[ゲイ]Gradarのブロックされた時の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • ゲイの友人がGradarというサイトでブロックされた経験があり、その心情やブロックの仕組みについて質問したい。
  • AさんがBさんの彼氏をGradarで探そうとしたが、彼氏のページにアクセスできなかったことでブロックされたことが判明。
  • Aさんはブロックされたことに不快感を抱き、Bさんとの関係に亀裂が入った。ブロックの意図や倫理的な問題について意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

[ゲイ]Gradarのブロックの定義

最近、ゲイの友人に相談された事について、ゲイの方やその他Gradarというサイトについてご存知の皆様の見解を聞きたく、質問に至りました。 以下は、その友人の相談内容です。 その友人(ここではAさんとします)は、Gradarというゲイ同士の現在位置がその場でわかるサイトなるものを使っていました。そして、ある時Aさんが仲のいいゲイ友達(Bさんとします)とご飯を食べていた時、Bさんの彼氏の話になったそうです。そこで、彼氏がAさんと同じ職場にいる事が判明。ちなみに、AさんとBさんの彼氏は直接的に面識はありません。 そして、BさんはAさんに「住んでるところがAとオレの彼氏近いんだし、多分Gradarにいるよ!探してみたら」 といいました。そしてAさんはGradarでBさんの彼氏を探します。ですが、いくらBさんのGradarアカウントからは表示されていても、AさんのアカウントにはBさんの彼氏が表示されません。 おかしいと思ったAさんは、Bさんにその彼氏のIDを聞き、直接そのBさんの彼氏のところに飛びました。すると自分のホーム画面に飛びました。…つまり、ブロックされたらしいんです。Gradarでは、自分をブロックしている人のページに飛ぼうとした場合、強制的に自分のホームページに戻される仕様だそうです。 そこでAさんは初めて、Bさんの彼氏にブロックされている事実を知りました。。知らない人からブロックされてしまった事に気持ち悪さが募ったのだそうです。そこは私もきもちがよくわかりました。 そして、Aさんはその意図が分からないので、Bさんの彼氏と職場がおそらく同じであろうゲイでない同僚(Aさんはこの人にカミングアウト済み)にメールでどんな人かを聞いたんです。 すると、その同僚はよりにもよってそのメールの内容を本人に見せてしまいました。どうやら、業務関係のメールだと勘違いしたようです。そして、同僚にメールしてきた意図を問いただされ、Bさんの彼氏が実はゲイであるという事を打ち明けてしまいました。 そこから、AさんとBさんの間には亀裂が入りました。Bさんの言い分としては、いくらカミングアウトしている同僚とはいえ、その人づてに彼氏の事を詮索したのは悪い、というのです。同僚に打ち明ける事で、少なからず彼氏がゲイであることが職場の人にばれる可能性が出てくるからだそうです。ブロックされた意図が知りたかったのなら、同僚に聞くんじゃなくて自分を介して聞くべきだっただろう…と。もしばれたら、責任とれるのか?そう言われたそうです。 そしてBさんが彼氏に事情を聞くと、どうやら同じ職場である事がまえまえからわかっていて、それでばれるのが怖くてブロックしたらしいんです。そして、ブロックして不快にさせた事は謝ります、といっていたそうです。 