教習・指導員へのお礼

このQ&Aのポイント
  • 29歳で免許を取得するため、教習を頑張っています。
  • 担当の指導員には大変お世話になりました。
  • お礼としてタバコをプレゼントしようと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教習 ・指導員へのお礼

来週卒業予定です。 免許を29歳にして取得を目指し一段階は7時間ほどオーバーしてしまいましたが 来週卒検です。 担当指導員が二人いまして技能の半分以上は基本そのお二人にお世話になりました。 まぁ年齢もかっかたので当たり障りのない世間話ぐらいはしておりました。 仮前の前の技能の時試験までに日数が空いた時にもうみきわめの良はもらってたんですけど (自由練習)で1時間乗せてもらったりとしておりました。本来自由練習は1時間5000円いるんですが 無料でした。 でっそこでです!何かお礼をと思いお二人にタバコを1カートンをあげようかと思っております。 というのも休憩時間お二人がタバコを吸いながら 「700円になったらどうするよ!」「小遣いから買ってるのに・・・凹むわ。」と話しておられたのをチラッと聞いたので銘柄もわかっているので 残るものでないし消耗品なので貰う側も困らないかなぁと考えております。 どうでしょうか???

• aiton
  • お礼率25% (114/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

グッドアイデアだと思います。ただ煙草を吸う人は銘柄にこだわります。 ほんのちょっと違っても味が全然違うのでこだわるわけです。どの銘柄なのか良く観察しましょう。 分からなければ、吸殻を拾って良く見ればフィルターの根元に書いて有ります。 ケントですと、4種類ぐらいあるかしら。 ニコチン・タールの違いなのですが、これが違うと全然美味しくないです。 私は最短時間で卒業してしまいましたが、数回も試験に落ちた女性が和服で正装して高そうな菓子折りを持って来たのを目撃しました。 そして「試験に合格するコツを教えてください」と言っていましたが断られました。 みんなが見ている前で賄賂を渡したら断られるに決まってますよね。アホかと思いましたよ。 ですから貴女はこっそりと渡すと良いと思いますよ。ただ試験員は別人ですから、あまり効果は無いと思います。 私が自動車学校に居た時に、このままでは免許が取れないまま期限切れになりそうな人が呼ばれて集められたことが有ります。 その人たちは、自分の番が来るまでボケーッと見ていました。これまたアホかと思いました。 操縦練習装置(シミュレーター)は無料なので、使えば良いのに彼らは使わなかったのです。 私は技能でもノートを取りました。そして家でイメージトレーニングをしました。 卒業検定試験のときに試験員の方が、「いやー、この人は上手かった。上手かった」と、みんなに言ってくれたのが印象的です。 賄賂も良いのですが、一番楽なのは上達することです。模擬学科試験なんて常に100点でした。 先ほどの和服で正装して賄賂を持ってきた女性は、学科試験がいつも40点ぐらいだと言っていましたが、入学、期限切れ、入学、期限切れを数回も繰り返していたようです。 学科なんてきちんと暗記すれば、簡単に100点取れるのに何をやっているのだか。 ・・・と、言うわけでもう一度言いますが、学科も技能も賄賂を考えるよりも上達するほうが楽ですよ。

aiton
質問者

お礼

いやいや、無事卒業出来たらそのお礼にです! 学科はもう合格しているので問題ないです。 技能は下手くそなのでせめて学科ぐらいはと・・・100点もらいました。 そうですね、さりげなくもう一度銘柄確認しときます。

その他の回答 (4)

noname#199643
noname#199643
回答No.4

賄賂とかになりかねないから、やめておきましょう。 変な疑いをかけられたらどう思いますか!? 教官さんも質問主さんもお互いに気分が悪くなるし、質問主は取り消し、教官さんはクビです。

aiton
質問者

補足

書き方が下手だったようですね。 賭博ではなく・・・無事合格し卒業できれば・・・の話だったんです。

• 1582
回答No.3

下手に動くと時間5000円を無料にした大悪事がばれ首になったり かえって迷惑かけるだけ

aiton
質問者

補足

卒業出来たら・・・の事だったんですが・・・無料にしてもらった事は そうですね、迷惑かけないようと思っております。

• saltmax
回答No.2

卒業検定に手心を加えてもらうような目的でなければ 合格後に渡すのは勝手です。

• 56560731
回答No.1

論外 礼する必要なし