• ベストアンサー

ラジオ電波の受信にについて

 半世紀ほど前にAM電波を受信するときに、片方だけのプラグを電源コンセントに差し込んで延長した単線をラジオのアンテナ端子につなぐ器具(インターフェイス?)が売られていました。 鉛筆程の太さのプラグのケースカバーを開けると抵抗器のような物が1~2個ハンダ付けされていたように思います。  田舎に戻り、電波状態が良くないので、当時と同じ器具を作りたいのです。 100Vの家庭用の電源プラグにさせる回路を教えていただけますか?

noname#152318
noname#152318

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

結構危険なので その方式はお勧めしません リンク先の「電線の周りに電線を巻き付ける方式」でしたら比較的安全です http://www.rlc.gr.jp/project/e_circuit/analog/germa_labo/dentou/dentou.htm

noname#152318
質問者

お礼

ありがとうございます。 『電灯線アンテナ』というのですね。

noname#152318
質問者

補足

 一番に的確なご回答をいただきました。

その他の回答 (5)

noname#252164
noname#252164
回答No.6

電灯線アンテナですか、近年はあまり使い物にならないんじゃないかな… 電灯線アンテナは一戸建てみたいな電線が屋外をずっと張っているようなところでは効果があるんですが、でかいマンションではトランスからの電線が電線菅の中をとおっているのでアンテナにはなりません。住宅密集地でもトランスからの低圧配電線が短いからあまりアンテナとしての効果は少ないうえ、近年の電子機器は電源に対してノイズを出すものが多いので(安っぽい携帯電話の充電アダプタとか)アンテナとしてはノイズが多いと思います。 作るなら100PFで250V以上の耐圧のあるセラミックコンデンサ。通販で買うなら秋月電子とかマルスパーツとかで探してください。

noname#152318
質問者

お礼

ありがとうございます。 狸やハクビシン・イノシシなどの野獣の出没するド田舎なので、アンテナは必要です。   >近年の電子機器は電源に対してノイズを出すものが多いので(安っぽい携帯電話の充電アダプタとか)アンテナとしてはノイズが多いと思います。 こんな要件もあったのですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

ANo4です。 廃テレビからコンデンサーを取り出す件ですが、昔の真空管テレビとは違い、半導体テレビには高耐圧の小容量コンデンサーは使われてないと思います。 真空管テレビ全盛期の頃は、高耐圧のマイカ(雲母)コンデンサーなどが使われてましたが、半導体テレビになってからは製造コストの安いセラミックコンデンサーが多く使われるようになりました。 まぁ、中波電波信号を通過させるだけなら、高周波特性の劣るセラミックコンデンサーでも差し支えありませんが、静電容量の大きなコンデンサーですと電灯線の交流100Vも通し易く感電や漏電の原因になるのでコンデンサーの特性を理解してない人には電灯線アンテナは危険を伴うのです。 このようなリスクを覚悟でしたら、後は自己責任の範囲内で電灯線アンテナを自作されてください。 恐らく、今どきは電灯線アンテナの市販品はないと思います。

noname#152318
質問者

お礼

 重ねてありがとうございます。 >今どきは電灯線アンテナの市販品はないと思います。   Uターンして、価値観も含めて急に半世紀前の感覚になってしまいました。 タップ〔コンセント〕も木ねじで壁や柱に固定できるものがなくなり、新しいデジタル製品は、耳障りに感じるようになりました。  ラジオはできるだけ古い10年くらい前の製品を求めています。 物理的な掃除で結構柔らかい音が出ることがわかりました。  中学校の授業で三球スーパーラジオを作ったのが電気回路の最後の体験です。  最近の術語や半導体には、全くついて行けません。 余談ですが:  古い物で圧倒的に効率よく仕事できる物をいくつか発見しました。 オートスキャンボタン → ダイアル式の方が選曲しやすい。 テレビ → ラジオの方が記憶に残る話題が多い。 一輪車 → もっこの方が、遙かに仕事量が多い。 刈払機 → やな刈り鎌の方が、短時間で草を枯れる場合がある。 エンジンチエンソー → 研いだノコギリの方が軽くて正確に切れる。                切れ味に遜色は少ない。 家内のブルーバードシルフィは自動が多いが、車検後あたりから不便が多い。  バックの後、前進時にミラーが戻らないことがある。  バックの時、ミラーが下がってしまい、モニターも近くを映すので、数百メートルのバックは疲れる。  鍵穴が一個で、イタヅラされたらアウト。  等々、マイコン等の生産終了で器具の全体交換になってしまう。   ボイラ・冷蔵庫・洗濯機等々。 器具がタダみたいにやすいので、新品を買うことが多くなりました。  1インチ径の揚水ポンプが、3万円を切る値段で買えました。しかもOHCエンジン付きです。半世紀前は、隣家や親戚と共同購入でした。発動機とポンプは帯ベルト連結して、設置に30分はかかりました。今は一体型で5分弱です。  小型の中古バックホー一台で、地区総出の作業を一人で半日足らずで済ますなど、してしまいます。  一方で数千円の機材をケチる自分に嫌気がさすこともあります。 日当を考えれば、何ともないことですが、余生は、半世紀前の生き方に流されそうです。    

