対人恐怖症の対処法や治療方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 新社会人が対人恐怖症で悩んでいます。学生時代からのストレスが原因で、脇見の症状がひどくなっています。
  • 休職して集団認知行動療法を受けましたが、復職後に再発しました。辞めずに治療をしながら働きたいと考えています。
  • 薬の使用には抵抗がありますが、認知療法や森田療法などを考えています。どのような対処法がおすすめでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいのかわかりません…

長文になります。 今年から就職したものです。学生時代の出来事がきっかけで対人恐怖症(視線恐怖、脇見恐怖)、SADです。 学生時代は苦手な所を避けてこれたのでなんとかなりましたが、社会に出てからのストレスがすごく、脇見の症状がヤバいです。多分変な人だと思われてます。 薬を使うのは嫌なので会社を休み施設で集団認知行動療法を受けていました。そこで症状は軽減したので復職しました。しかし、戻ったら再発しました。会社の規定と自分の立場上余り休めなかったため、十分な治療はできていませんでした(医師から無理だと言われていながら戻りました) 無理と言われながらも、家庭の経済状況もあり、戻って勉強したことを基にとりあえずやれるだけやろうという気持ちがありました。でもデスクワークで体に出るのはやっぱりキツイです。 でもこの不況にせっかく就職したので辞めたくありません。仕事もやりたいこと勉強できているし、待遇やサポートも悪くありません。多少人間関係で障害はありますが、自分がしっかりしてれば気にならないのですが…。体さえ症状出なければいいんです。 私はどうすればいいんでしょうか。会社辞めて治療に専念するのか、薬飲んで仕事すればいいのか…でも視線恐怖とかだと薬効かないっていうし…。だから認知療法か森田療法なのかなと思っています。 社会の先輩方、意見を下さい。なるべくいろんな方の意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izayoi814
回答No.2

こんばんは。 私は不安障害です。 通院と服薬で治療し、先日主治医から就業可能の診断をもらいました。 発病初期にはよくパニック発作(過呼吸・めまい)を起こしていて、「仕事中に発作が起きたらどうしよう」と言う不安に苛まれていましたが(仕事は接客を含む業務だった為) 幸いにも、勤務中に発作が出ることは殆んどなく(めまいは時々起こしていましたが何とかごまかして)他の人には気付かれずにすみました。 質問者様はお薬にかなりの抵抗がおありのようですが、なぜでしょうか? 薬物依存がネックですか? 私はお薬は初めは弱いものから始めて一時期はかなり強いものを服用していましたが、現在は随分減ってほんの少しになりました。 薬を卒業できる日も近いのでは?と思っています。 私自身も初めは「向精神薬を飲むなんて人生終わりだ~」と思ったこともありますが、実際には「切り傷には絆創膏を貼り、打ち身には湿布を貼る」ようなもので、「薬で体調を整えたうえで心も整える」という感じのものでした。 風邪を引いたら風邪薬を飲むように、(精神的なものからくる)身体の症状を楽にするのが向精神薬(等)だと思います。 心が弱っていると行動療法もカウンセリングも効き目半分になってしまうでしょう。 職場環境は悪くないようですし、大変かとは思いますが、お仕事とのバランスを取りながら積極的に治療をされるのがよいと思われますが、いかがでしょうか?

b0qp_7
質問者

お礼

薬物依存がネックなのがありますね。 あと副作用。 気持ちや考え方だけではどうにもならないので、薬飲みながらカウンセリングという形もありなのかもしれません。 まずは信頼できる医者探しですね…

その他の回答 (2)

noname#142009
noname#142009
回答No.3

たぶん あなたは何をやるにも周りが気になる もっと仕事に集中していればいいことだと思います それから自分のやってることに自信をもつこと そうすれば周りは気にならないはず 自分は間違ったことしてなければ周りは気にならないはず 大丈夫だよ

b0qp_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしない…で気にならなければいいですが気になってしまうんですよね。体にも染み付いているというか。 仕事に集中したいんですけどね…。

回答No.1

薬を使うことがどうしてそんなに嫌なのでしょうか?私は医師が処方してくれたお薬でいくらかでも楽になるなら利用すべきだと思います。私はそうしてます。そのとき自分の状況や意見をちゃんと聞いて考えてくれる主治医を持つべきでしょう。

b0qp_7
質問者

補足

回答ありがとうございます。薬は依存性があるというのでどうしても躊躇してしまうのです。認知療法受ける前、別の精神科でソラナックスを貰い、一錠飲みましたがたいして変化ありませんでした。でも効かないからメジャーに手を出すのは怖いです。最終的に薬不要でいたいんです。自分の症状は発達障害から影響してるとの診断を受けました。 会社には相談できる人が何人かいます。ただ、自分がまだ入ったばかりというのもあり、それ以外の人は自分のことどう思ってるのかと怖いんです。一部の人は自分のことを怖いと言います。たいして話したことないのに。周りと接すれば症状は軽減するのでしょうか。