でも、Bさんの見解としては、自分の素姓を極度に知られるのを怖がっている彼氏の状況を知っていながら、Aさんが彼氏にブロックされているのを知らなかったとはいえ安易にAさんに同じ会社に勤めている事を教えてしまった自分は悪かったけども、結果論として、今回最大の失態を犯したのは同僚に話して事を大きくしたAであり、彼氏は悪くない、と言っているそうです。 Aさんはそれを聞いて、結果論として自分が一番いけなかったという形で話が終始してしまった事に憤りを感じずには居られなかったようで、今回私に相談を持ちかけてきました。 私はその経緯を説明してもらい、Aさんと話した結果、そもそもばれたくないからという安易な理由で人の事をブロックした事が悪いんじゃないか?理由はどうであれ、ブロックされた人が仮にその事実を知った時、恨まれたり今回のような予測不可能な事態を引き起こしかねない。だから、そんなに知られたくないのなら、ブロックなんてせずにさいしょからGradarなんてするべきじゃなかっただろうという結論に至ったので、それをAさんはBさんに言いました。 すると、Bさんは「ブロックする人にだって理由はあるし、別にブロックされたからといってされた人が腹を立てる権利はない。Gradarにブロックする機能がある以上、常にブロックされるという事態は予測できるものであり、入会した時点でブロックされる事にも合意があったものだとみなされるはずだ。そんなにブロックされるのが嫌なら、逆に言うけど、自分がGradar辞めればいいじゃないか。」といってきました。 私はその話をきいて、どうも腑に落ちませんでした。確かに、Aさんがブロックされた事に過剰反応してしまった事はよくなかったかもしれません。でも、もしAさんがBさんの彼氏と同じ会社でなければ、Aさんも軽く流していたと言っていますし。ですが今回の場合相手は同じ会社にいるうえ、一方的に自分を知っている状況。 その状態はAさんからしたら気持ち悪いわけで、何より、彼氏がAさんに対して安易にブロックした事でうけたAさんへのショックさえも、彼氏に責任がないというBさんの考えに素直に賛同できませんでした。社会的に見れば、 Gradarをする=ブロックされる可能性があるんだから、されても文句を言う権利はない というのが成り立ち、Aさんが悪い事になります。が、倫理的に見れば、ブロックをした事に対しても問題はあるように思えるんです。ブロックされた人の立場に立って考えれば、された人が不愉快になるのは当たり前です。気持ち悪いと感じたり、頭にきたり。ひとそれぞれ考えはあるでしょうが、少なくともいいきがする人はいません。 また、バれる危険性があるのにもかかわらずGradarというサイトをしておきながら、ばれそうになったからじゃあAさんがわるいというのは、私は筋が通ってない気がするんです。今回は立場上Aさんが彼氏とBさんに配慮する義務があっただけで、もし赤の他人が彼氏がゲイであることをGradarから知ってばらしたとしたら、責任があるのはその人だけでなく、彼氏にも責任はあります。だから、今回の事だってAさんに全てが全て責任があるわけじゃなくて、彼氏とAさん双方に問題がある気がするんですよね…。 私はゲイではないので、この話を聞いた時理解するのに非常に苦労しました。ゲイの事は理解しているつもりですが、あまりに自分の環境とゲイの取り巻く環境の違いから質問の答えに戸惑い、こうして皆様に質問いたしました。 長くなりましたが、もし皆さんの思うところがあれば、意見を聞かせていただければ幸いです。