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

http://ar160.tripod.com/mw_antenna.html 【中波アンテナについて】 こんにちは。 ご質問のアンテナは「電灯線アンテナ」のようですね。 私も、51年前の小4の時にゲルマニウム・ラジオを作った際に意味も分からず工作雑誌に載ってた通りに電灯線アンテナを作って利用しました。 しかし、このゲルマラジオ作りが切っ掛けでラジオ少年になってしまい中1からアマチュア無線(Ham)を始めることになりました。 無線アンテナは、送信にも使いますから波長に合わせた長さでないといけませんが、全長20m(7MHz用)のダイポールアンテナを高さ15mほどの竹竿2本にT字形に張ったものでした。 このように簡単なダイポールアンテナでも日本全国と無線交信が楽々出来るほど屋外アンテナの威力は強力です。 このアンテナで、AM放送を受信すると普通のラジオアンテナでは全く聴けない遠距離の放送局が聴けるようになりました。 勿論、電灯線アンテナとは比較にならない高性能アンテナです。 ただ、普通にラジオ受信をするだけでは、簡単なダイポールアンテナとはいえ大掛かりと思いますから、ループアンテナなどを自作してみては如何でしょうか? 参考URLには、電灯線アンテナの他にも様々な中波受信用アンテナの参考例が紹介されてますのでお役に立つと思います。 それでも、電灯線アンテナを使いたいのでしたら、コンデンサーの耐圧は最低でも250V以上の物を使ってください。 コンデンサーの静電容量は100PF程度が適当です。

noname#152318
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに、子どもの頃の思い出でです。 裏の竹藪からラインを引いて、小さな鳩の卵のようね碍子を取り付けたのを思い出しました。  部品取りに家のラジオが壊れるのが待ち遠しかったことを思い出しました。 悲しいかな、田舎では長男の権限が強く、いつも兄の部屋に消えてゆくのを見送ったものです。 >それでも、電灯線アンテナを使いたいのでしたら、コンデンサーの耐圧は最低でも250V以上の物を使ってください。 コンデンサーの静電容量は100PF程度が適当です。 探してみます。

noname#152318
質問者

補足

  (^o^)  母のTVを昨日交換して、大きな廃品となりました。 ”この種のコンデンサー”はあるとすればどのあたりにあるのでしょうか。 分解して探してみたいと思います。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5095)
回答No.3

下のURLをクリックして参考にしてください。 なお、"自己責任"とします。 [電灯線アンテナ] http://www.rlc.gr.jp/project/e_circuit/analog/germa_labo/dentou/dentou.htm

noname#152318
質問者

お礼

ありがとうございます。 『電灯線アンテナ』というのですね。 .. 仕様がわかりました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

書かれている方法は危ないので下記がおすすめ http://www.mizuhotsushin.com/products/antenna.html

noname#152318
質問者

お礼

ありがとうございます。 >コンパクト・ウルトラ・ループアンテナ  という方法があるのですね。

関連するQ&A

  • 半田付けについて教えてください。

    コンセントに直流電源でとる器具にはんだ付けをしない理由を教えてください。

  • AMラジオをクリアに聞きたい。

    AMラジオを夜、聴きたいのですが電波が弱いのと雑音とでこまっています。 ACコンセントの片方にアンテナを繋いだら良いのでしょうか? 良ければ繋ぎ方をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 電源プラグ

    電源プラグには、感電や火災の原因になる警告に、次の4つがあります。 1.水のかかる所では使わない。 2.コードは器具の消費電流にあったものを使う。 3.はんだ付けした心線は使わない。 4.端子ネジはしっかり締めつける とあります。 この中の3番で質問ですが、なぜ、はんだ付けした心線はいけないのでしょうか?また、端子ネジに、銅線がばらつかないように、はんだ付けはいけないのでしょうか?教えて下さい。

  • マザーボードの検査や半田づけをしようと思う

    マザーボードの検査や半田づけをしようと思うのですが、家の電源で大丈夫ですか?二股コンセント使用なんてだめですか?器具との間にブレーカをつけないと危険だと人に教えられたのですがどうですか?

