• 締切済み

結婚パーティー1.5次会 スタッフにお礼

挙式は6月末に親族だけで行い、 今週末、友人だけの結婚パーティーを行う予定です ゲストの方に迷惑をかけたくないので 司会、音響、プランナー等のスタッフさんを雇いました 挙式や披露宴ではなく、1.5次会のパーティーでも パーティーが終わった後に、スタッフさんに何かお礼…又は心づけを渡した方が良いのでしょうか? ちなみに司会・音響さんには別途で手配料金を払っていて(司会5万・音響2万) 他にサービス料金として、パーティー代の10%はプランナーさんの会社に支払います(約10万) 一応気持ちとして プチギフトが通常の結婚パーティーよりしっかり?したものなので(安っぽくないスプーンとお菓子)それか、 スタッフの方に菓子折りを渡そうと思っているのですが失礼でしょうか? それともサービス料を払っているので、お礼の必要はないのでしょうか? 受付だけは友達に頼み、彼等には他の人より少しリッチなプチギフトと、後日飲み代を奢るという約束をしています (↑こちらのお礼はこれで大丈夫ですよね?) ネットで検索しても挙式の心づけ、又は2次会の幹事云々ばかりで今回の例が見当たらないので質問致しました 回答、宜しくお願い致します

みんなの回答

noname#143550
noname#143550
回答No.2

こういう場合にうってつけの方法があります。 紙幣を折らないで入れることができる、大きな「大入り袋」(文具店で売っています)。これにお札(現金)を入れて、皆さんに平等に配るのです。ちょっとユーモアがあって、もらう方も気楽に受け取ることができるようです。品物をもらうより良いですしね。

• chirin580
回答No.1

1.5次会をしたものです。 私もですが、挙式は親族だけにして、後日会社関係・友人だけのパーティを開きました。 私の時は、プランナー・スタッフに心付けを渡しました。 会場とプランナーが提携してましたので、ホールスタッフの分も合わせて、一式で渡しました。 多分2~3万ぐらいだったと思います。 目安は一人1,000~3,000円ぐらい。受付は5,000円ぐらいですかね。 渡すとしたら、パーティの前の方が効果的です。 彼らはプロですから、渡さなくてもきちんと仕事はしてくれると思いますが、渡した方が気合は入るかと思いますし、後から渡されるよりは前に渡した方が、よりいい仕事をしてくれると思いますよ。 菓子折りなどを渡す方もいるでしょうが、貰うなら現金の方がうれしいですよね? 渡すなら現金の方が良いと思います。なくても問題ないでしょうけど。 また、受付には披露宴に準じてお礼として現金を包みました。ものではあまりにも軽くなってしまい二次会と変わらない気がしましたので。 ですから、質問者様の後日飲み代をおごるでは、軽い気がします。お友達ですからヘンなことにはならないでしょうが、ご祝儀または会費を預かる大事な役割を持っていますからきちんと対応した方が良いのではないでしょうか? 軽く扱えば、役割も軽いと思われるように私は思います。 釣合から言えば、受付がプチギフトと飲み代なら、スタッフに心付けは不要な気がします。 司会や音響がプロ、プランナーがいることから、より披露宴に近い会になるのではありませんか? それなら、披露宴に準じたお礼の仕方の方が良いと思います。