こんな音のスピーカーを探しています

このQ&Aのポイント
  • 高音はソフトで耳障りの良い音が欲しい。中音は鮮明に聴こえる荒々しさが欲しい。低音は十分な低音量とキレの良さが欲しい。価格は10万円以内で考えている。
  • ロックやPOPを主に聴くため、音を試聴して選びたい。参考になるスピーカーの候補を教えてほしい。
  • 価格は30万円までなら検討する。スピーカーの特徴と価格に合った候補を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな音のスピーカー

こんなイメージの音のスピーカーを探しています。 なかなか音は文章では伝わりにくく聴いてみるのが1番かと思いますが、 まず参考にいくつか候補を教えてほしいのでお願いします。 高音はチャリチャリキラキラせずソフトで耳障りの良い高音。 中音はエレキギターやボーカルなどが浮き出てハッキリと聴こえ荒々しく艶やかに中音量の大きめな物。 低音は大型スーパーウーファーのような腹にきて空気が震えるような超低音は好みではないですが、 十分な低音量があり、メリハリがありキレの良いもの。瞬発力のあるもの。 上記通り震えるような超低域はいりません。 価格は2本で10万円以内で考えていますが、 一応2本で30万円以下で買えるものまでなら候補教えてください。 説明が変かもしれませんが。お願いします。主にロックやPOPを聴きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ ロックやPOPが好みのようですし、音の方向として、定番のスピーカーを一度経験される事をお勧めいたします。 EV ( エレクトロボイス ) / SX300 *ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=326^SX300^^ スピーカーの足(セッティング)や、ドライブ環境(パワーアンプやその他の機器と電源)により、最大限の性能を引き出せるかは利用者次第でしょう。 10倍近い高価なスピーカーを愛用しているオーディオマニアの中にも、このスピーカーを床に転がした方が良かったと言う人も居るくらいの、定番中の定番スピーカーです。

その他の回答 (5)

• chandos
回答No.5

要するにスレ主さん御所望のスピーカーは次のようなものでしょうか。 (1)ソフトで聴きやすい高域 (2)中域は派手に張り出して、しかも艶っぽい (3)低域は量があって、しかもキレが良い 率直に申し上げて、以上3点をクリアするスピーカーは有り得ないですね(たとえ自作やオーダーメイドでも)。 そもそも、(1)と(2)とが同時に一つのスピーカーで達成されるようならば、それは高音部と中域とがチグハグな「ヘンな音」のスピーカーになってしまいます。 たとえ(3)の条件だけをバッチリ満たせるようなスピーカーを探そうとしても、(私が知る限り)30万円以下では買えません。 スレ主さんはシステムを新規に導入されようとしているのでしょうか。それとも、アンプとプレーヤーはすでに持っていて、スピーカーのみの新規購入(あるいはグレードアップ)ということでしょうか。 もうちょっと状況を開示された方が、具体的なレスが付くと思います。 それとワタクシ個人的な感想ですが、上記3点の提示条件を拝見する限り、スレ主さんは実際にスピーカーをいろいろと試聴された経験があまりないとお見受けいたします(もしも違っていたら謝りますが)。 まずはショップで試聴されることから初めてはどうでしょうか。。。と書くと「いろいろありすぎて分からない」というお答えが返ってくるのかもしれませんけど、「幅広く手当たり次第に聴いてみること」こそが気に入ったスピーカーを見つけ出す最良の方法だと思います。最初から候補を絞り込んでしまっては、選択の幅が狭くなり却って面倒なことになったりしますので。。。

回答No.4

>高音はチャリチャリキラキラせずソフトで耳障りの良い高音。 ・・・となるとソフト・ドーム系のツィーターまたは初めからチャリチャリ系の高音 (8kHz 以上) のレスポンスが構造的に抑えられているフルレンジ系が安易な選択肢かと思います。 ホーン・ツィーターやメタル系ハード・ツィーターは特異な響鳴域 (共振域) があって鋭く押し出してくるラッパ感や金属的な鳴り方をする場合がありますので、ソフトな高音のものは少ないだろうと思います。 >中音はエレキギターやボーカルなどが浮き出てハッキリと聴こえ荒々しく艶やかに中音量の大きめな物。 ・・・これはかなり癖のある音色と言えるもので、現代のワイドレンジ系スピーカーには珍しい音色です。 昔のフルレンジ、或いは同軸 2 ウェイ・ユニットにはモニタ・ヘッドフォンのように中音域の解像感が高くて嫌な音も嫌なままに聴こえるほど中音域が明快に浮き出るものがあったのですが、現在ではスピーカー・システムとして製品化されているものが殆どなく、昔から定番のフルレンジ・ユニットを買ってきて自作やキットものの箱に入れる自作システムでなければ簡単には手に入らないかもしれません。 >低音は大型スーパーウーファーのような腹にきて空気が震えるような超低音は好みではないですが、十分な低音量があり、メリハリがありキレの良いもの。瞬発力のあるもの。 ・・・となると、大口径である必要はないものの、速度感、瞬発力という点では自作またはキット箱のバックロード・ホーン型が最も有利でしょう。 ただし、予算が 1 本 5 万円以内を考えているものの 1 本 15 万円以下ならば考慮に値するようなので、フルレンジ・ユニットをバックロード・ホーン・キット箱に入れる選択肢は非常に幅広い自由度を得られます・・・そもそも 1 本 5 万円以下でできるシステムですので 15 万円まで予算を広げられるのであれば、フルレンジ・バックロード・ホーン・システムの高音域をネットワークでカットしてソフトな音色を得られるツイーターを加えるといった 2 ウェイ・システムにも余裕で発展させられます。 取り敢えず 3 インチから 6-1/2 インチ程度のフルレンジ・ユニットとキットのバックロード・ホーン箱で 1 本 5 万円以下となるベース・システムを構築した上で、高音域に不満があればプラス 20 万円で良質なツィーターとネットワークを追加するという方向で情報を収集するというのはどうでしょうか? 定番としては FOSTEX 社のユニット群から選ぶところでしょうが、昨今は Audio Nirvana、Aura Sound、Beyma、Dayton Audio、DIY Audio、Feastrex、Foster、Mark Audio、Park Audio、Sica、TangBand、YSC Audio、Wavecor 等々、フルレンジ・ユニットの選択肢は大きく広がっており、昔の Altec や JBL ユニットまで含めれば軽く 100 種類近くからの選択となりますので、御質問者さんが好む音色のユニットがあると思います。 箱は自作ならばキットものの半値以下で製作できますが、キットものを用いてもフルレンジ・ユニットを合わせて 1 本 5 万円以下の予算でも充分製作可能ですし、工作そのものも接着剤とドライバだけで O.K. の手軽さです。 後から追加することを考えるツィーターはネットワークの品質を含めて安易に決定できない値段になってきますが、これはフルレンジ・バックロード・ホーン・システムを聴き込んで、じっくりと作戦を練った方が良いと思いますよ。 ただし、私は上記メーカー製フルレンジ・ユニットの音に詳しくありませんので、ここはひとつフルレンジ・ユニットの音に詳しい自作スピーカー派の回答者さん達に是非御登場を願いたいところです(汗)。・・・宜しく、i さん、T さん(滝汗)。

• nokata
回答No.3

>高音はチャリチャリキラキラせずソフトで耳障り(な音がしない心地)の良い高音。 ならば歪が少なくて、暴れの少ないスピーカーがいいですね。 >中音はエレキギターやボーカルなどが浮き出てハッキリと聴こえ荒々しく艶やかに中音量の大きめな物。 となると前の条件とは真逆になります。歪とボーカル用の音色が決め手となります。 >十分な低音量があり、メリハリがありキレの良いもの。瞬発力のあるもの。 このよう音質は実は中高音のメリハリが好くないと出ません。 上記の条件では高音と中音の音質に大きな矛盾がありますので そのような特殊なスピーカーを探すことは困難ですね。 唯一可能とするならば自作でしょうか。

• kazuzun
回答No.2

Time Domain社のYoshii9が個人的にはお勧めです。

参考URL:
http://www.timedomain.co.jp/index.html
回答No.1

そういう希望があるならスピーカーをオーダーメイドで作っては如何ですか。 私の友人は、そうしています。この前はコーン紙がへたってきたので張替えに出しました。 わずか3万円で出来たと喜んでいます。 真空管なども同様です。 イギリスに真空管作りの名人のお爺さんが居て、もう80歳を越えているのですが、 世界中から注文が舞い込むので引退できないそうです。 ところで「耳障りの良い高音」ってどういう意味ですか。 障りは「障害の障」です。 「お前のバイオリンは下手くそで耳障りだからあっちへ行け」 とか 「工事の騒音が耳障りで嫌になる」などと悪い意味で使う言葉ですよ。 要するに「目障り」と同じような感じです。 貴方の言いたいことは「耳に響きの良い高音」では無いのですか。