• ベストアンサー

ですが、の用法。

書籍などの文書で、「ですが」という言葉は不適切でしょうか? 仕事で、文書作成時に指摘をされたのですが、気になりましたので、質問いたします。 例文(中身は省きます) ~は、こういったメリットがあります。ですが、~いったデメリットもあり、使用の際にはどちらがよいか検討する必要があります。 不適切であれば、どのように修正するのが好ましいでしょうか? ウェブで検索すると、単純に文章中に使われたページがヒットしてしまい目的のページを見つけることが出来ませんでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.5

「しかしながら」がオーソドックスですが、 「ただ」でもいいと思います。

その他の回答 (4)

• Pinhole-09
回答No.4

「~ 。ですが、」を文章に書くのは適切ではないようです。 お得意様向けにはなおさらです。 「~ 。しかし、」はこの場合はややデメリットを強調するような ニュアンスがあります。 「~ 。しかしながら、」のほうがやわらかく、よいのではないでしょうか。

• cxe28284
回答No.3

~はこういったメリットもありますが、一方では~いったデメリットもあり、~ ~はこういったメリットもある反面~等のデメリットもあり、~

• ironironQ
回答No.2

「ですが」は、口語っぽい感じがしますね。 きちんとした文章にするには、 ~は、こういったメリットがありますが、~いったデメリットもありますので、使用の際にはどちらがよいか検討する必要があります。 ~は、こういったメリットがあります。しかしながら、~いったデメリットもありますので、使用の際にはどちらがよいか検討する必要があります。 ~は、こういったメリットがあります。反面、~いったデメリットもありありますので、使用の際にはどちらがよいか検討する必要があります。 のような言い回しはどうでしょうか?

hiroki0825
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い方を複数持っておかないと駄目ですね。 普段きれいな文章を意識していないので非常に苦労しています。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

主観が入っていますので、複数の人の回答を比較し、検討する必要があります。 「書籍」という言葉の響きからすると、やや難しめの本なのでしょうか。 書き言葉では「しかし」が最も使いやすい言葉だと思います。 取扱説明書や宣伝用パンフレットでも、普通に伝わると思います。 「ですが」は、話し言葉で、店頭での説明とか、プレゼンのような感じがします。

hiroki0825
質問者

お礼

有難うございます。 やはり、話し言葉のようですね。 技術系の本ですが、中身は初心者の方を対象としています。