• ベストアンサー

戦闘機?訓練?

熊本に住んでいる者です。 今朝の3時頃、熊本上空を戦闘機のようなものが通過した気がしたのですが… 姿を確認したわけではないのですが、戦闘機のような轟音がしました。 一体なんだったのでしょうか? 気になったので質問しました(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.2

 航空自衛隊のスクランブル(緊急発進)なら、いつ離陸してもおかしく有りません。  (去年は386回 ← ほぼ毎日どこかの基地でスクランブル発進している。)    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201104/2011042801117  この手の行為は、うつろ自衛隊が対応しにくい時間を狙って行われる事も有りますし…。  (対応しにくい時間でも、ちゃんと自衛隊が対応してくるか?と言うのを探っている。)  まあ、領空侵犯の可能性でスクランブルなんて日常茶飯事ですから、先日のロシア軍機みたく、日本周辺1周ぐらいしてくれないとニュースには成りません。    http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011090801001036.html  実際にどうであったかは回答できませんが、ご参考までに…。

natchy
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 年間回数でそれだけあるのなら可能性はありますね。 何度かあったのかもしれませんが、音を聞いたのは初めてだったので気になりました。

その他の回答 (1)

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 気のせいか、若しくは雷だと思いますよ。 自衛隊の飛行機はそんなに朝早くからは飛ばないし、仮にどこかの国の戦闘機がそんな時間に飛んでたら今頃ニュースになってると思います。

natchy
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m やはり勘違いだったのでしょうか…?(>_<) 5分程聞こえていたので、気になっていました。 もしかすると車かバイクの排気音だったのかもしれませんね(>_<)

関連するQ&A

  • 自衛隊の戦闘機の移動

    大阪付近の空を見上げますと、1万メートルほどの上空に九州や北海道、東京など遠隔地へ行くJALやANAの飛行機が、次々と白い飛行機雲を引いて通過していきます。 双眼鏡で覗くとデザインまではっきりと確認できます。 ところで、航空自衛隊のF15イーグル戦闘機など、多分、2,3機が編隊を組んで基地間を移動しているのでしょうが、それらしき飛行機雲も見たことがありません。 飛行機雲の出来ない高々度を飛んでいて、気がつかないのか、飛ぶチャンスが旅客機ほどないからわからないのか、どうなんでしょう? 特殊な質問で恐縮ですが、ご専門の方、ご存じの方がいらっしたら教えてください。

  • 宇治市の空に戦闘機?

    今日、5/28の昼間のこと。宇治市の上空を2機の戦闘機(グレーと赤っぽい色?)が、爆音をとどろかせて飛行していたと聞きました。一体何だったのでしょうか。今までこのような事を聞いたことが無かったので気になります。何かご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 戦闘機?かぐや?UFO? 9月15日22時40分頃

    本日22時40分頃散歩をしていると北東の空に異常に光る星のようなものをみつけました。 最初止まっているように見えましたが少したって光の強さが安定しないことに気づき、自分が止まってみると、多分南の方へ結構なスポードで飛んでいました。 高さは多分戦闘機がちょっと低く飛ぶくらいで、音もそんな感じでしたが、戦闘機と違う点は形と大きさと光り方です。 暗かったためはっきり見たわけではないですが、多分二等辺三角形で、普通に飛ぶ戦闘機や飛行機の2~3倍くらいはあったと思います。頭上を通過する際底面が見えたのですが、小さい電球のようなものがたくさんついていました。普通飛行機は羽の先端とかにいくつか電気がついているくらいですよね? これが何かわかる方、もしくは予想でも構いませんので教えてください。 お願いします。

  • 銀座上空の飛行機

    14:17頃と14:23頃、銀座上空を通過していく飛行機ですが、途中から高度を下げていきました。 これはどんな状況かご存知の方、教えて下さい。 飛行機を見るのが好きで、気になります。 よろしくお願いします。

