• ベストアンサー

センター試験について

志望校の受験科目が数学か理科のどちらかを選択するようになっていたのですが これは数学と理科を両方受けておいて良さそうな方を使うことは出来るのでしょうか? いまひとつセンターの仕組みを理解出来ていないので困っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146551
noname#146551
回答No.2

センター試験は、試験時間割と自分の体力に差し支えがなければ、何科目でも受けれます。 例えば、理系私学志望で、志望受験に関係ない地理を受けたって、意味はないですが、受けることは可能です。 よって、一応、両方を受けておくことをオススメします。 大学全般において、特に私学の大学は金銭的な面での問題で、出来るだけ多くの生徒を中にいれようと考えていると思います。よって、「理科と数学の両方を受けた場合、点数の高い方を選択し合計します。」みたいなルールが一般的には有るはずです。 ただ、そこらへんは、責任を持って言うことはできません。 大体は、受験大学の入試要項やパンフレットに絶対書いてあるはずなので、よく読んでみましょう。それでも分からければ、大学へ直接電話して、聞くのもアリです。

StanNuMxxx
質問者

お礼

ありがとうございました! 確認してみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

出来ますよ。 今現在私が通っている大学は数学IA・IIB・理科総合の3教科のうち2教科選択で、 私は3教科とも受けて点数の高いものを選択しました。 受験に関してわからないことがあったら不安ですよね… センター試験の仕組み等、受験に関してわからないことがあれば試験当日が来る前に学校の先生に聞いてみてはいかがでしょうか? わからないことや不安なことは早めに解消しておいた方がいいと思いますよ。

StanNuMxxx
質問者

お礼

ありがとうございました! 両方受けてみます!