• 締切済み

質問の焦点はそこではありません!!と思う事多々有り

タイトル通りです。 【真面目】にお伺いします。 意見の不一致というのではなく、 焦点に沿った回答が得られない時って皆さんも経験ありますか? 今私が聞きたいのはそういう問題ではありません!!といったように。 例えばどういう質問に対するどういう回答ですか?

noname#140683
noname#140683

みんなの回答

回答No.5

質問して回答もなく 「ひまなんですね。こんな質問かんがえるとはひまなんですね。 人のためになることしなさい。」の回答ではない回答。 気になりましたが、質問をする方も配慮を考えなくてはならないかな?と学習しました。 いらっとさせる気が無くても、誰が読むかこちらでフィルターに掛けることはできません。 立場が違う人が読む、反対意見の人も読む、賛同のみを集めるならこのサイトではありませんね。 このくらいの年齢層の方に回答欲しいなと思っていてもうまくいきませんし、また回答者を限定する的に書くと 余計嫌な目にあいます。 たくさん回答有るのに、他の方には目もくれず、気の合いそうな方しか お礼や補足で交流取ろうとする人は、叩かれていますね。 大勢の人が見るのに、質問者はお気に入りさんしか見えてない。 反感をかうと、そこらじゅう荒らされますよ。 お互い気をつけましょうね!

• ts3m-ickw
回答No.4

> 焦点に沿った回答が得られない時って皆さんも経験ありますか? ここOKWaveでは私自身の質問に対してそのような回答はありませんが、他者の質問と回答で散見します。 例えば、って言われると具体的な例に困るので挙げられないのですが、 それは質問者側と回答者側 双方のスキルの問題だと思ってます。 質問者側については、どの部分が質問なのか判りにくいのが原因と考えています。 タイトルも不適切なのが多いです。 「質問の内容が判りやすいタイトルを書いてください」を理解できない質問者が多いです。 この質問も私なら「焦点に沿った回答が得られない時ってありますか?」にします。 そうすればタイトルだけで「ある/ない」の回答を得やすいです。 「ある」でも「ない」でもない回答があれば、それは質問者さんが欲しい回答になりますね。 回答者側については最初に質問に対する回答をして、その後で補足や意見を出す、という教育がなされていないのが原因と考えています。 ビジネス文書ではあたりまえのことなのですが、小学校あたりの国語教育に入れてほしいですね。 私の回答では可能な限り回答、すなわち結論を最初に持ってくるようにしています。 何度か推敲もしています。

回答No.3

経験しますし、見ます。 自分が前のIDで、ここのいいところ、悪いところを質問したのに 自分の親が憎いと散々罵っている勘違いさんがいました。 それと、意味がわかりませんと回答したら、怒ったみたいで書く質問全てに入ってきていて、態度が悪いと散々でした。 ID変えた方がいいかどうかの質問をしたとき、まさに、変えまくっているらしい人から、たまたまを装って正義的な回答しらじらしく頂きました。言葉尻をとるのは勘弁です。 あと見たのは、 1.結婚のことで、聞いてるのに 偽物利用者のことを有るのかないのか、はっきりしなかったけど書いてて質問者も違反と知ってそうなのに、報告ありがとうなんて書いていて、しらけますね。 削除されていましたね。 2.レシピ質問で、たくさん回答して来る人に、個人的に交流をお願いしていて、別問題を逆に質問していましたね。すぐ、削除でした。チャットじゃないんだから。 3・誤解されるといえば、その質問だけじゃなく、他の質問のURLまでつけて、これにも回答お願いします。のPRしている人は、他のユーザーさんの反感を買うらしく以後逸れていく傾向が有るようです。 質問するひとも気がつかないうちに誘導しているのですね。まあ、いい人からだけ、回答してほしいのはわかりますが、あらわにすれば、また反感ってとこでしょうか? 広いようで狭いなと感じるのは、そのひとが好きそうなカテがあって、予想どうりご来店なので 有る程度、気がつかないうちに、そんな回答者を呼び込んでるのは自分ってことになりがちです。 よく、同じ人がたまたまとはいえ、何であなたばかり。のこと、ないですか?

• 11012148
回答No.2

どう言う質問・・・具体的には言えませんが質問に対する答えと言うより「自己主張」や「自分の意見」ばかりを強調し押し付ける方は確かにいますよね・・・ 自分も遭遇した事がありますがそう言う方には「ありがとうございました」とだけお礼をしてほっておくのが一番だと思いますよ・・・無視すりゃまた回答してくるし・・・反論すりゃまた持論をぶちあげますからね・・・ 強いて言えばカテを問わず「貴方の考えは間違っている」と言う回答者には腹が立ちますね・・・いくら顔が見えなくても言い方があるだろ、みたいな・・・・ あまり回答になってませんが自分も貴殿同様の疑問を持ってます、そして持論を展開して強要(強制)する方や的外れな回答をする方はウンザリです。 質問の答えじゃねぇだろ!って言いたくなりますよ。

noname#142230
noname#142230
回答No.1

今日は。 張り付けできないのですが 最近の質問を閲覧していて 〈不倫から 結婚までこぎつけた方いますか? 幸せですか? ってみたいな 質問に 殆どが 「不倫しといて 幸せになるはずない!」が ダーーっと 回答でした。 読んでて 不愉快。 質問と回答ではなく 不倫に対しての 反論・意見でした。 あれは 質問内容に対する 個人的な 感情です。 一件 二件なら まだしも 叩きばかりでした… 私も女ですけど…ウンザリします。