-PR-
pasocom

前回のトリノオリンピックにあたり、浅田真央選手を出場させようとしたJOCに対して、年齢制限(当時浅田選手は15才だった)によって出場できないとされた、と記憶しています。(間違っているでしょうか?)
しかし、今回スケート競技に出場する高木美帆選手は15才ですよね。
オリンピック出場の年齢制限規定が変わったのでしょうか。それとも何か別の規制でしょうか。
おわかりの方、ご教示お願い致します。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-01-21 14:25:21
    • 回答No.1
    調べてみましたら、下記のような記述がありました。

    【国際スケート連盟の五輪出場年齢資格は、五輪前年の6月30日までに15歳になっていること。フィギュアの浅田は、87日足りずにトリノ五輪に出られなかった。高木は5月22日が誕生日でクリア。】
    http://sports.jp.msn.com/article/article.aspx?genreid=5&articleid=489358&date=0&page=6

    9月25日生まれの浅田選手は本当に惜しいところで出場できなかったんですね。規定があるので仕方がないことですが…。当時「なんとかならないのか」と話題になったのもうなずけます。
    高木選手にはがんばってほしいです。
    お礼コメント
    さっそくのご回答ありがとうございました。
    うろ覚えで理解していた年齢制限の正しい規定がわかり、すっかり謎が解けました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-01-22 16:07:55
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2010-01-21 14:39:09
    • 回答No.2
    JOC - オリンピック質問箱
    http://www.joc.or.jp/olympism/qa/basic.html

    | オリンピックに出場するには年齢制限はあるの?
    | スケート(スピード、ショートトラック、フィギュア)は大会前の7月1日現在で15歳以上です。

    その他、実施競技の国際連盟が別途制限を設けるのなら、そちらに従うとの事。


    浅田真央選手は1990年9月25日生まれ。
    トリノオリンピックが2006年2月10日開始。
    大会前の7月1日である2005年7月1日の時点では15歳を迎えておらず(2005年9月25日に15歳になる)、87日の差で規定に引っかかるみたい。

    高木美帆選手は1994年5月22日生まれ。
    バンクーバーオリンピックは2010年2月12日開始。
    大会前の7月1日である2009年7月1日の時点では既に15歳を迎えており、セーフ。

    とか。
    お礼コメント
    さっそくのご回答ありがとうございました。
    うろ覚えで理解していた年齢制限の正しい規定がわかり、すっかり謎が解けました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-01-22 16:08:37
    • ありがとう数0
    • 2010-01-21 14:39:53
    • 回答No.3
    トリノオリンピックの時の浅田が、年齢制限で出場できなかったのは
    正しいのですが、15歳だから出れなかったわけではありません。
    国際スケート連盟が定めた年齢規定に、90日ほど足りなかったのが
    原因で、出場出来ませんでした。
    浅田は9月生まれなので、あと3ヶ月ほど、早く生まれていれば
    15歳であっても、出場できたことになります。

    一方の高木は、5月生まれで、浅田の「あと3ヶ月ほど早く生まれていれば」の
    条件を満たしていて、年齢規定もクリアしているので、出場できます。
    お礼コメント
    さっそくのご回答ありがとうございました。
    うろ覚えで理解していた年齢制限の正しい規定がわかり、すっかり謎が解けました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-01-22 16:08:55
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数29
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