• ベストアンサー

電池かコンセント

CDラジカセが安くで売っていたのですが、そのラジカセはコンセントではなく、電池で動かすタイプでした。 なんだか電池というと、高くついているイメージがあるのですが、実際、使用していて電池はコンセントよりお金が掛かるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.3

大体、電気料金は23円/1Kwh(1Kwの電力を1時間使う量)です。 電池は例えば単2を4本使っていると過程します。4本で400円と仮定します。 ラジカセは50Wもしないと思いますので、50Wと仮定しますと、50 割る 1000 = 0.05 これに 23円を掛けると 1.15円です。 即ち、上記仮定でラジカセ1時間使用すると1.15円と成ります。 後は電池でラジカセを10時間鳴らせたとすると、1時間の電池代は1時間40円に成りますね。

noname#186248
質問者

お礼

ありがとうございます。 約二倍ですか。長く使ったとしたら結果的に、商品が安くてもお得ということにはならないかもしれないですね。もう素直にコンセント付きを買う事に決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.2

私も電池は高くつくようなイメージを持ちます。まして電池がなくなった時に、電池をゴミに捨てることになります。補充も必要です。 だけど、利点もありますね。どこでも好きな場所で聴くことができるし、停電時には力を発揮します。 ケースバイケースだと思います。

noname#186248
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに停電のときでも聴けるのは魅力ですよね。 もうコンセント付き買おうかと思ったんですけど、なんだか気持ちが揺らぎますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして♪ 電池と言う入れ物の分、どうしても割高になります。 機械の設計として、コンセントを利用しない事で、世界中の方式が違う電源に対応する必要も無くなり、さらに各国の安全基準、漏電や過電流の事故対策等も不要に成るので製品自体の価格は非常に安く出来るのでしょう。 御質問者さまのCDラジカセが充電式電池にも対応しているなら、頻繁に利用されるのでしたら充電式電池と充電器のセット、初期投資はそこそこ掛かりますが、長い目で見れば安く済むと思いますよ。 また、別売りでコンセントから電源が取れるACアダプタが利用可能なら、そっちの方が手っ取り早いと思います。

noname#186248
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、まだ買ってないんです。かなり悩んでます。でも電池ってやっぱりなんか気が引けるんですよねぇ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンセントを電池で

    家庭用コンセントに接続するコンセントを野外で使用したいのでどうにか電池で代替できないかと思っています。その家電製品のコンセントを指す部分(アダプター?)には 入力 100-240VAC 50/60HZ 0.12A 出力 DC9V 0.55A と書かれています。 インターネット(通販)などをみると電池をいくつか繋げて製品(使用する家電製品とは全く関係のない他社のもの)に接続できるようなものがあるのですが、そういうのは使えるのでしょうか?使用時間は一時間程つかえれば良いと考えています。 全くの機械音痴なのでできるだけ簡単に説明して頂ければ幸いです。

  • 単三電池をコンセントから供給

    ネットで豆電池をコンセントから供給するものを発見しました。この単三電池版がないか探しています。ご存知の方、教えてください。 単三電池の形(できれば2つを並べた形)をしている電源供給口をもっており、通常単三電池を使うところで使える。その電源は線が延びておりコンセントから取る。というものをイメージしています。 宜しくお願い致します。

  • どの電池を使えば?

    アイワのラジカセを使ってます。 これをコンセントなしの電池で聞きたいのですが 電池の種類がわかりません>< 電池入れのところを空けると、結構太そうな電池が8本入るスペースがありましたが、 単●電池なのかわかりません;; ただ、横にはこんなものが記載されてます。 sum-2 R14 ”c”size すいません、どの電池を買えばいいのでしょうか>< 是非おしえてください~~!><

  • コンセントを電池に

    路上ライブをするために、アンプやエフェクターが必要なんですが、ACアダプターなどのものが多くて…。 それを電池に変えることはできないかと思ったんですが、 電池の携帯充電器みたいに、電池のコンセントってないですかね??

  • コンセントを乾電池で使いたい

    クリスマスツリーの電飾のライト(コンセント式)を、配線が邪魔なので乾電池で使いたいのですが、何かよい方法はないでしょうか。

  • CDクロックラジオ(CD・FM・AM)の電源について教えてください。

    CDクロックラジオ(CD・FM・AM)の電源について教えてください。 目覚ましにCDクロックラジオ(以下ラジカセ)という目覚ましとして使えるラジカセを使いたいのですが、一応時計のバックアップ用に電池を入れられてバックアップ出来るラジカセですがバックアップ電池を入れても数分(2~5分くらい)時間がずれるので、ひどいときには10分ぐらいずれていたりするので、コンセントをさしっぱなしにしていればずれないです。しかし、動かすのでそれはできません。電池も使えないラジカセなのでプラグに電池ボックスをつなげて、使えないかと思いどう作ればいいかな?と思い質問しました 自分のイメージは [材料] ・10cmくらいのコンセントの延長ケーブル ・電池ボックス [作り方] <1>プラグ(差し込む側)を切る <2>プラグ側に電池ボックスをつなげる。 [使い方] 差し込まれる側にラジカセのプラグをさす です。 ラジカセの仕様は 電源 AC100V/50-60Hz(手動切り替え) 消費電力 約12W 出力 1W×2(RMS) です とても長い文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 乾電池のラジオをコンセントで聞く

    電源が乾電池だけのAM/FMラジオを何か細工をしてコンセントから 電源を取ることは可能でしょうか?ラジオの電源は単三電池を2本 直列でつないでいます。 出来るのであればその方法もお願いします。 なにかしら器具を用意して工作するような形でもかまいません。 経緯としては、ラジオをパソコンの入力につないでタイマー録音 するんですが、そのときラジオは付けっぱなしなので電池が切れた とき困るのでコンセントから電源を取りたいと思いました。

  • 電源をコンセント→乾電池

    はじめまして 電化製品で電源をコンセントからとっている物で乾電池からとるように出来る安価な物って何かないですか? 宜しくお願いいたします。

  • 防水用ラジカセに使用する電池について

    先日、CASIOの防水用CDラジカセ(AJ-17)を購入しました。 風呂の中で使用するには、電池を使用しなければなりません。 電源は、DC 9V(単3型乾電池 R6x6本)です。はじめ、充電池と6本用の充電器を探していたのですが、なかなか適当なものが見つかりません。4本用のものが大多数です。 ふと思ったんですが、4本の充電池と2本のダミーの電池でラジカセを使用することはできないでしょうか?もし使用できるのなら6本使用に比べて持続時間はどのくらいになるのでしょうか?ちなみに説明書には、CD再生時約8時間(単3型アルカリ乾電池LR6使用時)と書いてあります。電気的な知識はほとんどないので分かり安く教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 電池不要のラジオ

    コンセントから電源を取るタイプ(昭和ながらの)小さいラジカセタイプのラジオを探しています。用途は寝ながらラジオを聴くだけです。どなたかご存知ないでしょうか?よろしくお願いします

専門家に質問してみよう