• ベストアンサー

ブレーキを踏んだときの上下動

ホンダのインスパイアV63200ccですが中古で買いました、ブレーキを踏むと左フロントから上下動のような振動を感じます。特に下り坂でスピードが上がっている時にブレーキを掛けると左側のボンネットが上下動するほどに感じます。そこで左右ローターとパッドの交換をしましたが未だ解決されません。考えられる原因などありましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.4

ショックアブソーバーが抜けた典型的な症状です。 下り坂でブレーキをかけるとフロントに加重がかかり、ブレーキOFFでフロントが持ち上がりますが、その動きを鈍らせる働きをしていないのです。左だけではなく、時期に右側も同じ症状となるでしょう。 修理する方法はショックアブソーバーの交換しかありません。工費は左右で3~4万円くらい。パーツ代は整備工場でお尋ねください。

96acura32tl
質問者

お礼

ショックアブソーバーとは気がつきませんでした、 ローターやパッドの交換、タイヤ交換なども試しましたが改善されなかったので たぶんアブソーバーの抜けが濃厚のようですので早速ショップに入れて見て もらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• posh156
回答No.3

ブレーキでは無さそうですので、タイヤかサスペンションを疑います。 非常にレアでしょうが、タイヤの高荷重による変形(一部が膨らんで真円で無くなる)の場合、さらに通常はOKでもブレーキによる荷重増加でちょうど変形が始まる場合です。 車両の点検では発見できませんが、タイヤを入れ替える事でチェック出来ます。 あとは、サスペンションアームやリンク類の取付け部のガタ/緩み、ブッシュの切れ等でしょうか。 ご参考までに。

96acura32tl
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 タイヤの交換は試しました、サスやアーム、リンク類の緩みなど点検してみます。

回答No.2

ローターとパッド交換してダメなら、 単純にブレーキシュー(ブレーキホース)に気泡が混入しているだけだと思います。 ディーラーで調べてもらってください。

96acura32tl
質問者

お礼

いわゆるエア抜きはパッドの交換時にブレーキオイルを新品に換えて かなりの回数をポンピングして行いましたので気泡の混入はあまり考え られませんが、点検時に再度試してみます。 ありがとうございました。

• nazza
回答No.1

珍しい現象と思いますが、ローターとは何でしょうか? デスクの事なのですか? (1)左輪に均一な制動力がかかっていないとも思われます。 両輪のホイーリシリンダのオーバホールが必要かもしれません。 (2)左輪のアブソーパの取り付けや内部の故障も考えられます。 重要保安部位です。ホンダデーラーで診断されてください。  

96acura32tl
質問者

お礼

ブレーキの力が左右非対称の場合ですとたぶんブレーキをかけた時に 車がどちらか斜めに傾くような現象があるとおもいますがこれは ありませんでした。上下振動ですのでたぶんアブソーバーかも知れません ので早速ショップで点検してみます。 ご回答ありがとうございました。