• 締切済み

障害者年金と精神障害者手帳

障害者年金2級は保険診療の病院(精神病院以外)であれば医療費は無料でしょうか?自治体で違うのであれば、自治体ごとで教えてください。 精神障害者手帳はどうでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

自治体ごとに大きな違いがあります。自治体独自のシステム(公費負担医療[大きく分けて、国によるものと自治体によるものとがある]の一種)だからです。 全国の一覧(とても詳しいもの)を参考URLでお示ししておきますので、PCからごらん下さい。 参考URL(PDF) http://www.ssk.or.jp/goannai/jigyonaiyo/chitan/jutaku/files/ichiran_01.pdf 障害年金の等級うんぬんは、ほぼ無関係です。 また、医療費自己負担分が全額公費負担になるとは限らず、入院・通院とで差があったり、所得制限があったりする自治体もあります。 利用できるのは、ほぼ「身体障害者手帳を交付されている」人。 これは、必須条件と言っても過言ではありません。 その上で、自治体の予算状況などによって、精神障害者保健福祉手帳を交付されている人(おおむね1級程度)に対しても、一部認めている自治体があります。  

参考URL:
http://www.ssk.or.jp/goannai/jigyonaiyo/chitan/jutaku/files/ichiran_01.pdf
  • cian
回答No.2

私は1級ですが、3割り負担です。自治体によるみたいですね。

• simotani
回答No.1

年金2級だけでは障害者医療は使えません。 身体障害者手帳が必須です。 精神障害者保健福祉手帳をお持ちならそれで障害者医療は適用されます。 助成内容は福祉事務所にお尋ね下さい。