noname#140611
noname#140611

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ys393939
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ブロックの定義など、ゲイでもないあなたが理解できるものでもないですし、知る必要のないことです。 強いて挙げるなら、あなたのようなゲイでもない人が詮索するから利用者はブロックするんです。

noname#140611
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ネットという場に頼った事が間違いでした。よく肝に銘じておこうと思います。

関連するQ&A

  • ゲイについて

    「男を好きなる男」がゲイ(男性同性愛者)と認識していますが、 その人の心情について深く知りたいと思いました。 私は男でノーマルで、男を好きなること自体よく理解できません。 (決して存在を否定しているわけではありません。心情的に同じ気持ちになれないだけです) たとえば、ゲイAさん、同じくゲイBさん、ノーマルのCさんがいたとして、 A→B、Cの愛は成立するとしても、C→A,Bは成立しませんよね? そうすると、相思相愛となりえるのはA⇔Bだけですか? そうだとすると、疑問ができます。 Aさん自身は自分が女だと思い、Bさんも自分が女だと思っている。 Aさんにとって好きになれるのは男だけなので、女だと思っているBさんを好きになるのはおかしくないですか? 逆も同様に疑問に思います。 また、ゲイは女性男性どちらも愛せる場合もあるのでしょうか?

  • ゲイに遭いました 15歳

    彼氏はゲイにセクハラされたそうです。 その話を聞かされたとき、最悪~などと言って笑ったりしました。なんとか元気を取り戻そうと、もう気にするななどと言ったんですが、それでもまだ深く落ち込んでいる様子でした。 男ならそんなくだらないことで落ち込むなよと心の中で思いましたが、彼にとっては深い傷痕が残るほどの嫌な思いをしたんじゃないかと思います。 でも私はゲイの話を初めて聞きましたし、どんな気持ちなのかわかりません。彼を励ます言葉ありませんか? やっぱり女の人が痴漢とかされたときと同じようにな気持ちなんでしょうか?そしたら私はなんて最低なんだろ…。

  • ゲイが好き

    私はタイに住んでいる日本人です。 タイにはオカマやゲイがたくさんいますが、私はあるゲイの男性を好きになってしまいました。今まで友達として付き合って来ましたが、あるときから彼を男性と2オて見ている自分気がつきました。ゲイである以上、その人とどうにかなるということはありえないので、この気持ちを消そうとしてきましたが、どうしても考えてしまいます。 彼は、海外生活で一番つらいときに支えてくれた人でもありました。ですから、気持ちを伝えて拒絶され、今の関係を失うのが一番怖いです。可能性は0なのですから。でも気持ちも伝えられず、一緒にいるのもつらい。でも離れられない。どうどうめぐりです。 本当に彼が男しか駄目な人ならあきらめがつきます。でも、実は彼はいわゆる後天性ゲイらしく高校生までは彼女がいたそうです。男に目覚めたのは大学生になってからだそうです。今は恋人はいません。ですから、もしかしたら女も大丈夫なのではと考えてしまいます。大丈夫だとしても私じゃだめなのかもしれませんが・・。 なんとか女はだめなのかどうか確かめる方法はないでしょうか。もし本当にだめなんだということが分かれば、諦められると思います。本当に変な質問で申しわけありませんが。回答お待ちしております。

  • ゲイの人にやたら好かれます。

    職場のゲイの男性に好意を向けられかなり困っています。その男性とはあくまでも友達として仲良くしていましたが、昨日ゲイだとカミングアウトされ、僕に好意を向けられていると告白されました。正直困惑しています。思い返してみれば、やたらボディタッチしてきたり、顔を近づけてきたりされたことがあり、当初から不審に思っていたのですが、ゲイだと告白されてから、やはりな、と思いました。僕は、前から会社の中でも、思ったことをすぐ言う性格で、そのせいで 職場の女性からは敬遠されているのですが、それが僕がゲイで女を遠ざけるためにやっていると勘違いしているそうです。(もちろん違います。)。僕はゲイの気はまったく女装してても、嫌です。なのでその男性がゲイだと知って、ショックですし、友情ではなく、性的な目で私の事を 見ていたと思うと、正直気持ち悪いです。私は彼に今後どうやって接してあげればいいでしょうか?。あまり安易に受け入れてあげると、スキンシップなどが過激になるのではないかと思い、 怖いです。回答よろしくお願いします

