• ベストアンサー

趣味に毎月どのくらいお金かけていますか?

こんにちは!! みなさんは趣味にどのくらいお金をかけていますか? また、よかったらどのような趣味で、ご結婚されているか、恋人はいるか、年齢、などもおしえてください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.7

パートタイム主婦、30代です。 趣味は、習字、読書、カフェ巡り、たまにフルート演奏及びクラシックコンサート。 普段はひたすら地味~です。 習字は月謝が4000円、たまに紙や墨が切れたときにまとまった出費があるくらい、 読書は図書館を使い倒すのでタダ、たまにどうしても手元においておきたい本があると 2~5,000円位使いますが、でもそれも年に数回あるかないか。 カフェ巡りが一番お金を使っているかもしれないですが、 新しいところを開拓するというより、大体決まったところに行くので 週に1、2回程、1,000~1,500円使うようです。 お茶だけ飲むより、どうせならフードメニューを食べちゃえとか思うたちなので。 フルート演奏は、助っ人を頼まれてとか、余興でとか、自分で吹きたくなったとか。 これも基本無料ですよね。 クラシックコンサートは、クリスマスや夫の誕生日などに、 たまにプロの方のコンサートにばばんとお金を張ることもありますが、 一人で行くときは、地域の学生さんやアマの方、 プロでもそんなに高い値段設定しない方のを買って聴いたりしてます。 私の場合、趣味そのものよりも、それに伴う交通費やお茶代にかかるように思います。

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます! たくさんご趣味あるのですね、すごいです。 習字がすごいなぁとおもいました。習字が好きな人ってなんかかっこいいという勝手なマイイメージがありw そしてクラシックコンサートと、フルート演奏! いいですね~充実していますね。 わたしも回答者さまみたいになりたいっておもいました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.8

5万くらいです。 部屋改造したり、本買ったりします。 独身で20代恋人はいません。 多いときで10万いったりします。

noname#196055
質問者

お礼

こんにちはー! ご回答ありがとうございます! 5万円!結構リアルな数字っ! お部屋の改造ってどんなことされてるんですか? 10万円いくときって家具を買ったときでしょうか。 改造したくなるくらいお部屋が改造しがいがあるってすてきだしたのしそうです。 わたしも時々改造されてます、母にw 自分ではまったくしないんですけど、母がかわいくしてくれるんです(*´ω`*) そういう意味では母はおうちの改造が趣味なのかもしれません☆ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.6

趣味は、絵画、手芸、ガーデニング、俳句、こんなものですね。 俳句は句会の会費が月1000円で、2ヶ月に一度くらいどこかへ出かけて句を詠んで、というのがあって、それの参加費が3000円前後です。 ガーデニングは、花の苗買ったり、土や肥料、その他諸々で月あたり3000円~5000円ぐらい。鉢やラティスを買うとちょっと多くなりますね。 手芸は、自分の着る服やら姪の服やら親の服作ったりで、一番かかるのが生地代で、それも、バーゲンの時にまとめ買いしてるので年間で4~5万てとこです。 絵は、最近は色鉛筆画と墨絵がほとんどなので、月あたり2000円前後くらいでしょうか。休みの日の昼間、天気のいい時に、近くの公園にスケッチブックと色鉛筆持って行って、遊んでる子供達やら、ゲートボールやってる人達やら描いてる事が多いです。もう少ししたら、紅葉してる所まで車を走らせて、描こうと思ってるのでそうなると少しガソリン代がかかるので、もう少し出費します。 40代半ばの独身女性です、彼氏ありです。

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます! 趣味、たくさんあるのですね~! なんていうか時間がいくらあってもたりなそう(*´ω`*) 今日は絵をかこう、とか今日はガーデニングがんばろ、とか今日は手芸で何か作ろう。。ってかんじなのでしょうか?? すごくうらやましいです、趣味たくさんあってできることもたくさんあって。 彼氏さんからみても魅力的なのだろうなぁ~っておもいました! うらやましいです~v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.5

私は射撃をやっています。銃の所持許可を取るには、色々と面倒な手続きが必要で半分あきらめていたのですが、中年も後半になり最後のチャンスと思い一念発起でチャレンジしました。 銃と言うと猟銃のような銃を想像されると思いますが、射撃用の銃は未来的なデザインでカッコいいです。下のワルサーの銃です。よろしければ一度ご覧ください。 http://www.edinkillie.co.uk/ecatalog/walther-lg300-xt-alutec-air-rifle-p-490.html 初期には多少お金がかかりますが、それ以降はほとんどお金がかからないのが射撃です。国体などに出場するならお金はかかりますが、射撃場で標的に向かって撃っているだけなら月に4回行っても1万円以下ですね。 年齢に関係なく出来る趣味として、質問者さんも参加して見ませんか。

noname#196055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 射撃!! わたしは夜店にあるあのパチパチって打つやつしかやったことないですが あれたのしかったですw 射撃もあんなかんじなんでしょうか? そしてあまりお金かからないのですね~!一万円以下、なんていい趣味!! 射撃やってます、ってオオ!!ってなりますし、なんだかかっこいいですw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.4

