4Dキッズスパイ | 匂いも楽しめる映画の体験について

このQ&Aのポイント
  • 4Dキッズスパイを観た感想として、匂いも楽しめるという期待について述べています。
  • 会場で配られたカードには番号が書いてあり、スクリーンの番号と同じ番号をこすることで匂いを楽しむことができると説明されましたが、実際にはカードの匂い以外は感じられませんでした。
  • 自分たちのこすり方が悪かったのか、他の鑑賞者も同じような状態だったのか疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

4D キッズスパイ

今日映画を観に行ったのですがちょっと疑問に感じる事件がありましたので ご存知の方がいましたら教えていただきたいのですが、 4Dとは匂いも楽しめる映画だと言う事で 「キッズスパイ」を観に行きました。 行く前は「匂いも楽しめる」と言う期待に色々と想像をめぐらし 会場のどこからともなく何か香りが匂ってくるのだろうかと楽しみにして行きました。 会場で渡されたのは一枚のカード。 数字が1~10まで書いてあり、「スクリーンに番号が出たらこすってください」と言う説明だけが 書いてありました。 また、始まる前にも「スクリーンに出た番号と同じ番号をこすり匂いを楽しんでください、番号が出る前にこすってはいけないよ」と言うような案内が流れました。 映画が始まりスクリーンに番号が点滅し、暗い会場の中同じ番号のところをこすってみたのですが カード自体の匂い以外・・・、以下番号が進んでもカードの匂いだけしかしませんでした。 こすり方が悪かったのか?とも思ったのですが一緒に行った子どもも「何もにおわない」と困惑しており、それより暗い会場の中でカードを必死にこすり匂っている他大勢の鑑賞者の人たちの様子と言うか空気がおかしくて。 4Dってみんなあんな感じなのでしょうか? あのカードははたして意味があるのか?となんとなく期待しすぎて行ったばかりになんだか妙な 煮え切らない不満を抱えながら帰ってきました。 私たちのやり方が悪かったのか?それともみんな「意味ないじゃん」状態なのでしょうか?4D。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

カードの匂いを嗅ぐのではなく、こすった指を嗅ぐのだと思うのですが。 少なくとも、こういうの嚆矢だった「ポリエステル」のオドラマはそうでしたよ。まあ、「ポリエステル」の場合はほとんどが悪臭(靴下とかおならとか)でしたから、今となっては厭な思い出ですが カードのマークの部分にはマイクロカプセルを含んだインクが印刷されており、それが潰れることで匂いが出ます。潰れたときに匂い物質の多くは指に付きますから、指の方が匂うのです。元々、匂いは混ざるとゴミの匂いになっちゃいますから、それほど強くて残るのは使えません。 指を嗅いでいてその程度だとかなり期待はずれそうですね。従姉の孫が見に行きたがっているのですが、やめさせようかな http://okwave.jp/qa/q7017003.html

rovin148
質問者

お礼

ありがとうございました。 納得です。 4Dに期待して見に行くのはやめた方が良いですね。 観るだけでも十分に楽しめた映画でした。