• ベストアンサー

子供が保育園でお友達を叩きます

2歳9ヶ月の女の子がいるのですが、保育園ですぐにお友達をたたいたりしているそうです。度々うちの子の周りでトラブルがあるそうです。どうしてそうなってしまったのか・・・。毎日悩んでいます。最近離婚しまして精神的に不安定になってるのかなと思ってます。家でもわがままで、すぐにだだをこねたりします。あまりにも言うことを聞かないときは、『ママ、ゲンコツお化けに変身しちゃうよ!』といい、お化けになった振りをして『ウワァ~ッ!』といい、ゲンコツをします。子供がごめんなさいと言うとすぐにいつもの私に戻り、『どうした?!ゲンコツおばけ来たの?怖かったね。おりこうさんしないとまたくるからね。』といい、落ち着かせます。それ以外のときは感情的なってしまい、ほっぺたを叩いたりはしますが、しょっちゅう叩いてるわけでもなく、どうして保育園でおもちゃを取り上げたりお友達を叩いたりするのかと心配です。人一倍独占欲が強く、何でも自分のものにしたがります。5ヶ月の弟がいるのですが、とても優しくて絵本を読んであげたり、抱っこしたりしてかまってあげています。でも自分の布団などを弟に使おうとすると取り上げてしまい、貸してくれません。機嫌のいいときは、使って良いよといって貸してくれるときもあります。なんでもいいですのでアドバイスください!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 我が家の長男も保育園に通っていた頃 そんな感じでしたよ~ 保育園の先生から言われたのでしょうか? 2歳9ヶ月で、お話もするし、こちらの言うことも 分かったりしますが、全てを理解しているわけでも なく、こうゆう過程を経てしっかりしていくのでは ないでしょうか? 私の場合、長男は保育園に入れて働いていたのですが、次男(現在3歳)は自宅保育でうちにおります。 次男は来春、幼稚園ですが、幼稚園に入る前の お年で保育園に行っていることを考えれば お友達を叩いてしまうこともある・・・と思えませんか? 幼稚園の年少さんでさえ、叩く子はいるのですから。 叩くことがダメだということを 何度も何度も辛抱強く教えていくことですよね。 私自身は子供が悪いことをした時には 叩くこともあるので、叩くことが全て 悪いこととは考えていません。 叩くことが必要なこともあります。 ゲンコツお化けになるママ!なんて素敵でしょ。 私も変身してみようかしらと思います。 >最近離婚しまして精神的に不安定になってるのかなと思ってます 私が長男を保育園に入れて働いていたときと 重なって(我が家でも離婚して、保育園に入れて働き始めたので)思い出しますが 私もそんな風に、不安に思ったことがありました。 でも、年を重ねるごとに子供も成長しまして 現在は小学校1年生。お友達を叩くなんてことは なくなりましたよ。 ただ、子供が不安ということではなく 母親の不安が伝染?するってことはある気がしましたが。。。 いろいろ、不安でしょうがもう少し しっかり見てあげながら、ゲンコツお化け で頑張りましょ。きっと、1年後にはお友達を 叩くことはなくなると思いますよ。 がんばってくださいね。

その他の回答 (5)

noname#64217
noname#64217
回答No.6

こんにちは。 うちの子は、いつもたたかれたり、ひっかかれている側です。 保育園は家庭の延長なので、子供同士のトラブルは気にしていません。 むしろ子供も私も成長のチャンス!と思って、傷をつくってきても寛大になるようにしています。 ゲンコツお化けの件については、私は良いと思いません。 まず叩いたりするのは一切やめましょう。 ましてや、叱る代わりにゲンコツお化けになって、 謝ったら素知らぬ振りをするなんて、 親の気持ちが不安定さがそのまま出ています。 それって、子供を振り回していませんか? ・・・となんだかキツイことを言ってしまいましたが。 悪意を持っているわけではありません。気にさわったらごめんさない(;_;) お一人で子育て、大変ですよね。 私も状況は違いますが、旦那が1週間出張!ということが頻繁にあります。 あれもこれも一人でやって、仕事もして、それだけでプレッシャーです。 旦那が出張の時は、子供も寂しがります。 最初はうちの子も少しだけ不安定になりました。 でも、不安定になっているのは親の方だと思います。 親の不安定や緊張が、子供に伝わっているのでしょう・・・。 今後は、、、 ・お子さんが叩いたときは、いけないと教えること。でも、関係のないときにしつこく言わないこと。 ・ご自身が叩いたりするのはやめること。言葉で伝えること。 ・抱きしめること。 ・好きだよ、いつも見ているよ、と伝えること。 こんなことに注意して、3ヶ月くらい女優になったと思って、がんばってみたらどうでしょう。 きっと変化が生まれていますよ。 それと、私が最近とっても共感した言葉ですが・・・ 「躾とは、その家や親の価値観を教えること」という言葉です。 子供は叱らなくてもいいんだな。知らないことがいっぱいなんだから、教えてあげればいいんだ。と、とてもとても楽な気持ちになれました。 お互い、がんばりましょう。

