• ベストアンサー

なぜ22歳以下なのか?

best1968の回答

• ベストアンサー
  • best1968
回答No.4

こんにちは。 アマチュアリズムの権化のような大会であった五輪と、プロアマ関係なく長い歴史を誇るサッカーワールドカップ。五輪のプロ化や商業化が進んで来た中、男子の年齢制限は生まれました。 下の年齢制限のある競技はいくつかあるようです。フィギャアスケートとかもそうですね。 あらゆる五輪競技の中で、サッカー男子だけに上限(U23)が設けられているのは、FIFAとIOCの妥協と思われます。その注目度や観客動員とかでサッカー抜きの五輪は考えられないIOCと、4年に一度のワールドカップが唯一無二の最高峰の大会としたいFIFA。(初めてサッカーでプロ選手の出場が認められた84年のロス五輪ですべての競技の中で観客動員トップはサッカーでした)。 女子サッカーは現在は年齢制限がありませんが、世界的には五輪はワールドカップより低い大会とみなされているようです。(欧州連盟はロンドン五輪の予選を行わず、開催国英国とドイツワールドカップの上位2チームに出場権を与えました。参加国もワールドカップより少ないです。) 年齢制限をしても文句が出ないのは、サッカーが世界では特別扱いされているからでしょう。女子も世界普及が進み人気が出てくれば男子同様U23の年齢制限が設けられると思われます。 U23というカテゴリーは大変歴史のある馴染のある区分です。初めてサッカー雑誌を買った40年ぐらい前から頻繁に「U23」という言葉が出てきていました。フル代表(A代表)に次ぐレベルとしてU23は昔から定着していました。 サッカー以外の競技では五輪以外にもいろいろな名称の大会があって、どれが一番ステイタスが高いのか迷うことも多々あります。サッカーはワールドカップが最も権威があって注目される。年齢制限はシンプルな、現状ではベストなシステムだと思います。

jumpup
質問者

お礼

サッカーは野球と違い、たとえオリンピック正式種目から除外されても、痛くもかゆくもないと強気でいられるのでしょう。 IOCは苦々しく思っているでしょうが。