こんにちは。結婚14年専業主婦。夫は海外単身赴任、中1娘一人です。 夫は海外で好き勝手やってるようですが、私は1番の方同様、旅行が趣味です。 毎月娘連れて母子で見聞広める旅に出ます。一泊ですから大体6万円程度でしょうか? あとは服とかアクセサリ買うくらいです。夫から生活費とは別に月に20万円の 主婦給料を貰っていますからこれが小遣いです。でも使い切ることはありません。

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは~! 娘さんとのご旅行や、おこづかいなどなどなんておうらやましい。。!! いいなぁ~やさしいご主人とすてきなかぞく。。 使い切らないところもすてきです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204360
noname#204360
回答No.3

41歳、二児の既婚者です 趣味はガンプラで、今から8年位前に息子にストライクガンダムを作って欲しいと ねだられ、20年ぶりに作ったのが切っ掛けで 作っている最中、幼い頃のワクワクしながら作っていた記憶が 鮮明に甦り、復活に至りました 月によって、キットを買ったり買わなかったりで、金額は一定ではありませんが 月に3000円前後と言った所でしょうか キットを買わない月でも、塗料や薄め液を買ったりして、それなりに使っています 今まで一番お金を使ったのが、FASL LANEXのコレクションケース(4万円強)と L5のエアブラシセット(3万円弱)ですね

noname#196055
質問者

お礼

こんにちはー!! 画像付きでありがとうございます! すごいかっこいいですね~! 色々な種類があるのですね。 わたしでも見たことがあるガンダムがちらほら。。 そしてすてきなのが息子さんにつくってあげた、というところです! 感激しました、すてきなぱぱさんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんにちは! はじめにこの写真、可愛いけどなんですか?質問者様のペットでしょうか? 回答させて頂きます。 趣味は「読書」「クラシック」「草野球」「散歩」「ボランティア(老人ホーム慰問)」「このサイト」。 と、まあこの位です。結構暗い?でしょうか? 金額は月に趣味にというか、こずかいとして2万円です。独身で44歳の男性です。恋人というか、お付き合いして頂いてる方は居ます。 こんな感じでしょうか?

noname#196055
質問者

お礼

こんにちは~! わたしの趣味はペットショップめぐり!! なので、これはこないだ見かけたかわいいペットの画像を拝借してきただけなのです><すみませんw 実際飼ってるペットはわんこです^^ この画像は確か、プレーリードッグです! そして、たくさんご趣味をお持ちなのに、きちんとおこづかい額を決めてそのなかで楽しんでらしてるのですね。すばらしいです!! 際限なく使ってしまう自分への戒めになります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cdp101
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.1

既婚、子供あり、男性です 旅行が趣味です 毎月二回ほど愛人と一緒に行きますが、一回十万円くらい使うので、毎月だと二十万円くらいになります 出張ということにしているので、会社の経費に経常していますが たまには家族旅行もしていますよ

noname#196055
質問者

お礼

こんにちはー! あ・・愛人さんですか。。。@@ そういう趣味、って割り切ってらっしゃるのですね。 たまには、じゃなくていっぱいいってあげてくださいね!家族旅行^^ ステキな思い出は一生ものですよ~^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんな趣味人間でも

    どんなに今まで趣味一筋で生きてきたような人間でも、恋人が出来たり結婚すると趣味が落ち着いてくるのは普通ですか? 理由は様々だと思いますが(趣味にかける時間・お金がないとか、恋人・家族で十分満たされてるとか…)

  • 結婚しても趣味への時間やお金は削りたくない?

     紹介されて交際している方がいて、そろそろ結婚の 話が出ています。相手は40手前です。  相手に、結婚しても自分の趣味へのお金や時間は削りたくないと言われました。相手はダイビング・オーディオなど多趣味で、時間やお金も結構かけています。  さらに、残りのお金だけでは生活が多分しんどいだろうから、君も働いてほしい、もしどうしても働きたくないなら生活苦しくなるけどいいの?と言われました。  結婚したら、金銭的にも時間的にも自分の好きなようにはできないのは当然、と自分は思っていましたが、相手はその気は全くないようです。生活費や子供の教育費、老後の貯蓄などを優先するべきではないかと思うのですが・・・。趣味を一切辞めてと言ってるわけではなく、ある程度は我慢してほしいのです。  私はし、結婚してから働くのは嫌ではありません。ただし、自分の年齢を考えると先ず子供がほしいし、子供が小さいうちはなるべく家にいたいとのです。また、相手はできればフルで働いてほしいようですが、子供に手が離れてから自分の年齢でフルタイムの仕事を見つけるのは難しいと思います。  家事については、相手は「それほど大変ではないで しょ」という意見です。できる時は手伝うとは言って くれてますが、仕事も忙しくて、結婚後も趣味の時間 は削らない言っているのですから実際はほとんど無理 ではと思っています。  私の希望としては短時間の仕事をしつつ、家事は きっちりやりたいんです。家計も共働きで収入を 増やすことばかりでなく、節約することも大事だと 思っています。ですが、相手は節約や貯蓄なんて 後ろ向きなことだから、もっと稼ぐことを考えた ほうがいいとの意見です。  相手とは話し合いをしましたが、相手は納得はしてません。こんな状態で結婚しても上手くいかない気がするのですが・・・。皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 趣味に使うお金

    趣味に使うお金 一ヶ月に使うお金のうち、趣味で使うお金って皆さんはどのくらいですか? 私は手取りが22万(ボーナスなし)で4万ほど携帯や保険代を払っています。 残り18万のうち大体幾ら位貯金したらよいかとか、趣味に使える金額とかどのくらいにしたらいいと思いますか? ちなみに趣味はサックスを吹いています。サックスのリード代とか結構使ってしまいます。 他に実家暮らしなので、借金とか家賃とかはありません。 それ以外に、結構一人身で彼女もいないですしお金がかかることは趣味以外ないと思うのですが、意外にお金が残りません。 お金が気が付けばなくなっているというのが今の状態です。 お金のため方とか趣味に使えるお金とか手取りの内どのくらいが目安とかアドバイスお願いします。

  • 趣味にどれくらいお金かけていますか?

    こんにちは。 みなさまは趣味にどれくらいお金をかけていますか? 私はハマってしまったものがあり、それにものすごくお金をかけてしまいます。 やめたいのに、やめられない・・・。 段々投資金額が増えることにたいし、感覚が麻痺している気がするので アンケートでみなさまから教えてもらって、 自分の感覚をととのえたいです。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 趣味に使ったお金

    皆さんの趣味に使ったお金の金額を教えてください。 趣味が多数あれば全部まとめての金額だとより参考になります。 ちなみに自分はゲームやオーディオ、同人などで計20万ほどです。 よければ回答お願いします

  • 趣味費やすお金

    ずばり、皆さんは毎月いくら、自分の趣味やホビーに使っていますか?自分が自由に使えるお金に対するパーセンテージがあったら教えてください。

  • 趣味が合わなくてもうまくいくのかな?

    そろそろ結婚…なムードになってきたけど、私達はまったく趣味の合わないカップルです。夫婦がひとつ屋根の下で暮らすのに、趣味の一致は重要かな? お互い趣味が違うのはわかっているけど、私達は何も言いません。自由にしてます。私は彼に趣味の話はなるべくしないようにしてます。(言ったって彼はわからないし、つまらないだろうから…) まぁ、時には一緒に楽しめる(語り合える)ものがあったらなー、なんて思うけどそれは無理なハナシだし…。 皆さんは趣味の合わない恋人、オッケーですか?

  • お金のかからない遊びや趣味ってありますか?

     私はお金をかけづに遊んで暮らしていたいのですが、最近新しい遊びが見つからずに退屈しています。  皆さんはお金の掛からない遊びや趣味はありますか?。  参考にしたいので、そういう趣味がある方のご意見をお待ちしています。  

  • 金がなくてもできる趣味

    金がなくてもできる趣味って何ですか? 多少はかかっても良いですが(数千円くらいは) 基本はお金を極力かけない そんな趣味は何でしょうか? 教えてくれませんか? 私考えました 散歩 昼寝 空想など

  • お金のかからない趣味

    こんにちは。 友達の話ですが、いちおバイトはしてるのですが、やりたい事を遂行する為、 日々お金がなく貧乏生活をしています。 お休みの日も世間一般の土日祝日ではないみたいなので、たまの休日も 遊ぶ友達がいなくて家でゴロゴロしてるそうです。 お金ないから何かあんまりお金のかからない趣味はないかと聞かれました。 私はいちおー普通に働いてるので趣味はあってもやはりお金はかかるものばかりです。 そこで質問なのですが、お金があまりかからない趣味って何かありますか? 実際こんなことやってるとか・・・ 何かありましたら宜しくお願いします!