• ベストアンサー

form targetで新しいウィンドウをたちあげてから元に戻れる?

こんにちわ, 今HTMLの学習をしています。 質問なんですが,たとえば,あるページ(hoge.html)が <frameset cols=30%,70%> <frame name="left" src="hogeleft.html"> <frame name="right"src="hogeright.html"> としておき, そのhogeleft.htmlかhogeright.htmlの中で <form action="hoge2.html" method="POST" target="other">'; とターゲットフレームネームにないものを指定することで新しいウィンドウでhoge2.htmlを立ち上げられますよね。 そのあと,hoge2.htmlからもとのウィンドウのほうの左フレームにhoge3.htmlを表示したいときはどうすればよろしいのでしょうか。 <form action="hoge3.html" method="POST" target="left">'; でいいのでしょうか。 よろしく回答お願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

ご質問にあるように、ターゲットのフレームにフレーム名が与えられているのであれば、target属性でそのフレーム名を指定することで、form送信やリンクで指定したページをそのフレームに渡すことが出来ます。 おそらく、意図していることはJavaScriptを使わなくても、HTMLだけで実現できるでしょう。 リンク(a要素)やform要素などのtarget属性や、frame要素のname属性、JavaScriptのwindow.open()の第二引数で指定したウィンドウ名(ないしフレーム名)は、それが閉じられない限り、ブラウザの他のどのウィンドウ上でも、それをtarget指定することで、そのウィンドウ名(フレーム名)を持つウィンドウ(フレーム)に、目的のページを読み出すことが出来ます。 参考まで…

その他の回答 (1)

noname#10926
noname#10926
回答No.1
参考URL:
http://www.openspc2.org/reibun/javascript/sub_window/029/index.html