  • 好きだったアメリカ人の友達がゲイでした。

    ネットで知り合った同い年(高校生)のアメリカ人の友達Aがいます。Aと知り合って約5カ月くらい経ちます。Aは日本が好きで日本語を独学で勉強していて私も英語が好きなのでお互い勉強していました。彼はとても優しくて汚い言葉を嫌っていて少し私の知っている外国の方々とは違いました。 毎週日曜日にはテレビゲームをオンラインで一緒に遊んだりして彼とはそれなりに自分の中では仲良くなれたと思っていました。ちなみに今までテレビゲームには興味が無くて持ってませんでしたが彼の影響で購入しました。 私は外国の方と話すのが好きでよくチャットしています。ゲームの友達が10人くらいしかいなかった私は同じゲームを持っているアメリカ人のBをゲームに誘いました。3人で一緒に遊んでいたときにAが日本語で君の友達は怖いと言っていました。そのとき私は別に友達のことを怖いとは思っていませんでしたが、2人でゲームをしていたときにBの言動がとても怖いというより気持ち悪く、彼と知り合ったアプリに大量のメッセージが届いたりして怖くなったのでアプリを消しました。消すと今度はゲームにメッセージが届き電話番号教えてという内容のものが2通、避けていると一緒に遊んでよみたいなメッセージが届きました。 怖くなってAに相談するとどんなことをされたのか聞かれI love youと何度も言われて電話番号を2回も聞かれたことを言うと友達を解除してブロックした方がいいと言われました。Aもブロックしたと言っていました。でも私はこんなことを言って嫌われたかなと少し後悔しました。そのあと私はAに自分は怖いか聞くと怖くないと言ってくれて安心しましたが、そのあといきなり心配しないで、もし君が理解しないなら異常かもしれないけど僕は女の子が好きじゃないんだ。と言われました。 私は一瞬びっくりしてしまいました。ゲイだったことにもびっくりしましたがなにより今までずっと知らなかった(教えてくれなかった)ことに驚きました。一度知り合って始めの頃にAが私にゲイの人は日本では受け入れられてるの?と聞かれたことがありそのときはただ気になっただけみたいなことを言っていたので特に気にしてませんでしたがなぜ聞いたのかわかりました。また、今まで色々な話をしていたのに恋愛については一切触れなかったことも全て一致します。そのあと日本語で心配しないで自分はゲイだと言い、なぜか謝ってきました。 正直私はゲイの人たちに偏見は全くないしむしろ好意的ですが今までAを好きだったせいか、もやもやして何をしていてもAのことを思い出してしまいます。しかもAには既に彼氏までいます。今まで知らなかったことがショックです。 今後彼に対してどのように接するべきでしょうか。今まで通り普通に接するべきでしょうか。また、このわけのわからないもやもやした気持ちは何なのでしょうか。なぜこんな気持ちになるのでしょう。;_; 治める方法を教えて下さい。 あと、ちょっと気になったのですが、外国のゲイの方々はどちらかが女という設定なのですか?今までずっと疑問だったのですが彼のゲームのアバターが2つとも女だったので少し気になりました。 長文失礼いたしました。回答をいただけると本当に助かります><

  • ゲイであることを受け入れる・・・

    ボクは24才です。中学生の時から男性が好きなんじゃないかな、と思ってきました。高校生になって自分はゲイだなと思うようになりました。でもその頃の僕は受け入れるのが辛い!!ってほどあまりゲイについて悩むことはありませんでした。ただ、仕草とか女性っぽかったのでそれで悩んだり、違うって否定していましたが。極端にいじめられるってのはありませんでした。今大学生です。将来の事を考えた場合、自分がゲイであることにものすごく不安を感じてしまいました。ちょうどそのその頃同じ研究室の人(男性)を好きになってしまい、その彼に彼女ができました。二つが一気に重なったせいか、自分がゲイあることが受け入れられなくなってきました。かれこれ2年。ずーっと気分は落ち込んだままです。まったく修論も手につかず。 ゲイの方で自分を受け入れるのって2年とかかかるものなのでしょうか?はたして自分が弱いからゲイであることを理由に修論からにげてるのか。 ゲイの方たちって全部とは言いませんが、やはり何年も悩んでいる人がいるのでしょうか。ちなみに何人かにカミングアウトはしているのですが、カミングアウトをしてもなかなか気持ちが上向きません。自分が弱いからなのでしょうか。 どこまでゲイで悩んでいいべきか、自分が精神的に弱いのか・・・そこらへんの境界線、区別がまったくわからないです。 はちゃめちゃな文章で申し訳ありません。答えていただけるかたがいると嬉しいです。