  • 乾電池のラジオをコンセントで聞く

    電源が乾電池だけのAM/FMラジオを何か細工をしてコンセントから 電源を取ることは可能でしょうか?ラジオの電源は単三電池を2本 直列でつないでいます。 出来るのであればその方法もお願いします。 なにかしら器具を用意して工作するような形でもかまいません。 経緯としては、ラジオをパソコンの入力につないでタイマー録音 するんですが、そのときラジオは付けっぱなしなので電池が切れた とき困るのでコンセントから電源を取りたいと思いました。

  • 延長コードと節電の関係?

    節電のため、電気器具のプラグをコンセントから抜くといいと言われます。 延長コードはコンセントに差し込んでおいても、電気器具さえつながっていなければ電気は消費されませんか?

  • 演劇の照明器具について

    こんにちゎ(/□≦、) 私は、中学演劇部に所属しています。 質問に入ります∩`・◇・)ハイッ!! 箱型?の照明器具のことなんですが・・・ (すいません……名前がわかりません(ノ_-。)舞台の手前、足元(舞台上)にセットして舞台を照らす照明器具です;;) その照明器具のコードを探しています(ノд-。) あーゆう特殊な装置のコードはどこで手に入りますか? 時間がないので、早めの回答がほしいです;;; 普通のコンセントはプラグが横向きに2列に並んでいますが この照明器具のコードは、プラグが横向きに1つ、縦向きに1つついています 片方に、この特殊な構造のプラグを差し込めて……もう片方は普通のコンセントにさしこめるようなコードを探しています(/ヘ ̄、) いわゆる延長コードみたいな…… この照明器具の名前、コードの販売場所or購入方方法の回答をお願いしますっ!

  • エアコンの200Vコンセントからの変換プラグ

    自宅のエアコンの横に、200Vのコンセントがあるので、そこから電源を取ってスイスから持ち帰った200Vの蛍光灯を点灯させたいのですが、当然コンセントの形状が合いません。 エアコンの横のコンセントはT字型の差し込み口で、これに対して蛍光灯はスイスやドイツの、丸い棒が2本出ているプラグです。 できればこのスイスのプラグをT字型の物に交換したり壁面の差し込み口をヨーロッパのコンセントに交換することなく使用したいのですが、スイスのプラグをエアコンのT字型コンセントに差し込めるようにする変換プラグって、入手は可能なのでしょうか? 理想は、片方がエアコンのT型コンセント用のオス型プラグ、片方がヨーロッパの丸穴2本のメス型プラグになった延長コードのようなものがあることなのですが、自作すると危ないような気もしますし、その前に丸穴2本のメス型プラグが入手できないような気もします。 延長コードを入手するにしても変換プラグを入手するにしても、一体どうしたら良いでしょうか?

  • モータとコンセントを接続する方法を教えて下さい

    乾電池で動くモーター(プラモデル屋にある小さいやつ)に、電気コードを半田付けし、その反対側にコンセントプラグを取り付けようと思っています。 そしてそれをコンセントに差し込めば、モータは回るのでしょうか? ■もし壊れるなら、なぜ壊れるのでしょうか?理由を教えて下さい。

  • CDクロックラジオ(CD・FM・AM)の電源について教えてください。

    CDクロックラジオ(CD・FM・AM)の電源について教えてください。 目覚ましにCDクロックラジオ(以下ラジカセ)という目覚ましとして使えるラジカセを使いたいのですが、一応時計のバックアップ用に電池を入れられてバックアップ出来るラジカセですがバックアップ電池を入れても数分(2~5分くらい)時間がずれるので、ひどいときには10分ぐらいずれていたりするので、コンセントをさしっぱなしにしていればずれないです。しかし、動かすのでそれはできません。電池も使えないラジカセなのでプラグに電池ボックスをつなげて、使えないかと思いどう作ればいいかな?と思い質問しました 自分のイメージは [材料] ・10cmくらいのコンセントの延長ケーブル ・電池ボックス [作り方] <1>プラグ(差し込む側)を切る <2>プラグ側に電池ボックスをつなげる。 [使い方] 差し込まれる側にラジカセのプラグをさす です。 ラジカセの仕様は 電源 AC100V/50-60Hz(手動切り替え) 消費電力 約12W 出力 1W×2(RMS) です とても長い文ですみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう