• 締切済み

マツダのデザイン

最近マツダの車のデザインが格好良いです。 アクセラ、デミオなどスポーツ性を訴求した 躍動的なデザインが続きます。 振り返ってみればバブルの全盛期マツダは ユーノスコスモ、500などかなりすごかった です。その前は軽自動車キャロルなどクリフカット デザインを採用し今見てもなかなかいいです。 こう考えるとマツダにはデザインに対する 先見の明があるのですか?一時期途絶えましたが。

みんなの回答

• adjective
回答No.5

>先見の明があるのですか? デザインってどこの会社も、先進性をねらっているはずです。でもうまく行ったり行かなかったりということはありますよね。 マツダはデザイン良いと思いますね。 バブル期にはかっこいい車多かった、RX-7(FD)なんて今見てもかっこいい。 デザイン力のある人をそろえている。 それを認める会社のTopの人がいる。 生産してくれる人がいるということでしょう。(良いデザインは作りにくいことがあり、生産部門からクレームが付いて開発段階でだんだんかっこわるくなると言うこともあります。)

• kukku145B
回答No.4

結論から申しますと、5HBに関しては確かに時代が追いついたとも言えますが、総合的には決して「マツダにはデザインに対する先見の明がある」わけではないと思います。 ユーノスコスモ、500の時代は「ときめきデザイン」で統一されたデザイン開発がされていました。 この時代は挑戦的でした。 その後、一時期、迷走時代が続き、現在はマツダDNAであるZOOM/ZOOMの下、マツダデザインDNAにてはつらつ感、わくわく感、躍動感を表現した、これまた統一されたデザイン開発をしています。 むしろ現在は先見と言うよりも古典的な手法を熟成させたデザインをしているように感じます。 両者に共通するのは、どちらも期待感を抱かせるデザインであり、この点が評価を得ているのではないでしょうか? 個人的には今でも、ランティスクーペは良いなと思えます。

• inaken11
回答No.3

前の方も書いていますが、mazudaは5ドア車を作らせたらピカイチですよね。 他メーカーは「5ドアは売れない」との理由であまり作らないみたいですが、一番使い勝手のいい車の形態であることは間違いないと思います。

noname#6384
noname#6384
回答No.2

デザインは結構良いですよね。 でもそれを上手く宣伝しないうちに、 他社のデザインのマネばかりしているメーカーに 真似されちゃってしまいますよね~。 今、「アテンザ」がすごくデザイン良くて格好良いですよ。 開発部のデザイン担当社員が良いセンスしてるんでしょうね。

参考URL:
http://special.atenza.mazda.co.jp/
  • YQU04147
回答No.1

回答にはなっていませんが、ランティスの5ドアやアスティナ5ドアもヨーロッパで受けたようです。個人的にはペルソナが好きでしたが。