• ベストアンサー

Illustratorで両端の図形の間に等間隔で配

イラストレータで、左右に間隔を空けて配置した縦線などがあり、その間に距離ではなく、本数だけを指定して自動的に等間隔に割り振って縦線などを描く機能はありますか? 例えば、長さ10cmの黒のパスを左右に60cm離して配置したとします。 この2本のパスの間に同じパスを五本等間隔で描こうとする場合、距離ではなく、本数だけ入力して描く様な方法です? バージョンはCSを使っています。 (この場合、間に五本描こうと思ったら(暗算でも)12cm間隔だとわかるので、「整列」パレットの「水平方向等間隔に分布」で12mmと入力して行う事ができますが、この方法ではありません。)

• Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 まず逆順でお答えしておきますが、()の「すでにあるもの」の場合であれば「水平方向等間隔に分布」で、距離を「自動」でも出来ます(12cm等と具体的な数値を入れる必要はありません)。 で、本題。 等間隔に「同じパスを五本等間隔で描こうとする」場合は「ブレンド」を使ってください。 ご質問の様に「長さ10cmの黒のパスを左右に60cm離して配置した」パス(オブジェクト)をまず選択して、 「オブジェクト」>>「ブレンド」>>「ブレンドオプション」 で「ブレンドオプション」のダイアログウィンドウを呼び出して「間隔」のプルダウンメニューで「ステップ数」を選んでその横のボックスに「5」(間に5本の場合)と入れて「OK」ボタンをクリック。 後は 「オブジェクト」>>「ブレンド」>>「作成」 とすれば良いだけです。 直線に限らず色々なオブジェクトでも同様に出来ます。

Bonar
質問者

お礼

ありがとうございます。 お蔭様で、きれいに描くことができました。(とても省力化もできました) (1) すでに2点間に5本のパスをランダムに描いてある場合は、「水平方向等間隔に分布」で距離を「自動」にするだけで出来ました。(今までは数値を入力する場合だけしか、利用していませんでした) ●「任意の距離を手入力」する場合 → 基準点を1つクリックしないといけない。 ●「自動」を選択した場合 → 基準点のクリックは必要なし。両端の図形が基準でその間に等間隔で分布される。 (2)「ブレンド」の「ブレンドオプション」で本数を設定してから、あらためて「ブレンド」→「作成」で描かれる、という2段階で行うのが理解できました。 どうもありがとうございました。