4Dキッズスパイ | 匂いも楽しめる映画の体験について

このQ&Aのポイント
  • 4Dキッズスパイを観た感想として、匂いも楽しめるという期待について述べています。
  • 会場で配られたカードには番号が書いてあり、スクリーンの番号と同じ番号をこすることで匂いを楽しむことができると説明されましたが、実際にはカードの匂い以外は感じられませんでした。
  • 自分たちのこすり方が悪かったのか、他の鑑賞者も同じような状態だったのか疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

4D キッズスパイ

今日映画を観に行ったのですがちょっと疑問に感じる事件がありましたので ご存知の方がいましたら教えていただきたいのですが、 4Dとは匂いも楽しめる映画だと言う事で 「キッズスパイ」を観に行きました。 行く前は「匂いも楽しめる」と言う期待に色々と想像をめぐらし 会場のどこからともなく何か香りが匂ってくるのだろうかと楽しみにして行きました。 会場で渡されたのは一枚のカード。 数字が1~10まで書いてあり、「スクリーンに番号が出たらこすってください」と言う説明だけが 書いてありました。 また、始まる前にも「スクリーンに出た番号と同じ番号をこすり匂いを楽しんでください、番号が出る前にこすってはいけないよ」と言うような案内が流れました。 映画が始まりスクリーンに番号が点滅し、暗い会場の中同じ番号のところをこすってみたのですが カード自体の匂い以外・・・、以下番号が進んでもカードの匂いだけしかしませんでした。 こすり方が悪かったのか?とも思ったのですが一緒に行った子どもも「何もにおわない」と困惑しており、それより暗い会場の中でカードを必死にこすり匂っている他大勢の鑑賞者の人たちの様子と言うか空気がおかしくて。 4Dってみんなあんな感じなのでしょうか? あのカードははたして意味があるのか?となんとなく期待しすぎて行ったばかりになんだか妙な 煮え切らない不満を抱えながら帰ってきました。 私たちのやり方が悪かったのか?それともみんな「意味ないじゃん」状態なのでしょうか?4D。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

カードの匂いを嗅ぐのではなく、こすった指を嗅ぐのだと思うのですが。 少なくとも、こういうの嚆矢だった「ポリエステル」のオドラマはそうでしたよ。まあ、「ポリエステル」の場合はほとんどが悪臭(靴下とかおならとか)でしたから、今となっては厭な思い出ですが カードのマークの部分にはマイクロカプセルを含んだインクが印刷されており、それが潰れることで匂いが出ます。潰れたときに匂い物質の多くは指に付きますから、指の方が匂うのです。元々、匂いは混ざるとゴミの匂いになっちゃいますから、それほど強くて残るのは使えません。 指を嗅いでいてその程度だとかなり期待はずれそうですね。従姉の孫が見に行きたがっているのですが、やめさせようかな http://okwave.jp/qa/q7017003.html

rovin148
質問者

お礼

ありがとうございました。 納得です。 4Dに期待して見に行くのはやめた方が良いですね。 観るだけでも十分に楽しめた映画でした。

関連するQ&A

  • スパイキッズ4Dはどんな匂いでしたか

    スパイキッズ4Dでは、画面の指示に合わせて紙シートの指定した部分をこすって匂いを嗅ぐようになっているそうですが、どんな匂いが使われているのでしょうか 実は、その昔、ジョン・ウォーターズ監督の「ポリエステル」と言う映画が同じシステム(オドラマと呼んでいたと思う)だったのですが、使われた匂いのほとんどが悪臭(靴下とかおならとか)で厭な思いをしたことがあるのです。 Wikiを見たら良い匂いもあったんですね。悪い方しか記憶にないけど http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB_(%E6%98%A0%E7%94%BB) 従姉が孫にスパイキッズ4Dに連れて行ってと頼まれており(孫には甘いので当然OK)、映画好きの私にどんな映画か聞いてきましたが、私も匂いの出る映画はポリエステルでの悲惨な体験しかありません。 まあ、子供とファミリー向け映画ですからそんな極端なことはしないだろうとは思うのですが、既にご覧になった方がいらっしゃれば、お答えお願いします。

  • 3D用の眼鏡で見る

    このカテゴリーであってるのかわからないのですが質問します。 映画館に行って3Dの映画を見てきました。 そのまま3D用の眼鏡を持って帰ってきたのですがそれで3D用のビデオ(スパイキッズ4とか)をテレビで見たら飛び出てくるでしょうか? やっぱり映画館じゃないと駄目なんでしょうか・・・

