• ベストアンサー

CD-RWを使ってますが…

 インターネットカフェでデータを保存したり、持ち運んできたりするのにCD-RWを使っています。しかし、ディスクにデータを追加書き込みしたりしていざ帰ろうとするとディスクがまったく壊れて閉まったかのようになってしまいました。  今までこういう症状で3枚のディスクがこうなってしまいましたが何がいけなかったのでしょうか? こういう風になったディスクはもうどうしようもないのでしょうか? DLしてきたHPや、ツール、サンプルプログラム、フリーソフトなどたくさんあったのですが残念です。  復活させる方法などはないのでしょうか… 残り容量が0と表示され、ディスクの中身はなにも表示されません。  どなたかいいアドバイスいただけませんか。ちなみにほかの媒体を使うほうがいいという意見はこの際除外して…(笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

ディスク自体が見えているのならデータリカバリーソフトを使えば見ることが可能かもしれませんが、基本的にはもう無理だと思います。 ちなみに、CD-RWの使い方としてはちょっと間違っていますね。CD-RWは書き換え回数に限度があります。なので、ちょっと書き換えて保存を何度も繰り返すようなことには全然向きません。 何度かの書き換えの後長期保存、とかだったらOKなんですけどね。 どちらかというと、あなたがしたいことはMOやUSBメモリ・各種ソリッド系メディアが得意とする分野です。 一番お手軽なのはUSBメモリですね。 CD-RWに一番近いのは512Mのタイプですね。 価格は2万円程度でCD-RWに比べるとかなり高いですが、半永久的に使用できる点・傷などが関係ない点・持ち運びがとても楽な点・書き換えにソフトを必要としない点などを考えるとそんなにも高い買い物ではないと思いますよ。 http://www.iodata.jp/prod/pccard/edc/2003/edp/index.htm

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05264010040
macotosan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 RWに使用限界数があるとは知りませんでした。 もともとそれほど信頼性の高い媒体ではないことは承知していたのですがこれほどまでに低いとは…  ディスクのFAT(!?)部分がデータ不正を起こしていたか、書き込みの際に中途半端になったようです。しかし、自宅に帰ってから何とか読み込めましたのでバックアップをしそのディスクを処分することにしました。  確かにMOとかのメディアやUSBメモリは有効だと思いますがそこまでするほどのことをしているわけでもないので…(笑  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.3

インターネットカフェではXPは良いのですが(標準ライティング機能を持っているので)、過去のOS(2000,Me)を使っている所も多いのでライティングソフトは何故かWinCDR(笑)の前のバージョンですよね? このライティングソフトはパケットライト方式ではないのであなたのパソコンがパケットライト方式のライティングソフトを使っているとトラブルになります。因みに、パケットライト方式は必ず「フォーマット」をします(他のライティングはフォーマット不要)ので区別が付きます。その辺のライティングソフトの種類に気を付けましょう! また、くたびれた(笑)パソコンも多いのでCDドライブもメンテもしていないだろうしトラブルが発生し易いのも事実です。 もし、CDがイジェクトされない場合は「非常用」の取り出し方法があるのでお教えします。CDドライブには蓋を開けると針が刺せるような「穴」が必ずあります。それに細いピンのような物を刺せば手動で取り出せます。 >復活させる方法などはないのでしょうか… 残り容量が0と表示され、ディスクの中身はなにも表示されません。 書き込み中にエラーが発生したのでは無いのであれば、ライティングソフトの違い(記録方式の)で見られない場合があります。特にパケットライト方式で書き込んだCDはパケットライト方式のライティングソフトがインストールされているパソコン以外では読込が出来ません。この辺が原因ではないでしょうか?

macotosan
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 えーと利用している店、自宅ともにOSはXPです。確かにメンテにずさんな店ばかりですね、盲点でした…。 イジェクトされない際の手動開閉は存じておりました。(何度もこういう目にもあってましたし 笑 & 苦 )  自宅でなんとか読めた部分がありましたのでそのデータだけ退避しておきなんとか重要なものだけは破損を免れました。  ありがとうございました。