  • 彼氏にゲイだと告白され、別れてほしいと言われました

    ちょっとまだ混乱していて、うまくまとめられそうにありません。 結構長文になると思います。ごめんなさい。 彼氏とは、付き合って3ヶ月目になります。 昨日、彼氏に 「俺はゲイだ。これ以上一緒にいても意味がない。別れよう」 と言われました。 あまりに突拍子もない告白だったので、 最初のうちは、おふざけかなと思って聞いていたのですが、 彼氏の顔はどう見ても、真剣そのもの・・・。 でも私はこの告白をされるまで、彼の事をゲイだと思ったことがなかったので、 彼が、私と別れるための口実として「ゲイ」という嘘をついているのだと思い、 腹を立てて、彼の話をよく聞かないまま帰ってしまいました。 しかし、先程彼氏から 「俺、本当にゲイなんだ。信じてくれ。別れてくれ。」と電話があり、 ・昔(幼稚園の頃)からなんとなく男の子ばかり目で追っていた ・思春期になると自分はゲイなのかもしれないと思いはじめていたが認められずにいた。 ・その間、何人かの女の子から告白されたが、何故か気持ち悪く感じて断っていた。 ・でもA(私のことです)から告白された時は気持ち悪くなくて、逆にうれしかった。 ・「告白がうれしい=Aのことが好き」と思い込みOKした。 ・もしかしたら自分はゲイじゃなくてバイなのかもしれないと期待していた。 ・しかし実際付き合ってみると、自分がゲイなんだなぁと思い知らされた。 ・決定的だったのは、そうゆう雰囲気になればなるほど「俺やっぱ女とはできない!!」と思っていた事。 ・Aのことは好きだけど、それはAという人間がスキなだけであって恋愛感情のそれじゃない。 ・今好きな人がいるわけじゃないけど、多分これから好きになるのは男だと思う。 ・これ以上一緒にいてもAが傷つくだけだから、別れてほしい。 といった内容を泣きながら話してくれました。 それでも私はこの電話をもらってもまだどこかで信じきれず、 「ちょっと色々と整理させて」と言って電話を切ってしまいました。 でも正直、自分が本当に『信じられない』だけなのか、 『信じたくない』だけ、『認めたくない』だけなのか解らなくなってしまいました。 ・・・前置きが長くなってしまいましたが、 彼は本当にゲイだと思いますか? もしも、本当に彼がゲイだった場合、 彼の言う通り、これ以上一緒にいてもお互い傷付くだけなので、 一刻も早く別れるべきだと思いますが、 仮にゲイという嘘をついているのであれば、許せません。 嘘じゃなくて、本当の「別れたい理由」を言って欲しいです...。 私と彼の友人はほぼ共通しているので、 仮に本当に彼がゲイだった時のことを考えると、 安易に友達にも相談できず、すごく悩んでいます。 以下に私と彼氏の関係(?)をまとめました。 回答の参考にしていただければ幸いです。 ・彼とは大学に入学した頃からずっと仲良しで、ほぼ四年間ずっと彼に片思していた。 ・もうすぐ大学を卒業するし、えーい言ったれー!!と半ばやけになって告白。 ・あっさり承諾。交際へ。 ・3ヶ月間でキス以上の進展はなかったが、  彼氏が私以外と付き合った事が無いと知っていたので、  焦らずゆっくりやっていこうと思っていた。 ・特に問題も無く、順調に交際していたと思う。 ・実際私は、片思いしていた頃より今の方がずっとスキ <彼氏について> ・男子高校出身(親に言われて仕方なく入学した) ・私以外に交際経験なし ・メールの体裁が無駄にかわいい  (デコメとかo(`・ω・´)○ ヤー!!みたいのを多用してくる ) ・私と音楽の趣味が合うので付き合う前からかなり仲は良かった。 ・特にゲイっぽい言動(?)は見られなかった。 こうやって書いてみると、 私が4年間片思いしていたことだったり、彼のことをスキすぎたり、 彼にとって色々重かったのかな・・・。 でもそれが理由だったら、はっきり言えよ と。 ちなみに、 何でこのタイミングでカミングアウトしてきたのかと聞くと、 「もうすぐお前の誕生日なのに、  お前が俺のことを想ってくれているように想っていない俺が  お祝いしちゃだめだと思って・・・」 と言われました。 正直言わないでいてくれた方がいい誕生日になったと思いますが、 彼の優しさとして受け取っておきました。