noname#5068
noname#5068
回答No.5

おはようございます。 下に赤ちゃんも抱えて、よく頑張られていると思います。 まずは、お母さんが自分の頑張りを誉めて、少しでも休める時間を作れないでしょうか。大変難しい状況でしょうが。 不安なお気持ちもお察しします。でもどの園でも叩き合いは日常茶飯事です。保育士さんや周囲の大人が根気良く対応していれば段々分かってくるはずです。 頑張り過ぎないで下さいね!お母さんが体調崩したらもともこもないですからね。

noname#6078
noname#6078
回答No.4

こんにちは。 2歳9ヶ月ですので、 友達を叩いたり、あるいはわがままなのは、仕方ないことですので、心配ないですよ! 私の息子は現在3歳3ヶ月で、保育園に行っていますが、 お友達を叩いたり、叩かれたり、噛まれたり、しょっちゅうです! とってもわがままで、手がつけられなかったり、 そうかと思えば、びっくりするくらい大人なのようなことを言って、いい子にしてみたり・・・。 善悪の判断がついてくるのは、これからですよね。 もちろん、親、周りの大人たちが、根気よく教育していかなければなりませんが。 私も息子に対して、感情的になり、つい手がでることがあります。 手が出ない子育てができるなら、もちろんそれが一番ですが、母親だって、人間です。 真剣に子供と向き合ってるからこそ、感情的にもなるような気がします。 まだ2歳、3歳の子がどういう段階なのか、保育士さん達はよく理解していると思いますし、気になさらない方がいいと思います。 私の幼児時代、すんごく乱暴で大嫌いな男の子がいましたが、とても良い好青年になっています。 そういう人って多いですよね。 私もよく自分自身の子育てに悩んだりしますが、愛情をもって子育てしているなら、問題ないような気がします。 自信を持って、お互いがんばりましょうね!

回答No.3

娘のお友達で、割と手が出やすいタイプの女の子がいました。男の子とも真っ向勝負をしていたので、かなり激しいバトルもあったようです。 現在4歳になりますが、昔と比べると手が出なくなりましたよ。丸くなったと言うか・・・ その女の子のお母さん曰く、「感情表現がうまくないの」確かに嬉しいこと楽しいことの表現も、素直になれない部分があるのが、よく見ていると分かりました。 前置きが長くなりましたが、2歳9ヶ月くらいだと一番手が出やすい時期かな、と感じます。言葉などでの表現力には個人差がありますから、自分の思い通りにならない時に手が出ることは、これくらいの年齢だと良くある話だと思ってます。 時間が解決してくれる部分もありますが、後はやはり諭していくことも大事かと思います。 もしかすると精神的に不安定になっているのでは、と思うのならば保育園の先生ともそのあたりのお話をしておくといいと思います。 (うちでも、最近妊娠したために、幼稚園の先生にはその旨話しておきました。何か変化があった時に先生も対応しやすいかと思いまして・・・) 周りの大人たちから認められて愛されて、それを感じられれば、精神は安定してくると思います。 手を出してはいけない、と言うこと自体は、先ほどお話したとおり、その都度諭していくしかないのではないでしょうか。 年齢が上がるにつれて、やみくもに手を出さなくなるとは思いますよ。 お仕事もあるでしょうし大変だとは思いますが、そうやって子供のことで悩んでいることも、立派な愛情だと思いますし、伝わると思います。 お互い子育て頑張りましょうね。

• sheyw
回答No.2

その世代では、悪意があるのではなく、ただ、“かまって欲しい”という心理から、手が出る事もあるでしょう。 相手にして欲しい気持ちが、そういう行動手段でしか表現できないのかもしれません。 そして、お母様が、“ゲンコツするよ~”って時、 娘さんは、親にかまってもらえてると、 内心、嬉しいような気がします。 今、時間に余裕がない時期ではないですか? その状況の中で、目を合わせて向き合う時は、叱る時だけになったりしていませんか? そぅでしたら、その心理から自分自身も、相手との向き合い方の方法として受け入れているのかもしれませんよ。