  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.2

パケットライティングで使っているということでしょうか。 だとすると、パケットライトソフトは互換しないものも あるそうなので、気をつけないと見えなくなってしまいます。 私は同じような用途でRWを使っていますが、会社も自宅も、同じパケットライティングソフトを入れてあります。 以前違うソフトでやりとりしていたら、突如空っぽと認識されてしまい、全部パーになったことがあったので(^^;) またパケットライトの場合、意外と失敗してたりすることがあるので、重要なデータの移送には 不向きかと思います。もし重要なデータならば、すぐに別の媒体(Rなど)に動かしておくことをおすすめします。 私の場合、主にMP3-CDプレイヤーでの使用なのですが、オリジナルのデータは動かしません。 会社と自宅それぞれのHDDに音楽データがあるのですが、移動はしません。あくまでRWにコピーして、 RW上で不要のものは削除です。 また会社で休み時間に作業した個人データなども、容量が小さければメールでも念のために 送っておいたり、RWに入れるときも移動はしません。必ず元データは残したまま、コピーです。 ライティングソフトを起動して書き込んでいるのだとしたら…ちょっとわからないですね。 どちらにせよ、CD-RWは、信頼度からいうとあまり高くないと思いますので、 重要なものはとにかく元データを確保できるように別媒体においておくことです。

macotosan
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 基本的に利用しているインターネットカフェはいつも同じところですし、自宅では書き込みを行うことはほとんどないので多分書き込みの際にエラーを起こしたのかもしれませんね。  RWの使用にはこれほどまでにデリケートだと思っていなかったため正直残念です。  それから自宅に帰ったとき、すべてではありませんでしたがデータを読むことができました。なんとかそれで復旧できるとこまで復旧し、消えたデータは泣くことにしてこれからの媒体を考えて生きたいと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-RW

    この度、マザーボードを換えました。そこで、前のマシンで使用していたCD-RWの調子が悪くなってしまいました(前のマシンでは問題なく使用)。RWのデータを消去しようとすると、「ディスクが汚れています」というふうな表示がでます。でもちゃんとデータは消去できています。その消去したRWに再度書き込もうとすると、「十分な空き容量をもったディスクを入れてください」という表示がでて、書き込みできません。 マシン マザーボード-AOpen AX4B Pro533 CD-RWドライブ-TEAC CRW512EB 書き込みソフト-EASY CD CREATER 5

  • XPから買い換えたら、CD-R・CD-RWが読み込めなくなりました

    4年前に購入したVALUESTAR(XP)が壊れた為 2007秋冬モデルのVALUESTAR(vista)に買い換えた所、 XPの時に作ったCD-R・CD-RWが使用できなくなってしまいました。 ディスクを挿入すると空CDと表示されます。 (コンピュータ→空き容量などは表示されますが中身が見えず、アイコンも出ません) ディスクの中身はワード・エクセルのデータ、画像データなど様々です。 もう今使っているパソコンで以前のCD-R・CD-RWは読み込めないのでしょうか。

  • CD-RWとDVD-RW、どちらに保存すべきか。

    NScripterというゲーム開発ツールでゲームを作りました。 (総容量は50MBくらいです。) 持ち運びできる媒体に保存したいのですが、 CD-RWとDVD-RW、どっちに保存したらいいのでしょうか。 また、この2つの違いを教えて頂けないでしょうか。

  • CD/RWの書き込みエラー

    音楽データ(.mp3)を、CD/RWへメディアプレーヤーにて書き込みを行ったところ、「書き込み用ハードウェアを接続し、WindowsMediaPlayerを再起動してください」との表示がありました。 CD/RWは買ったばかりのものを入れたのですが、マイコンピュータには 「ドライブD:\のディスクから読み取ることができません ディスクが壊れている可能性があります……」 との警告が表示されます。 どうやって音楽データをCD/RWに書き込むことができますか?

  • CD-RW、読み込めません

    CD-RWに書き込んだファイルを、書き込み当日は読めたのですが、 数日後、読み込みができなくなってしまいました。 目視では、傷などなく、暗いところでの保存。 マイコンピュータで見ると、CDにファイルはありませんが、 プロパティで確認したところ、 使用領域をめいっぱい使っていて、空き領域が0になっていました。 データをいっぱい入れると読み込みができなくなるような事を 聞いた事がある気がするのですが、それが原因でしょうか? 中身のデータの復活方法はないでしょうか? あまりPCに詳しくないのでよろしくお願いします。

  • CD-RWで画像が読み込めなくなりました。

    デジカメで取った画像をCD-RWに記録していました。 そして、今回それに追記という形で書き込みをしたところ、書き込みは無事終了したのですがそのあと読み込めなくなりました。 書き込みが終了したので容量的には大丈夫だったのかと思います。 読み込もうとすると、砂時計のマークが長く続き、一つ一つの作業がとても時間がかかり、時間をかけてCDドライブのフォルダを開けても何も表示されません。 初期化するの表示はなく、これらを書き込むの表示のみが出ていて、もとは700MBのディスクなのですが詳細のところには空き239MB合計サイズ239MBと表示されていました。 プロパティでみたところ、こちらでも空き239MBで使用サイズも0と表示されていました。 使用PCはWindowsXP、CD-RWはmaxell CD-RW 700MB(台湾製)です。 色々調べましたところ、外国製のCD-RWなどは突然読み込めなくなったりすることもあるらしいと書いてあり、書き込むときも、一度、既にあるデータをHD等に移し初期化して、加えたいデータとともにもう一度書き込みしたりするのが必要なCD-RWもあるらしいと聞きました。 それも既に遅く、こういった状況に陥ってしまいとても困っています。 やはり追記という形では壊れてしまうのでしょうか。 どこかに頼んで復旧してもらうほか方法は考えられないでしょうか。 大事なデータなので諦めたくなく些細なことでも試してみたいと思っています。 よろしければ回答をお待ちしてます。 読んでいただいてありがとうございます。

  • CD-RWへの書込みについて

    データをCD-RWに保存しようと、EASY CD CREATOR4を使って、データの書込みをしようとしたのですが、「十分な空き領域を持ったCDをCDレコーダに挿入してください。」という表示が出て書込みできませんでした。 でも、650MBのCD-RWを入れていて、データ容量は1MBもないくらいなので、空き領域は十分あるはずなんです。 データはエクセルデータで、昨日までは書込み(書込みというか、置換えになるんですかね?)できてたので、どうして急にできなくなったのか分かりません。 初心者なのでうまく説明できてないかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • CD-RWに書き込みできない

    ノートPCから外付けのCDドライブを使っています。マメにCD-RWに書き込みを行っているのですが、たまにエラーメッセージが出て書き込みできません。「ドライブにあるディスクはいっぱいか、書き込み可能なディスクではありません」という内容です。 容量はまだまだたくさんあるはずなのに、CDのプロパティをみると、一杯になっているのです。なんなのでしょうか??

  • 書き込んだCD-RWが見れません

    CreatorClassicで無事書き込み終了したCD-RWを、確認のために 中身を見てみようとそのCD-RWを入れました。 でも何のダイアログボックスも出てきません。 普通は入れたら、出てきますよね?? マイコンピューターのCDドライブをダブルクリックしたら、エラー?が出てきました。 この操作は間違えてますよね? CD-RWをCreatorClassicのメニューバーの 「ディスク」-「ディスクの消去」で消去して書き込み、 無事書き込み完了しました!と出て、 見ようとしたらまた同じ現象がおきます。 一体何が悪いのでしょうか?スタートメニューからこのCD-RWの中身を探さないといけないものなのですか? 残ってるCD-RWで、書き込んでも二回しましたが、最後の方でエラーになります。 根本的にやり方が間違っていますか? 前に質問で、「ディスクアップワンスにチェック有りになっているか確認」とあったので、 その通りにしたからいけないのかなと思いそれでない方法をしても同じです。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-R/RWに書き込めません

    ファイルをRWに書き込もうと思ったのですが、「CD書き込みウィザードを完了できません。書き込み中にエラーが発生しました。書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります」と表示されました。空き容量は十分なのですが、何度か試してみたのですが、同じ結果でした。回答をお願いします。

専門家に質問してみよう