  • 戦闘機について。

    初めて質問させて頂きます。  katsukoと申します。  今回、質問したいのは戦闘機に乗った際の人体に及ぼす影響についてなのですが、戦闘機のスピードが音速・超音速に達した時、人体にはどの様な影響があるのでしょうか?  気持ちが悪くなる、などテレビ番組などで見た事があるのですが、何故なのでしょうか?  独自に調べ始めたばかりで、まだまだ無知に近い状態です。  酸素はどうやって搭載しているのか、重力にはどう耐えているのか、視界は地上と比べると狭まっているのか、など上げ出すときりがない程に知りたい事、調べたい事は山積みですが、まずはその人体への影響が気になったので質問させて頂きます。  蛇足ではありますが、創作小説の題材に使いたく戦闘機の仕組みなどを調べてみたらどんどんと興味がわいてきて、ふと疑問に思い質問に至りました。 世界観にリアリティを出したくて、色々な知識が欲しいのです。  ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。  初歩的な質問ですが宜しくお願い致します。  では、長文失礼しました。  カテゴリーを何処に分ければいいか分からなかったので、生物学にしました。違っていましたら申し訳ありません。

  • 夜中の戦闘機の飛行

    先日、午前02時30頃に戦闘機が飛びました。目撃していないので戦闘機、と 言ってしまうのは無理がありますが、いつも離着陸の訓練のために朝や夕方に 頭の上を飛んでいる飛行機の音と似ていた事は確かです。音も大きかったので いつもの訓練のように低い高度を飛んだように思います。 夜中に飛ぶのはどのような理由があるのでしょうか。

  • 空自のF15戦闘機、墜落

    【社会】 空自のF15戦闘機、墜落…スピードブレーキと尾翼の一部発見 ・5日午前10時半ごろ、航空自衛隊那覇基地所属のF15戦闘機1機が訓練中、  那覇基地の北西約180キロの東シナ海上空で消息を絶った。空自は周辺海域で  垂直尾翼を発見し、墜落したと断定。操縦していた川久保裕二3等空佐(37)は  見つかっておらず、第11管区海上保安本部(那覇)と上空と海上から捜索を  続けている。  11管によると、同日午前10時47分ごろ、墜落したとみられる沖縄の北西の捜索海域で  煙と油を確認。11時すぎには空自救難機がF15の垂直尾翼を見つけ、その後も機体の  一部を発見した。  http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011070501000371.html ・航空幕僚監部によると、10時46分ごろ、海上で僚機が機体の破片らしきものを発見。  午前11時12分に垂直尾翼、同39分にスピードブレーキと尾翼の一部が発見されたという。  航空幕僚監部の発表によると、消息を絶った機体は第83航空隊第204飛行隊の機体で、  操縦者は川久保裕二3等空佐(37)。安否については現在、空自が確認中。  空自によると、機体のものとみられる尾翼が見つかったのは伊平屋島灯台から  西北西165キロ地点。(抜粋)  http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20110705rky00m040009000c.htm あんまり情報が出ないけど実はなにか隠してたりするのかな? 中国とかに撃墜された可能性は高いと思う?

  • 【戦闘機】第一次世界大戦時の戦闘機は機関銃を操縦席

    【戦闘機】第一次世界大戦時の戦闘機は機関銃を操縦席の前に載せていますがプロペラ機でプロペラが回ると機関銃から出た弾丸がプロペラと被るので自分の戦闘機のプロペラに穴が空く気がします。 どうやって前で回っているプロペラに穴を開けずに機関銃を撃つのですか?

  • 長野市上空を飛ぶ飛行機は何航路でしょうか

    飛行場のない長野市に住んでいます。今、夜の0時10分。こんな時間に旅客機の飛んでいる音がします。時々聞こえるので定期路線と思いますが、0時を過ぎていますので関西発の国際線の飛行機なのでしょうか。 あと晴れた日の夕方6時頃、結構何機も上空を飛んでいるのがよく見えるのですが、どの航路の飛行機なのでしょうか。上り下りとも通過しています。どうでもいいことなのですが、いつも気になっているので質問してみました。お解りの方教えてください。よろしくお願いします。

  • 爆撃機5機が東日本を旋回 自衛隊機が緊急発進

    ロシアの爆撃機2機が東日本を周回するなど、あわせて5機が相次いで飛来していたことが判明しました。防衛省は、ロシア軍の爆撃機 「Tu-95」 2機が、8日朝から夜にかけて、日本海から北方領土上空を通過し、太平洋側を南下したと発表しました。また、早期警戒管制機 「A-50」 と戦術偵察機 「Su-24」 2機も、竹島や日本海上空を飛行し、自衛隊は、戦闘機などを緊急発進させて警戒にあたったという事ですが、このような一方的な主従関係ではプライドも傷つきますし、緊張感も消えません。いったいどのような目的で領空を犯しているのでしょうか。