京・千葉・埼玉あたりで、どこか、治療の出来る病院はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 足の爪が食い込んで膿んでしまいました。

    去年の11月に実家の車に足の親指をひかれ、 しばらくして爪が巻き爪のようになり幅が狭くなり、 病院で診察をうけましたが、問題ないということでした。 その後は痛みもなく新しい爪も生えてきて、 最近ようやく元の形の爪に戻ってきました。 しかし、先日爪を切った際に刺激を与えたせいか、 膿んでしまい、腫れもあります。 痛みは普通に生活している限りほとんどないのですが、 爪の中も一部白く膿んでしまっているようで、 膿を完全に出すことができません。 今は消毒をしていますが、この場合病院ではどのような治療が予想されるでしょうか? もう少し伸びれば元通りになりそうなだけに巻き爪治療のような手術だけは避けたいのですが。。。 何かご存知の方がいましたらお願いします!!

  • 巻き爪のワイヤー治療経験した方

    巻き爪で悩んでいます。 医師によって、爪を全部剥ぐといったり、不潔だからだといわれたり、手術しか方法はないといわれたり・・と様々でしたが、毎回バケツの消毒液へ足を浸し、薬を塗り込み清潔に保ち、少し足の爪を伸ばすという方法でかなり改善しました。  ですが、これから毎日ヒールを履いて走り回る仕事に就くことになり、また悪化するのではないかと思っています。  そこで、ワイヤー治療を考えているのですが、 調べたところ、爪の根本近くにドライバーで穴を開けて 針金を通す(麻酔なし)ということでした。  ワイヤー治療をされている方、痛くないですか? またワイヤーを装着したままで、ストッキング、ヒール着用は可能でしょうか?  おすすめの病院等もありましたらお願いします。 (東京都内在住です)

  • 足の爪が伸びてきません

    昨年の5月頃に、片足の親指の爪が伸びていないことに気が付きました。他の爪は伸びていて爪切りもしていたので。 それで爪色がほのかに黄色、緑色、をしていたので最初は病気の前兆か何かかと思って心配して調べたりしていたのですが。 ほどなくして、爪の根本の爪半月あたりが割れて?穴があいて?、徐々に爪先の方に縮んでいき、その割れて?穴があいた?下から新しい爪と思われるものが見えてきました。 ので、「気付かないうちに爪を怪我しちゃって、それでなんか新しく生え変わらせようということで、こんなんなっているのかな。脱皮みたいな。」と判断し、放置しました。 それで、5月過ぎから爪先の方に縮んで、ある程度(昨年10月頃)したら、そこで動きが止まってしまいました。現在も止まっています。動く気配?も特にないです。 なので今の爪の状態は、割れたところから新しい爪がのぞいていて、古い爪はかわらずくっついていて、爪が二段になっている状態です。結構な段差があるのでやすりで磨くとかは無理のようです。 新しい爪はもちろん下や両側のお肉部分にペタっとくっついているし、古い爪も同じく肉にくっついています。 これってもう元の一枚の爪には治らないでしょうか?綺麗にしたいなら爪の手術?的なものをするしかないでしょうか? お願いします(>_<)

  • 陥入爪(巻き爪)の手術について

    1ヵ月ほど前から陥入爪になり、足の親指の横が赤い肉片ができて(化膿した状態???)、 親指の先端が赤くなっています。一度皮膚科にかかって切ってもらいましたが治りませんでした。 ですが、今現在肉片部分を打ち付けたりしないかぎり、靴をはいても歩いても、肉片部分以外を押しても全く痛みはありません。 最近、化膿部分が気になって、総合病院の皮膚科にかかったのですが、「手術」と言われました。足の指にうつ麻酔注射がとんでもなく痛いそうで、とまどっています。なにより現在全く痛くないので...。 化膿部分はイソジンで消毒してガーゼをあてています。また、昨日から以前皮膚科でもらった残りの抗生物質をのんでいます(以前は二日しかのまなかったので)。 原因は私がヒールの高い、きつい靴をはいていたためと、深爪のためだと思います。 私の場合はやはり、手術するべきでしょうか?矯正法などあったら、そちらで治したいのですが。全く痛みがないので手術の痛みに抵抗があってどうも決心できません。

  • 巻き爪の陥入爪は

    指の肉の上まで爪を伸ばして切れば食い込む肉がないので陥入爪にはならないですかね? 爪を切りすぎるから肉に食い込むんですかね?

専門家に質問してみよう