• 締切済み

グアムについて教えてください。

11月あたりにグアムに行きたいと考えています。 友人から聞いたのですが時期によってはクラゲがいっぱいで泳げないとか、台風がすごく来るとか聞いたのですが11月はいかがでしょう? ナマコが少ないビーチも教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• harun1
回答No.2

>クラゲがいっぱいで 西からの風が何日か続くとビーチに外洋からクラゲが進入してきます。 アジア人や地元チャモロはクラゲに弱いらしくすごく痛がりますね。 白人はクラゲに対して強いらしく、蚊に刺された程度だそうです。 私もアジア人種らしく痛い思いをします。ここのクラゲには酢が一番良く効くみたいで、酢を染込ませたガーゼを刺された所に貼り付けておくだけで効果があるみたいです。 グアムでクラゲ除けグッズは聞いたことがないのですが、そんな物が日本にあれば持って行って下さい。 クラゲに刺される人は時々いるようです。   (↓ 台風にも関係があります) >台風がすごく来るとか 確かに8~11月は台風がたくさん通過します。でもグアムには台風シーズンなど無いと思います。 年末にバカでかい台風で すごい被害が出たこともあるし、10~11月にかけて10個近く通過したのに被害がなかったりです。 グアムの場合1年中台風シーズンかもしれません。 しかし、台風通過後はクラゲが発生しやすいので注意して下さい。 >ナマコが少ないビーチ ナマコがうようよいるよ とよく言われますよね。 グアムやサイパンの白い砂はナマコの「う○こ」によって作られたと、昔は言われました。実際ナマコは砂を浄化しているそうです。 10数年前は 海に入ればナマコだらけでした。最近は非常に少なくなりました。 観光客が嫌がるということで掃除をしているそうです。 全然いないことはないですが、昔のように30センチもあるようなヤツがゴロゴロではありません。   

carinan
質問者

お礼

西洋の方は皮膚が強いんですね。 刺されたときの対処方まで教えていただいてありがとうございます。 8~11月は台風が多いですか(>_<)去年はどうだったんだろう。。調べてみます。 行っている間ずっと台風だったらショックですね。 ナマコが砂を綺麗にしているのは聞いたことがありました。でも実際いたらやっぱりイヤなんですよね(>_<) 参考になります、ありがとうございました。

• pujo
回答No.1

>クラゲがいっぱい? あまり気にならなかったけど?年が違うのかな?近年は日本も越前くらげが繁殖してますからね。 でも気にしなくてよいんじゃない? >台風がすごく 来るには来ますが、それを考えたらどこにもいけないしね。雨でもショッピングモールとか行くとこいっぱいあるから遊べるよ。 >ナマコが少ない ??そんなの全然みなかったけど...?

carinan
質問者

お礼

ビーチによってナマコが多かったり少なかったりと聞きました、pujoさんはどちらのビーチでしたか?