  • ゲイなのに女性に恋愛

    こんにちわ。 みなさんの意見が聞きたくて投稿します。 自分は25歳のゲイです。 ついこないだまで彼氏もいました。 でも、最近になって本当に好きになった人ができました。 女性なんです。 いつも一緒にいたいし、触れたいし、 とにかく好きなんです。 そんな気持ちが我慢できなくなり、 告白したいと思うようになりました。 そのため、それまで付き合っていた彼氏とも別れ 一旦自分の気持ちを整理しようと思いました。 でも、今まで自分が男と付き合ってきたということもあり 女性からしたら、ありえないと思うでしょうか。 自分の気持ちは本気で、一番大切にしたいと思ってるんです。 やはり男というものは、何かしてあげたい、守ってあげたいという 女性がいるからこそ頑張れるものだし。 でも、自分がゲイだったという、中途半端な男ということもあって そんな人から告られたら迷惑かなとも思います。 おそらくゲイだったとカミングアウトしたら拒絶されるでしょう。 自分は恋愛できないのでしょうか。 世の中の女の人はこんな男から好意もたれたらどう思いますか?

  • ゲイかも知れない友人

    先日こちらで質問させていただいた際は、真摯なご意見ありがとうございました。 カテゴリーとしてここでいいのか微妙なところですが、今回もう一つ別件で投稿させていただきます。 男友達に「自分はゲイかもしれない」と相談を受けました。 今付き合っている初めての彼女に全く性的な魅力を感じられず、 男性である職場の友人にそれを感じてしまうらしいのです。 そしてそれを押し殺しているようです。 まだ早急に結論を出すべきではないように思ってはいるのですが、 もしそれが本当だったならどう話していいものか悩んでいます。 気持ちとしては「ゲイであるのが事実なら、私はそれでいいと思うよ」と 伝えてしまいたいのですが、彼の家族や友人のそれぞれの反応もあるでしょうし、 そう軽々しく言ってはいけないような気もしています。 「かもしれない」状態である今と、もしゲイであると結論が出た場合、 彼に何を言い、どう接すればいいのでしょう? 困り果てている彼を見て、何か言ってあげたい・何かしたいという 気持ちが強いのですが、ただ黙って見守ったほうがいいのでしょうか? 何かヒントやご意見をいただければ幸いです。

  • ゲイの関係

    ゲイ初心者です。 先日初めてゲイ交流サイトに登録したところ、ある方(Aさん)からメールが来て、今もやりとりしているんですが、少し前に新たに2人(Bさん、Cさん)からも「会ってみたい」という趣旨のメールをもらいました。 Aさんは私の住むとこから遠く離れた県に住んでいるんですが、BさんやCさんは私と同じ県に住んでいるようです。 早く経験をしてみたいという気持ちが僕の中にあったので、BさんやCさんに返事をしようかと思いましたが、、「これって大げさに言えば二股みたいな感じになってしまうのではないか?」と思い、踏みとどまりました。 Aさんとはやりとりするようになってまだそんなに経っておらず、それほど深い関係ではないですが、やはり少しでも交流がある人がいる中で他の人と関係を持ってしまうのは良くないことですよね? また、もしBさんやCさんの誘いを断ることになった場合、BさんやCさんに対してはどうすればよいですか? 断る内容のメールを送ればよいのですか?それとも無視すれば良いですか? 2つ質問が出てしまい申し訳ないです。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう