教習・指導員へのお礼

このQ&Aのポイント
  • 29歳で免許を取得するため、教習を頑張っています。
  • 担当の指導員には大変お世話になりました。
  • お礼としてタバコをプレゼントしようと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

教習 ・指導員へのお礼

来週卒業予定です。 免許を29歳にして取得を目指し一段階は7時間ほどオーバーしてしまいましたが 来週卒検です。 担当指導員が二人いまして技能の半分以上は基本そのお二人にお世話になりました。 まぁ年齢もかっかたので当たり障りのない世間話ぐらいはしておりました。 仮前の前の技能の時試験までに日数が空いた時にもうみきわめの良はもらってたんですけど (自由練習)で1時間乗せてもらったりとしておりました。本来自由練習は1時間5000円いるんですが 無料でした。 でっそこでです!何かお礼をと思いお二人にタバコを1カートンをあげようかと思っております。 というのも休憩時間お二人がタバコを吸いながら 「700円になったらどうするよ!」「小遣いから買ってるのに・・・凹むわ。」と話しておられたのをチラッと聞いたので銘柄もわかっているので 残るものでないし消耗品なので貰う側も困らないかなぁと考えております。 どうでしょうか???

  • aiton
  • お礼率25% (114/450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

グッドアイデアだと思います。ただ煙草を吸う人は銘柄にこだわります。 ほんのちょっと違っても味が全然違うのでこだわるわけです。どの銘柄なのか良く観察しましょう。 分からなければ、吸殻を拾って良く見ればフィルターの根元に書いて有ります。 ケントですと、4種類ぐらいあるかしら。 ニコチン・タールの違いなのですが、これが違うと全然美味しくないです。 私は最短時間で卒業してしまいましたが、数回も試験に落ちた女性が和服で正装して高そうな菓子折りを持って来たのを目撃しました。 そして「試験に合格するコツを教えてください」と言っていましたが断られました。 みんなが見ている前で賄賂を渡したら断られるに決まってますよね。アホかと思いましたよ。 ですから貴女はこっそりと渡すと良いと思いますよ。ただ試験員は別人ですから、あまり効果は無いと思います。 私が自動車学校に居た時に、このままでは免許が取れないまま期限切れになりそうな人が呼ばれて集められたことが有ります。 その人たちは、自分の番が来るまでボケーッと見ていました。これまたアホかと思いました。 操縦練習装置(シミュレーター)は無料なので、使えば良いのに彼らは使わなかったのです。 私は技能でもノートを取りました。そして家でイメージトレーニングをしました。 卒業検定試験のときに試験員の方が、「いやー、この人は上手かった。上手かった」と、みんなに言ってくれたのが印象的です。 賄賂も良いのですが、一番楽なのは上達することです。模擬学科試験なんて常に100点でした。 先ほどの和服で正装して賄賂を持ってきた女性は、学科試験がいつも40点ぐらいだと言っていましたが、入学、期限切れ、入学、期限切れを数回も繰り返していたようです。 学科なんてきちんと暗記すれば、簡単に100点取れるのに何をやっているのだか。 ・・・と、言うわけでもう一度言いますが、学科も技能も賄賂を考えるよりも上達するほうが楽ですよ。

aiton
質問者

お礼

いやいや、無事卒業出来たらそのお礼にです! 学科はもう合格しているので問題ないです。 技能は下手くそなのでせめて学科ぐらいはと・・・100点もらいました。 そうですね、さりげなくもう一度銘柄確認しときます。

その他の回答 (4)

noname#199643
noname#199643
回答No.4

賄賂とかになりかねないから、やめておきましょう。 変な疑いをかけられたらどう思いますか!? 教官さんも質問主さんもお互いに気分が悪くなるし、質問主は取り消し、教官さんはクビです。

aiton
質問者

補足

書き方が下手だったようですね。 賭博ではなく・・・無事合格し卒業できれば・・・の話だったんです。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.3

下手に動くと時間5000円を無料にした大悪事がばれ首になったり かえって迷惑かけるだけ

aiton
質問者

補足

卒業出来たら・・・の事だったんですが・・・無料にしてもらった事は そうですね、迷惑かけないようと思っております。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

卒業検定に手心を加えてもらうような目的でなければ 合格後に渡すのは勝手です。

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.1

論外 礼する必要なし

関連するQ&A

  • 教習所について。

    1月に免許を取りに行きました そこからとても順調で3月のはじめには最後のみきわめをもらい 残るは卒業試験のみとなりました ただ、そこで体調を崩してしまい、7月くらいまで外出ができなかったため、教習場から「お忙しいとは思いますが、7月30日までに仮免期限が過ぎてしまうので、頑張ってください。卒業検定の前に自由教習をおすすめします」という手紙がきました 体調もよくなったので、昨日自由練習を受けに教習場に行きました そこで久しぶりに乗りましたが、結構良い感じだったので、 これなら合格できるかなと思い、 卒検の申し込みをしました。 そうしたらちょっとまっててくださいと言われ 応接室に通されました 何の話かと思っていると 「大変申し訳ありません こちらの手違いで、仮免の期限だけに取らわれてしまい、 本当は6月に期限が切れていました」 あとは埼玉運転免許センターで、卒検を受けるしか方法がないとのこと。 幸い今は体調の理由で仕事は休みの期間なので残り一週間で頑張ろうと思うのですが(かなり難しいのは承知で。) ただ、この様な終わりかたで、やっぱり今まで通っていて思い出もあったので、切なくなってしまいました。 ここの教習場には自習室もあって、そこには教官もいてくれてるので、 とても集中できます 聞いたところ今まで通り、自習室は使ってくれていいといってくれたのですが、 なんか行きづらいです おわびに問題集までもらってしまって、、 でもまずは学科を受からないと卒検もうけられないので 勉強してから望みたいのですが、 できれば、集中できるし、分からないところがあったら教官に聞くことのできる、自習室で。 こんなことがあったのにまた自習のために教習場にいくのは変でしょうか。。 変な質問ですみません(;;)

  • 教習所の先生に

    以前にも質問したのですが、もう一度相談させてください。 私は最近自動車教習所の卒検に合格しました。 すごく爽やかな優しい先生がいて、何度も指名していました。 でも卒検に合格して、さよならも言えずにおしまいに なりました。その時はまぁ仕方ないかなと思えていたんです。 でも心にぽっかりと穴があいてしまったようで・・・。 今更ですがなんとかコンタクトとりたいんです。 本免許試験までは学科相談室があるような学校もあると 聞きましたがうちはそういうシステムはありません。 技能教習を1時間だけ受けるという方法もあると 聞きましたが、うちの学校がそういう方法があるにしても 指名ができるのか・・・?あまりに露骨だと先生に 迷惑になってしまいそうですし・・・。口うるさそうな 上司(?)みたいな人がいつもにらんでいて2人に なれそうもないし・・・。 なにかさりげなく行ける方法ありませんか? 教習中、プライベートな話の時間もけっこうあったので 嫌われてはないと思うんです。先生も人間だしきらいな 相手とそんな話ばかりはしないんじゃないかな・・・と。 でも指名があると給料があがるとか、査定がよくなるとか そういうことで優しくしてもらったのかもしれません。 なので嫌がられるかもしれないとは覚悟しています。 でも、このまま忘れ去られたくはないんです。 教習所の先生を好きになったことがある方、または 教習所の先生がいましたら、特にご意見お願いします。

  • AT限定解除教習について

    4年ぐらい前にAT限定で免許を取ったのですが、その限定解除の教習を受けたいと思っています。 免許をとった教習所がなくなってしまい、違う教習所に通おうと思っているのですが、問題ないのでしょうか? また、教習時間が技能のみの4時限となっていたのですが、 これは所内のコースでやるのでしょうか? 路上で運転する機会はないのでしょうか? 技能教習が終わり、卒検?に合格したらMTも乗れる免許がもらえるんですか? 質問ばかりですみません。 わかる人がいたら教えてください! よろしくお願い致します。

  • 教習所の転校について

    私は合宿で埼玉県内の教習所に居ます。 今は第2段階のみきわめの前(技能2時間)・学科は1つだけ残っている状態です。 合宿先では卒検前学科試験(効果測定)でつまずいていました。 来月の6日までに卒業をしたいのですが今のままだと6日にも卒業が出来ないかも知れません・・・・。 そこで、地元の教習所に転校しようかと思っています。 地元の教習所だと用事の日にちを気にすることなく通えますからね。 そんな理由で合宿の状態で地元の教習所に転校が出来るのでしょうか? 又、転校をするとなると第1段階・第2段階の技能と学科,仮免は最初からやり直しになるのでしょうか? それと費用はどれくらいかかるのでしょうか? お解り方がいらっしゃいましたら是非、教えて貰いたいのですが・・・・。

  • タバコの価格

    海外旅行をしてお土産に免税店でタバコを買いますがひどく高い国があります。アムステダムの空港の免税店でどの銘柄でも1カートン31ユーロほどしています。日本円にして3700円くらいですか。日本で普通に買っても2600円ぐらいでしょう。なぜでしょう。前にイギリスでも非常に高かったことがあります。教えてください。

  • 教習所の先生に連絡先を聞くには?

    私は自動車学校に通っている大学3年生です。 最近そこの先生が気になります! 一度だけ技能教習で一緒になり、とても感じのいい先生で、楽しい一時間でした。私の通う教習所は指名が可能です。でも、私は特に指名をしたことはなく、それ以来その先生が担当になることなく今まできてしまいました。 でも卒検も間近で、あと3コマしか技能教習が残っていません。 しかも、最後の1コマは絶対に面識のない先生が担当することになっているので、実際のチャンスは残りの2コマです。 なので、この前その2コマ分をその先生を指名予約しました! 来週の火曜日にその教習なのですが、思い切って連絡先を聞こうと思います!! 「ご飯一緒に行きませんか?」みたいな感じで。。。 どんな風に聞けば、上手くいくと思いますか? みなさんもこんな教習所での経験があったら教えてくださいm(__)m

  • 教習所の先生に告白したいのですが・・

    はじめまして、私は21歳の♀です。 タイトル通り今通っている教習所の先生(30歳くらい、たぶん独身)のことを好きになってしまい、いずれは告白したいと思っています。 第一印象はおもしろくて丁寧に教えてくれる先生だな♪くらいでしたが、なかな運転が上達しない私を見て、教習ノートのメモの部分に私の運転の注意するべき点など詳しく書いてくれました。 そこまでしてくれた先生はいなかったので、すごく親切な先生だなと思いました。(仕事だから当たり前かもしれませんが・・) それから先生のことが気になり始めました。 路上教習中は、先生と仲良くなる絶好のチャンス!だと思い、その後は全て先生を指名しましたが、意識してしまい、うまく話せませんでした(´;ω;) 今の段階では先生にとって私はただの生徒の1人ということはよくわかっています。 すぐに付き合うとかは無理だと思うので、まずは2人で食事に行けるといいなと思っています。 そのためにも、連絡先を交換したいのですが、残りは卒検のみで、もう車内で2人きりということはないので、どうすればいいか悩んでいます。。 久しぶりに好きになった人だし、後悔はしたくないんです。 今のところ、卒検(来週の木曜日)が終わったら手紙を渡そうかなと思っていますが、 卒検に申し込んだ後、先生は当日出勤かをネット予約で確認してみると、予約ができなかったのでたぶん先生は来週の木曜日はお休みです。。泣 たまに検定員をしていると聞きましたが、当日先生が検定員をするかもわかりません。 それに私の教習所では、先生と生徒が休み時間に話しているのを見たことがないし、先生は教習が終わると、他の先生と話しているか、すぐに職員室に戻っているようなので 先生が1人になることはほとんどなく、すごく話しかけづらいです。。 過去の質問を見ていて手紙を渡したと言う方も見ますが、どのタイミングで渡せばいいでしょうか?職員室の前で休み時間を狙ってとかでしょうか?? 卒検後に渡せなかったら、卒業後に会いにいこうと思っていますが私の教習所は、卒業後気軽に行ける雰囲気でもないし、卒業生を見たことがないので、どうすればいいか困っています。 卒業後に行くとしたら、事前にアポなどとったほうがいいのでしょうか?? 長文を読んでいただきありがとうございました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • タバコをバラで大量購入したいのですが

    ショボ的な質問だと思いますが親切な方教えて下さい_(._.)_ 彼氏にタバコをプレゼントしたいと思っています。 銘柄がカートン売りしてない物で2カートン分の20個買いたいのですが、コンビニでバラ売りしか無い銘柄を「20個下さい」なんて言ったら嫌がられますか? タバコ屋の方がいいのでしょうか? 震災の影響で【お一人様一箱まで】と少し前まで購入制限があったようですが、さすがに解除されていても20個はどうなのかな…と不安です。 当方、非喫煙者の為いろいろ分かっていません。 問題無くバラで20個…30個…と購入する事ができますか? タバコ屋orコンビニのどちらで買うのがベストかも教えて下さい_(._.)_

  • たばこを買い取ってもらう方法ってありますか?

    たばこ値上げ前にまとめ買いしていたのですが、妊娠のため禁煙することになり、現在10カートン残っています。 値上げ前の価格(1カートン3200円)でいいので誰かに買い取ってもらおうとしましたが、なかなか同じたばこを吸っている人がいません。(ピアニッシモペティル) オークションは?と思ったのですが、たばこは出品できないのですね。 どなたか良い方法を知っていたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教習所の教官に手紙

    限定解除のため教習所に通っていましたが、昨日卒検に合格し、マニュアルの免許が取れました。 限定解除のため4時間しか教習を受けていなくて1週間ほどしか通っていないので教習所のスタッフさんからしたら印象には残っていないと思いますが、教習所へ一人の教官宛にお礼の手紙を出したいと思っています。 マニュアルの運転が上手くできず理解しづらかったのですが、見極めの時に担当していただいた教官の指導が分かりやすくて、おかげで卒検に何とか合格できたと思いました。(マニュアル車の運転にはまだ慣れない点も正直ありますが…) 卒検後の結果待ちの時に、その教官に検定で運転できたか一声かけていただき、気遣っていただいてたことが嬉しかったです。合格後に、直接お礼を言いたかったのですが、教官に会うことができず、他の職員さんに呼んでいただくことも恥ずかしくてできないまま帰ってしまい、後々になって後悔しています。 教習所に出向くのも恥ずかしいので、手紙で伝えようかと思ったのですが、1時間しか担当していない教官からしたらどう思うのでしょうか?(技能教習では他に2人の教官にもお世話になったのですが、その方たちや教習所のスタッフさん方からしたら変に思われるのでしょうか) 教官は若い教官です。教習中は運転に必死だったのでたいして話もしていなかったので覚えていないかもしれません。 教官からしたら仕事だからお礼を言われるまでもないのでしょうか? いろいろ考えてしまいます… それと、恋愛感情なのか分かりませんが、お友達になりたいとも思っていて、お話をしてみたいとも思っているのですがさすがに引かれますよね…? 手紙にはお礼状を書くつもりですが、そもそも手紙が来ること自体どう思われるのでしょうか? 質問が長くなってしまい読みにくくなりましたが回答いただけたらと思います。

専門家に質問してみよう