• ベストアンサー

グアムでナマコのいない海はありますか?

グアムの海には足下にナマコが一杯と聞きました。ナマコのいないビーチはないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

グアムには3回行ったことがありますが、ナマコが大発生していた時もあれば、ほとんどいない時もありました。多い時は、アウトリガー前のビーチはちょっと沖に泳いでいっただけで、足の踏み場も無いほどびっしり(>_<)。少ない時は、ちらほらいる程度でした。 ココスアイランドとココパームに行きましたが、どちらもどの時期もナマコはほとんどいませんでした。ココスアイランド・ココパーム・ファイファイなどのプライベートビーチは、管理者がナマコが来ないようにしてくれているようです。 現地の方1人に聞いたところ、雨季と乾季の入れ替わりの時期に増えるそうです。 なまこが沢山いた時期はうろ覚えですが、確か9月だったような…。2年前の12月半ばに行ったときはアウトリガー前にもあまりいませんでした。

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

その他の回答 (3)

• jijihk
回答No.3

見た目にも、衛生面でもきれいな海なら間違いなくナマコはいますよ。 サンゴが一杯の海にもいろんな種類のナマコがいます。 一般的に多いのはクロナマコや、クロスナナマコではないかと思います。 大きなバイカナマコな度も運がよければいるかもしれません。 このナマコの表面には非常に綺麗なウルトラマンのような模様の蝦が共生していることがあります。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

• glasslove
回答No.2

ナマコは 海水を綺麗にするのですよ。 ホテルのプライベートビーチでは 朝にナマコを回収して 夜にナマコを海に戻しているそうですよ。 だから 水がとても透きとおっているのです。 ホテルにナマコ回収しているか 訪ねてみればいかがですか!

cocomack
質問者

お礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です!

noname#252929
noname#252929
回答No.1

在りません。 海から一杯やってきます。 プライベートビーチやホテルビーチなどは、毎日ナマコを拾って捨てて居るのであまり見ませんが、それでもたまにやってきます。 ナマコを拾わない浅瀬などだと、1m四方に1匹位は居ますね。 道路などからも、浅瀬などを見ると、ナマコはいっぱい見えますよ。

cocomack
質問者

お礼

親身なご回答に御礼申し上げます(^o^)/疑問が晴れました☆あざす♪