• ベストアンサー

結合エネルギーについて

一番大きな結合エネルギーを持つ原子核ってなんですか? ウランやプルトニウムは結合エネルギーは大きいんですか? すごく初心者なのでわかりやすく教えていただけると嬉しいです。 ※物理というより理科総合の分野に入るかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

一番大きな結合エネルギーですが、水素ですね。 結合エネルギーは分裂しにくさも表しますから、核分裂する核物質は結合エネルギーは低いと考えられます。

ayoyk55
質問者

お礼

わかりやすかったです^^早速の回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• naniwacchi
回答No.2

こんにちわ。 核融合や核分裂を論じるのであれば、 核子 1個当たりの結合エネルギーを考えることになります。 過去に回答させてもらった質問があったので、参考URLとして挙げておきます。 http://okwave.jp/qa/q6634468.html 参考になれば、幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6634468.html
ayoyk55
質問者

お礼

URL参考になりました^^有難うございます。