• ベストアンサー

電池かコンセント

CDラジカセが安くで売っていたのですが、そのラジカセはコンセントではなく、電池で動かすタイプでした。 なんだか電池というと、高くついているイメージがあるのですが、実際、使用していて電池はコンセントよりお金が掛かるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.3

大体、電気料金は23円/1Kwh(1Kwの電力を1時間使う量)です。 電池は例えば単2を4本使っていると過程します。4本で400円と仮定します。 ラジカセは50Wもしないと思いますので、50Wと仮定しますと、50 割る 1000 = 0.05 これに 23円を掛けると 1.15円です。 即ち、上記仮定でラジカセ1時間使用すると1.15円と成ります。 後は電池でラジカセを10時間鳴らせたとすると、1時間の電池代は1時間40円に成りますね。

noname#186248
質問者

お礼

ありがとうございます。 約二倍ですか。長く使ったとしたら結果的に、商品が安くてもお得ということにはならないかもしれないですね。もう素直にコンセント付きを買う事に決めました。

その他の回答 (2)

• suienn
回答No.2

私も電池は高くつくようなイメージを持ちます。まして電池がなくなった時に、電池をゴミに捨てることになります。補充も必要です。 だけど、利点もありますね。どこでも好きな場所で聴くことができるし、停電時には力を発揮します。 ケースバイケースだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに停電のときでも聴けるのは魅力ですよね。 もうコンセント付き買おうかと思ったんですけど、なんだか気持ちが揺らぎますね。

回答No.1

はじめまして♪ 電池と言う入れ物の分、どうしても割高になります。 機械の設計として、コンセントを利用しない事で、世界中の方式が違う電源に対応する必要も無くなり、さらに各国の安全基準、漏電や過電流の事故対策等も不要に成るので製品自体の価格は非常に安く出来るのでしょう。 御質問者さまのCDラジカセが充電式電池にも対応しているなら、頻繁に利用されるのでしたら充電式電池と充電器のセット、初期投資はそこそこ掛かりますが、長い目で見れば安く済むと思いますよ。 また、別売りでコンセントから電源が取れるACアダプタが利用可能なら、そっちの方が手っ取り早いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、まだ買ってないんです。かなり悩んでます。でも電池ってやっぱりなんか気が引けるんですよねぇ…。