• ベストアンサー

銀行で通帳を作る際て一回で…??

高校3年の18歳です。銀行で通帳を作ろうと思うのですが、通帳というのは窓口に行ってその日に手に入るのでしょうか、それともその日は手続きだけをしてまた別の日に受け取りにいかなければならないのでしょうか??どうか回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.3

通帳はその場で手に入りますが、カードは後から郵送になります。 通帳だけで自動機が使えるところとカードとセットでしかつかえないところがあります。 郵貯の場合通帳だけで使えますし、ゼロ円で口座が作れます。

akasiswan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。何度も行かなくていいんですね。早速行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

必要な本人確認書類などがそろっていれば、通帳は即日でくれます。 キャッシュカードは後日書留郵便ですね。ふつうは。

akasiswan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。とりあえず一度実行してみます。本当にありがとうございます。

回答No.1

通帳作成は大人の入り口のひとつです。おめでとう! 通帳は銀行でも信金でもゆうちょでも、どこでも同じです。 わずかな待ち時間と、身分証明出来るものがあれば、その日、その場で作ってもらえます。 それと、最初は¥0で作れなかったはず。 記念になる、誕生日とか年齢など、語呂合わせで金額を決めてはいかが?18歳だから¥18とか。 (私は数十年前に1万円で作りましたが、後悔しています)

akasiswan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか!?じゃあ早速実行してみようと思います。大人の入り口くぐってきます。ありがとうございました。