  • 3Dメガネでトビだす画像を作る

    3Dメガネとは、左右に赤と青のセロファンがはってあるメガネです。 それで絵を見ると飛び出して来るというのがありますが、その画像を 自分で作ることは出来ないでしょうか? メガネはSMAPのアルバムについていたモノを持っています。 作り方を知っている方、教えて下さい。お願いします。 映画「SPY KIDS 3D」や、CD「Pop Up! SMAP」で使われている技術です。

  • 3Dの映画を見たのですが、正直こんなもんかという印象でした。これだけ盛

    3Dの映画を見たのですが、正直こんなもんかという印象でした。これだけ盛り上がってきているので、期待していたのですが、数年前に某テーマパークで見た3Dとさほど変わっていないように思いました。映画館によってメガネも違うそうですが、そのせいもあるのでしょうか?また「バイオハザード」を見たのですが、3Dにする必要があるのかな~とも思いました。この3Dブーム、皆さんは3D化は必要だと思いますか?

  • スパイキッズ3Dで・・・

    劇場ではメガネ(立体に見える)をもらえるみたいですが、DVD、VHS化するときにはどうなるんですか? あとこれは(3D)は、この映画が初めてですか? よろしくお願いします。

  • ライブ会場のお香の匂いについて

    ライブ会場に充満するお香のような香りについての質問です。 数年前にポールマッカートニーが来日コンサートを行ったときに大阪ドームまで見に行ったのですが、ドームに入るなりお香のようないい香りのする空気でドームが満たされてました。 こういう大きなコンサートっていうのはなかなかいったことがないのでよく分からなかったのですがあれは会場を開ける前にお香を焚いているのか、それともそういう装置でもあるのか、誰か詳しい方おられましたら御教授下さい。 ちなみにクラブのイベントとかでもフロアにやっぱりこれもお香のような匂いが充満してることがあります。これも同じようなものなんでしょうか? 些細な質問ですが凄く疑問に思いました。宜しくお願いします。

  • Kinki Kidsの出演したドラマ・映画

    みなさんヨロシクお願いします タイトルの通りなんですが… ずっと前からKinki Kidsのファンでした たまにドラマのDVDとか買っていましたが…本格的に買い揃える事にしました 二人で出ていたのは当然ですが個人で出ていたのも買いたいです ドラマは大体で憶えていますが…年代順には自分では出来ません また…昔に出ていた映画とかもあると思うんです 現在そのドラマや映画のビデオやDVDが買えるかどうかは別として出ていたのは全部知っておきたいです どうかヨロシクお願いします 追記:買えないのならレンタルでもして見ますので買えるかどうかの情報までは必要ありません

  • スパイウェアってこんなに活動していますか

    前からずっとこんな状態です。 ウイルスバスターを使っています。 ネットショッピングも時々あるので、念のためクレジットカード番号、電話番号などをスパイされないように設定しています。もちろん痕跡は残していませんが。ところが驚くくらい頻繁に、ブロックしました、ブロックしましたって表示されるのです。 ネットに接続されている時は、いやになるくらい出ます。表示を止めることはできるのですが、確認の意味で表示させています。 これは必ずしも自分の番号がスパイされているわけではないですよね。 ネット上の何かの記号、番号の一部が、たまたま自分の設定した番号に重なったということですよね。 皆さん、こんなに頻繁にブロック表示が出ますか。心配になります。

  • 2D最速VGAは?

    2Dの速度は頭打ちであり、 どれを使ってもあまり変わらないらしいですが、 その中で最悪のカードと言われている カード(GPU)があれば教えてください。 ネットでは2DではGFがRADEONより速いということが 書かれていました。 ゲーム以外の用途を高速化するために2D最速の カードを使う意味はあるのですか? くだらない質問なので、暇な時にお願いします。

  • dカードのiDのおサイフケータイの番号の不可解

    携帯の支払いをdカードにしたところ、Mydocomoで画面上確認すると、登録した覚えのないカード番号が表示されます。dカード会社に確認したところ、カード表面のカード番号、カード裏面のiDカード番号以外に、iDのおサイフケータイのカード番号があり、これが登録されている、しかも番号を教えられない、というのです。重要な個人情報を本人に開示できない、というのは大きな問題だと思います。皆さんのご意見をお聞きしたいです。